--年--月--日 --:--

 

ゴーヤチャンプル

2006年09月09日 20:39

ゴーヤ


先日、Jちゃんからゴーヤを頂きまして
ゴーヤって体にすごくいい食べ物だといわれてるけど
ずっと前に食べて苦くてたまらなかったので
そのイメージが強くて食べられずにいたの

でも、もらった時に
ゴーヤチャンプルの作り方と苦味の抜き方を
教えてもらったので
どんなもんだろう??と作ってみました♪

作り方が続きます。↓
(誰もが知ってるレシピだとは思いますが(^^;;)
 
[ 続きを読む ]

にんじんだけの炒め物。

2006年03月17日 21:01

細木かずこさんの番組(幸せってなんだっけ)の中で
レシピコーナーがあるのだけど
ずっと前に「にんじんだけの炒め物」っていうのが紹介されて
栄養満点でめちゃ美味しいとのことだったので
にんじんのシーズンが来たら作ってみよう~と思ってて
というのも、にんじんのシーズンになると
父がにんじん組合?に仕事をしに行くので
B品だけど、たくさんただで貰えるのです。
で、昨日たんまりとにんじんを貰ったので作ってみたのでした

にんじんだけの炒め物


んー。画像で見ると美味しそうじゃないけど(^▽^;)
意外と美味しかったです。
その番組の中で作ってる時に徳光さんが「馬じゃないんだから・・・」とブツブツ言って細木さんに怒られてたんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まさに、にんじんを切ってる間はそう思ってしまうわ(^▽^;)

作り方は・・・
 
[ 続きを読む ]

伊東家の食卓のアイス♪

2005年07月29日 00:07

先日、バニラちゃんのブログを見てたら美味しそうで簡単そうなアイスを発見♪
「伊東家の食卓」で紹介されてた簡単手作りアイスとのこと♪
それから作ろう作ろうと思いつつ、日が経ってしまいましたが
今日作ってみました(*^m^*)
伊東家のアイス

作り方はバニラちゃんのブログへGo♪(←Go♪をクリックすると別窓で開きます)
↑に書かれてる材料プラス牛乳を少々と砂糖を少々入れると更に美味しさUPすると後日バニラちゃんに教えてもらったので
そのとおりに作ってみたら、めちゃ美味しかったです♪
伊東家のアイス2

昔懐かしいアイスって感じかな?
アイスクリンと呼ばれていたアイスのような。。。

そのアイスを作った際に卵白だけが余るのですが
これまたバニラちゃんのブログを参考にさせてもらって
マカロンを作ってみました♪


マカロン

ちょっと焼きが甘かったみたいですが
サクサク、トロロンって感じで美味しかったです~(*^^*)
 
[ 続きを読む ]

豆腐サラダ♪

2005年06月26日 08:11

豆腐サラダ

うたたねこのみけこしゃんに、教えてもらったレシピの
豆腐サラダを作ってみました♪
作り方はみけこしゃんのブログを見てくださいね。
豆腐サラダのレシピ(←別窓でみけこしゃんのブログが開きます。)

さっぱりとした中にピリリと豆板醤の味もあって
それがなんとも美味しかったです~♪
豆腐と野菜を一緒に食べれるのがいいね~♪

ホントにサラダ感覚なのでドレッシングは
その日の気分で変えてみるのもいいかも~って思った私でした♪
これまた夏の定番メニューになりそうです♪
(みけこしゃん、ありがとう~<(_ _*)> )
 
[ 続きを読む ]

生クリームカレー♪

2005年06月19日 23:36

ホワイトカレー


にゃんこな毎日のバニラちゃんのブログでアップされてた「生クリームカレー」が美味しそうで
図々しくもレシピを教えて頂きました♪
すごく、コクがあってまろやかで美味しかったです~(^^)v

↓バニラちゃんに教えてもらったレシピです。
【材料(二人分)】
□鶏モモ肉1枚
□玉ねぎ1コ
□生クリーム1パック(200cc入りのもの)
□カレー粉 
□コンソメ
□ 塩
【作り方】
ナベで一口大に切った鶏モモ肉をこんがり焼いて
取り出して、おナベをキレイにして、薄切りにした玉ねぎをいためます。
(鶏肉は別のフライパンで焼いてもいいかも、そのあたりはお好みで♪)
玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉小さじ1くらい振り入れていため、水1カップ入れて、コンソメの素を半コ入れ、鶏肉も戻して火が通るまで煮ます。
最後に生クリームを1カップ入れて(量はお好みで)塩で味を調えて完成♪
(バニラちゃんにokもらって載せさせてもらいました。バニラちゃんありがとう~<(_ _*)> )

コーラフロートもバニラちゃんのブログで拝見して
真似して作ってみました♪
コーラフロート

バニラアイスと氷がなんともいい感じで溶け合うのが
すごく美味しいです。しばしハマりそうです~(*^m^*)
後ろが散らかってるのはお見逃しを~(^_^;)
 
[ 続きを読む ]

新メニューその3♪(3月6日、日曜日)

2005年03月08日 17:59

日記にUPしたいことはあれど
睡魔に負けたり、PCの調子が悪かったりしたので
今頃ですが、日曜日のことを。。。

先日まきたんのブログ
おいしそうな水菜レシピが紹介されてたのを作ってみた♪
作り方はまきたんのブログへどうぞ~「水菜とじゃがいものマヨネーズ炒め」の作り方(←ここをクリックするとまきたんの水菜レシピのページに別窓で飛びます。)

すごく簡単で美味しいです~♪
材料とかがめちゃ身近で水菜がたっぷり食べらるのが魅力だなぁ(*^^*)
まきたんのご紹介にあるように水菜はささっと炒めるぐらいが
シャキシャキ感があっておいしいです♪
いつも水菜はお鍋の具に入れてたぐらいだったので
このメニューは水菜の新しい味わい方のような気がして
お気に入りの一品になりましたわ♪♪
相棒君もめずらしく美味しいと
最後の方は奪い合い?で食べました(笑)

 

新メニュー♪その2(1月24日月曜日)

2005年01月24日 23:27

まきたんのブログでピエンローと言うお鍋料理が紹介されてて
すごく美味しそうだったので
ミン様のブログ 「oriental kitchen」に飛んで行って
作り方(←ミン様のブログのレシピのとこに別窓で飛びます♪)を印刷させてもらってうちは二人なので
ミン様のレシピの半分の料でつくってみました~♪

↑食べ初めてしばらくして写真とったのでぐちゃぐちゃですが( ̄ー ̄;

すごく美味しかったです♪
食べてる途中からすごく体が温まってきて、今もファンヒーターもつけずに
ホクホクしています。体の芯から温まる感じです(*^^*)

・・・ミン様のレシピに忠実に作りましたが、相棒君がどーしても豆腐を入れてというので
上の写真を撮ったあとに豆腐を半丁入れてしまいました。。。^^;
でもま、おいしかったです~。(*^^*)
おいしいレシピをまきたんとミン様のおかげで知る事ができました~(*^^*)
まきたん、ミン様 ありがとうございました~(*^o^*)



今日から?プー太郎生活の始まりだったのですが・・・
うーん。今日はホントにダラダラとしてしまいました~
相棒君が仕事に行ったあと、二度寝してしまい・・・
そのあとチラリと家事をして
お昼を食べながら日曜日の「義経」のビデオを見てたら
またまた眠くなって いつの間にか爆睡( ̄ー ̄;
いったいいくら寝たら気が済むんだーってぐらい寝てしまいました。
あんなに寝たのに、もうすでに眠い私っていったい・・・・(只今23時30分)

うー。これじゃ いかんーーー!!
明日からは規則正しくを目指すぞーー!

今ふと振り返ると
にゃんずはこんなポーズでした。。。

このにゃんずの手の上に私の手を合わせて誓いを立てたい気分ですわ。
「明日から頑張るぞー。オゥー」
にゃんずは
クッキー「無理だと思うよ。。。」
ポポ「うん、ボクもそう思う。。。」
とか言ってそうだ~( ̄ー ̄;


 

新メニュー♪ (1月5日水曜日)

2005年01月06日 01:17

昨年の暮れにまきたんのブログ「peaceful diary」
豚肉のコーラ煮の「簡単に作れて美味しい」と言うのを目にして
是非とも作ってみたいと思いつつ・・・ナカナカできずに
やっと今日作ってみました♪
結論から言うと 美味しかったです~(*^m^*)

作り方はまきたんのブログに書いてあった通りにしてみた♪
コーラ煮のご紹介(←まきたんのブログのレシピのとこに別窓で飛びます♪)

でも、肝心なとこが違ってたかも
それはスーパーでかたまり肉が「豚モモ」しかなかったので
豚肩ロースではなくモモでしちゃいました(^_^;)
お肉が違うだけで作り方は同じだけど、一応私が作った過程も書いてみます

モモ肉310グラムに塩コショウをして
フライパンで焼き色をつけて
コーラ400mlぐらい。(500mlを買ったのだけど、鍋に入れる前に私がちょっと飲んだ^^;)
お醤油200mlにショウガとにんにくスライスを少しと
長ネギのブツ切り1本分を入れてグツグツ・・・


(長ネギの切り方大胆すぎ?^^;)

↑これに落し蓋をして1時間ぐらい弱火でコトコト煮て
その後、鍋の中でさまして 食べるほうがいいみたいなんだけども 
時間がなかったので、熱々のまま取り出して(^_^;)


ほいで薄切りに・・・


(ちっとも薄切りじゃないかも( ̄ー ̄; )

鍋の中で冷ますともっと味がしみこむのだろうけど
それをしなかったので、残ってる煮汁を切ったところへタラリんと・・・



美味しかったですわん♪ 相棒君も久々に文句を言わずに食べてくれましたわ♪
(新メニューでうまくいくことがないので いつもは文句タラタラ言われるのがおちなのだ^^;)
これが豚肩ロースだったら
もっとトロリんとやわらかくなったのかもだな~。
次回お安く豚肩ロースがGETできそうな時にチャレンジしてみよう~っと。

お醤油200mlって辛いかもって思ったけど そうでもなかった
切って上から煮汁をかけて食べたので丁度いい感じでした♪

あとの残りの煮汁を薄めてこんにゃくを煮てみたらそれも美味しかったです。
(↑カナリ薄めました。) まだ残ってる煮汁捨てられずに冷まして冷蔵庫に入れてあるのだけど使えるかな?^^;
豚肉のコマ切れをこのタレでさささっと炒めて見るなんてのはどうじゃろか?
けど、今日と同じようなメニューになるな。
「続けてするな~」と文句言われるのがオチかな(^▽^;)



今日のポポ
昨日、クッキーに睨まれて上がれなかったとこでくつろいでいます。


ん? くつろげてるわけでもないのか?(^▽^;)
下から見ると・・・

んー。後足の半分からはみ出てる・・・
うー これはどうなの? ポーしゃん、くつろげてるの~?^^;
 



