--年--月--日 --:--

 

畑のこと

2011年07月30日 00:00

我が家の夏の家計を支えてくれている
甘長トウガラシとゴーヤ

先日の台風6号でかなり傷んでしまいました。


風にゆられまくったゴーヤは

傷だらけのゴーヤ


画像ではわかりにくいんだけど
ゴーヤのイボイボが削げてしまって出荷できない状態のばかり
台風の時に大きくなっていたモノはほとんどを捨てることに(涙)

でも風にあたっても擦れなかったところのゴーヤもあり
無事なのもあります

少しは出荷することができました。


それから
だいぶ傷んで枯れてしまうんではないかと思われていた
甘長とうがらしの木からも新芽が出はじめました♪

甘長の新芽


甘長とうがらしが枯れてしまったら本当に大変なので
この新芽が出たことは本当に嬉しかったです。


クッキーさんからのありがた

あーい。クッキーさんがむばりますね~



◆ おまけ ◆

今日の夕方にはなんともステキな夕空を見ることができました♪

ぴかーん

なんかテンションあがって
空からも元気もらった気がしました~


ガンバルンバっw



にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

畑仕事いろいろ

2011年06月02日 23:00

29日の台風後の強風で
甘長とうがらしがすごく痛んでしまって
葉っぱがヨレヨレだったり葉がこすれ過ぎて枯れてきてたりと
ひどいことになってたので
甘長とうがらし部会から栄養剤と殺菌剤散布しといたほうがよいと教えてもらったので
午前中に散布しました

液肥と殺菌剤散布


元気になあれ!


昼からは
甘長トウガラシの枝がはってきたときの支えになるように
支柱に紐をまいていきました

↑の写真では3本なのが
↓5本になってるんだけど・・・

甘長の紐かけ

微妙な変化よね^^;
作業は中腰でずっと紐まいてくので
しんどいんですけどね(^▽^;)

ジミ~なのにけっこう足腰にくる作業が多いんですな~

なので一気に作業できずで
休憩しまくりww


今年甘長とうがらし畑にしたところの横には竹やぶと
大きなセンダンの木があるので

センダンの木の下で


そこの下に軽トラを置いて
軽トラの荷台に座って涼みながら中西の蒸しまんじゅうを食べました(*´ω`*)

畑でオヤツ

作業合間のオヤツ。至福の時ですな~
コレだから痩せないw


センダンの木、花が咲いてたのでズームで撮ってみたけど・・・
DSC_0009.jpg
ちっさ過ぎてわからんね(^▽^;)


休憩しつつ紐まき作業終えて
続いてゴーヤの芯を止めにゴーヤ畑に

ゴーヤ

脇芽を伸ばしてくので一番長く伸びてる芯をプチっともぎとるんです


その作業してて
ゴーヤもかかなりの量が29日の強風で傷んでることに初めて気づきました
100本植えたうち半数近く・・・
けどなんとか大丈夫そうなのはそのまま行くことにして
35本植えかえ用に注文しました(´;ω;`)

強風め(◎`ε´◎ )ブゥーー!



先日強風で倒れてたのを起こしたトウモロコシ
穂先がか黄色くなってきましたー

トウモロコシ畑


出荷するのは1本に1つの実のみなので
間引くのですが

間引いたのが食べれるなんて知らなくて(;^ω^)

ヤングコーン

相棒が近所の人に食べると美味しいと聞いてきたのですが
食べ方まで聞いておらず・・・

どーやって食べるのー?と
ついったーでつぶやいたら
フォロワーさんが色々教えてくれて

まずは八宝菜風で食べたら美味しかったです(*´ω`*)

ヂツは間引いたヤツがヤングコーンとゆう名前なのも知らなかった(´-∀-`;)
ベビーコーンともゆうそうですね

もう。無知でいやになりますわん
相棒や義父にも「ほんなことも知らんの?」と1日1回は言われてるような・・・( -_-)フッ


・・・。
家に植えられてるお花
た、多分ユリ科のお花だとは思うのだけど・・・
名前はわかりません(;^ω^)
ユリかな

義母が植えた球根
ほんと次から次へと色々咲いて
毎年楽しませてくれてます
これからもずっと気持ちを和ませてくれるのだろうぁ

お義母さん。ありがとう。。。



最近ずっと昼間畑に出ずっぱりなことが多いので
もなかと遊べず
まだまだ遊びたいさかりのもなかはクッキーに
ジャレれてくのですが
一喝されてオワリな感じです(;^ω^)

スコに変身もにゃん

↑クッキーに一喝されて伏せ耳になってるもなかです(;^ω^)







にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

甘長とうがらし出荷とか

2011年06月01日 23:51

夜寝てるとまだ肌寒い日があったりするので
布団の横に毛布を置いてあるのですが
(置いてるとゆうより散乱しとりますが・・・スルーして下さい^^;)

朝起きると
毛布好きなもなかがよくここで寝ています

ふんにゃり


起きてもこんな風に寝てるコがいると
この横に並んで
もう一度寝たくなっちゃいます


でも寝ると次いつ起きれるかわからないぐらい寝てしまうので
横になりたい気持ちをぐっとこらえて

甘長とうがらしの選別作業へ~

甘長の選別

畑で収穫する時はパッパパっぱちぎってくるので
小さい傷とかは見逃してるので箱詰めするときに
丁寧に見ながらサイズわけしていきます。

今回のは強風に吹かれまくったあとだったので
小さい傷も多くて
たくさん捨てなければならずでした(涙)


そして箱詰め終わって出荷
今回は11ケースでした


午前中に出荷しおわって

午後からは家で食べるように植えたトマトの苗が
伸びてきたので

トマト



紐で吊るしました

紐で吊るしました


写真の手前のほうがプチトマトで
奥が普通サイズのトマトです

トマト大好きなので早く収穫できるようにならないかな~っと
今から楽しみであります(*´ω`*)






にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)



 

台風あとの作業

2011年05月31日 22:51

作業日誌的なブログをも一つ作ろうかと思ったりしてたのだけど
あれもこれもにすると続かないので
ここに残して行こうかな

なんて・・・
それも続くやらどうやらわかりませんが(;^ω^)


※ 畑メモ  ※

29日に接近した台風・・・
四国沖で消滅したのですが・・・
消滅したあとに強風が吹き

いろんな作物が傷んだり倒れたりしました
台風後畑がジュル過ぎてすぐには畑に入れずだったので
31日の午前中に
倒れたトウモロコシを起こして土寄せする作業しました


Before
倒れまくり


After
トウモロコシたてた


角度が違ったりしてわかりにくいですが(;^ω^)

でも無残に倒れてたトウモロコシがピンと立つと
こちらまで元気が湧いてくるような気分になりました♪

さわさわ


お昼やみに買い出しに出かけようとしたら
彩雲が!
彩雲

めったと見れない彩雲が見れて
なんだかテンションあがりました(笑)

お昼休み終わって
甘長とうがらしの収穫へ


収穫してて
こんな甘長トウガラシの葉っぱがパラリと落ちてきました
ネコっぽい葉っぱ


なんかネコっぽい(*´艸`)
とかって、またまた ふとしたことでニンマリテンションあがるワタシでありましたww


ちょっと落書きしてみたw
落書き
(ネコに見えないよっ!てゆうつっこみはなしで・・・)


そんな写真撮ったりしてるから
作業が遅い遅い(;^ω^)

薄暗くなるまで収穫しておりました

仕事おわりの甘長とうがらし

チマチマした作業なのと
今季始まったばかりな収穫作業で肩コリコリ~

でも
家に帰って
ネコズ見ると癒されますね(*´ω`*)

猫ズが仲良いと尚更いやされます♪

仲良しっぽいのがなにより





にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

今季のレタス出荷終了。

2011年05月25日 01:11

5月15日から収穫始めた畑
レタス畑

雨が続けて降ったので一斉にレタスが大きくなり
初日にはいい大きさだったレタスも
とってるうちに大きくなって商品価値のない状態に(;^ω^)

それでも出荷しなければ
生活ができませんので
がんばって撮り続けて
21日に収穫おわりました
がらーん
採り終わったあとの畑はがらーんとしてるし
落とした葉っぱが散乱していてキレイぢゃないけど(;^ω^)


家に持ち帰って選別終わったレタス

レタスのピラミッド

こんなにたくさん収穫したのは今回初めてでした
出荷もあり毎日
朝4時から5時の間に起きて即梱包作業
そして出荷してまた収穫、そして選別と繰り返し
一番遅かったのは夜10時でした
それぐらい働いてる人たくさんいるのかもだけど
私はこんなに働いたの初めて~^^;

ほんと怒涛の1週間でしたわん

私にしては良く働きました。
(自分でゆうなよって感じねww)




23日は雨が降り
肌寒い一日でした

そしてネコズは
くっつき虫ふたたび

くっつき虫再び

くっつき虫になっても寒そうだったので
この後毛布でネコズくるんでその場離れて

しばらくして行ってみると・・・

きゃ

もにゃんがあられもない格好になっておりました(笑)







にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)


 

モミ蒔き その2

2008年04月07日 23:05

外でモミマキ作業をしていると
部屋からクッキーの鳴き声がずっとするので・・・
きっと
「何してるんにゃー、僕もそこに行くーー!」とかって言ってるのかなぁと

あんこレポーターのいない場所(ビニールハウス内)になったので
クッキーにリードをつけて連れてきてみました

で、レポーターになってもらおうと思ったのですが・・・


土は気持ちいいのにゃ~♪


土の上でコロコロすることに夢中で
レポどころではないらしい。。。。(^^;


興味ゼロ

あー。土まみれ。。。


クッキーさんには土と堪能してもらいつつ

作業に戻ります

モミマキのセッティング
↓ここって書いてるとこが私の座席です
セッティング完了


ここからの作業の主役は

これ↓「ばらまき機」その名のとうりでモミをばらまいてくれます(笑)
ばらまき機


ばらまき機にモミを投入
モミを投入




私の仕事はコレ
私の仕事

苗床の上にまんべんなくモミをばらまいてくれるように
一定の速度でこのハンドルをひたすらくるくる回してます

私の右手から義父が苗床を入れて
くるくる回してもみまき完了の苗床を相棒っちが
下へ置いていきます

今年のモミの蒔き具合はこんな感じ
モミの蒔き具合

毎年、薄すぎるーとか厚すぎるとかってモメながら
作業が進むので とりあえず毎年アップしてます
今年はこの状態で少しモミが足りませんでした。。。
なので も少し薄め(粗目)に蒔いてもいいのかも。。。

このあとはモミマキした苗床に
同じようにばらまき機に土を入れて
土をかぶせていくのですが
もうくるくる回すのに夢中で(笑)
その時の画像はありません(^^;

で、土をまき終わったあとはこんな感じ
土のかぶせ具合



で、モミマキは終了。

続いてはそれをハウスの中に並べまして
覆いのミニハウスを作っていきます
まずは骨組
総監督義母!
↑このヒモをかけてく作業中
義母がつきっきり
「もっとしっかり巻いて」とかって指導されてます。。。
義母は体調を崩してからは
作業はしないのですが
監督だけはしっかりしてくれます(^-^;

骨組完了したら
覆いの黒いビニールをかぶせ
その上からござも置いたりして完了~
完了~



そして
今回はもうひとつ大仕事が

ぬれネズミ~

・・・そうです
土遊びをして、ほこりまみれになったクッキーをシャンプーする
大作業が~
こっちの方が疲れたりして(笑)

でも、クッキーさんも疲れたよね~

クッキーをそこそこ拭いて
自分もほこりまみれだった上
クッキーを洗いながらボトボトになったので
私もお風呂に入り

お風呂から出たクッキーはまだグルミン中でした

こんな目に遭うにゃら外はもういかにゃいよー

クッキーさん、お疲れさま~!

昨年のモミマキの様子は→こちら


相棒っちの写真館も更新しましたので
よかったら見てくださいね♪→こちら



にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングへ
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 

モミ蒔き

2008年04月07日 00:04

4月5日にモミマキをしました


その様子を
あんこレポーターから紹介して頂きます(笑)

あんこレポータさんレポートよろしくです!






まずは水やりです!







水たまりができるぐらいしっかりとね





水やり完了ー!


はい、あんこレポーター、実況中継をありがとうございました~(笑)


途中ですが、これにてあんこレポーターの実況中継はここまです(短っ!)
そして、明日に続きます。。。
続けるほどの内容ではないのですが。。。
我が家のモミマキ備忘録に
明日もお付き合いくださいませませ(^^;


◆ おまけ ◆

家から10分ぐらいのとこにある公園に
夜桜を見に行ってました♪
夜桜






にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングへ
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 

苗床づくり

2008年03月30日 23:32

次の土曜か日曜にモミマキをするので
それに向けて
今日はモミの苗床作りをしました
モロブタ?(正式名はわかりませんが我が家ではこう呼んでます)に土を詰めてく作業です
お隣に親戚が住んでるのですが
そのお家の分と2軒分で
お隣の家族も一緒だったので
ちょっと写真撮りにくくて
画像はなしですが(^^;

座ってする作業なので
結構疲れた~

昼までにその仕事は終わったんだけども
そのあとはダラダラしてしまいましたわ

そんなわけで(言い訳だったのか?・笑)


今日は写真があまり撮れてません~

撮った中のお気に入りをペタリとしてみます

箱座りなクッキーさん
箱座り



眠そーなんだけど、なんか言いたそうなポーしゃん
トロロンポポ



いつも以上にまとまりのない記事ですが(^^;
これにて 今日はもう寝ます~

あ! 相棒っちの写真館の更新もしてますので
よかったら見てって下さいませね~

おやすみなさい~



にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 

高みの見物。。。

2007年09月10日 01:38

8日の土曜日は稲刈りだったのですが
夏の疲れが出てきたのか?どうかはわからないんだけども
9月に入ってからやたらと熱が出まして(>_<)
稲刈り前日は38℃あり
寝る前に薬を飲んでたので熱は下がりつつあったものの
内職も前日はできてなくて それもしなきゃという焦りもあり
稲刈りは相棒っちと義父にお任せすることに。。。

この日の稲刈りは家のすぐ前の田んぼでして
内職をしながら高みの見物しちゃいました


高みの見物



クッキーも一緒に高みの見物



監視員?クッキー
クッキーさんは監視員ですか?(笑)



相棒っちにズームインでパチリ


ズームでパチリ
お疲れさまでーす。



今回の稲刈りは当日の朝にいきりなり
「稲刈りするから手伝って―」と義母に言われまして
面喰いました
いつもは前日もしくは2,3日前に言ってくれるので・・・

相棒っちも快く引き受けたものの
義母が部屋から出てったら
「せめて前の日には言うてくれよー、心構えってもんがいるだろ」とちょっと怒りぎみ。

・・・何の心構え?って気もしますが(笑)
でも、私が熱が出てなければでかける予定もちょこっとしてたので
あまりに急に言われると 手伝わなきゃいけないことだと思っても
一瞬ムッとしてしまうのでありました


その後、朝食を済ませて着替えをしてる相棒っち
そこへまた義母がドタドタと階段をあがってきまして
・・・こんな時はノックもなく
いきなりはいってきます(=`(∝)´=)ブー

で、
「何しよん? 早くしな!お父さんはもうしよるでよっ!」と
怒り爆発させるのであります

これには私も切れそうになりましたが
グッと飲みこみました
この日自分も手伝うことにしてたら
きっと切れてたと思います

相棒っちは「用意しよんでー!」と言い返してましたが
それにもなにやらブツブツ言う義母に
頭の中が沸騰して爆発寸前になってた私でした

けど、今回は手伝えないので
ひたすら我慢で言われるままでしたけど。。。

あー。やっぱり 義母は苦手です。

最近は部屋に来られるのが嫌でたまらなくなってますわ(;-_-) =3 フゥ



◆ おまけ ◆

カメラの画像を取り込んでみると
ポポが少なくて今日もアップする画像がなかったので
今、慌てて写真撮ってみました^^;


爆睡中~
すやすや~


◆ おまけ その2 ◆

ベランダの朝顔、まだ咲いてくれてます♪
朝顔




にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
1日1クリック有効です♪
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 

稲刈り&モミすり

2007年08月27日 11:24

稲穂


8月23日から稲刈りが始まりまして
まず一日目は昼前に雨が降って
途中でとりやめになり
24日は義父が用事があるってことで
相棒っちが仕事を休んで稲刈りを手伝ってくれることになったので

24日は朝、まだ義父がでかけないうちに家族総出でモミスリ
家族総出のモミすり


詳しいモミスリ話は過去記事へどうぞ→こちら

モミスリが出来上がると
米俵の山♪(山ってほどでもないか・笑)
米俵


モミスリが終わって
相棒っちと二人で田んぼへGO~
刈る前の田んぼ
稲刈り



まずは相棒っちが端っこを刈ります

コンバインに乗る相棒っち


真ん中あたりは私が♪
コンバインに乗るワタクシ


刈り終わるとスッキリ♪
刈り終わった田んぼ



そんな稲刈りとモミスリを
繰り返してた4日間でしたー

8月も終わりが近いというのに
昼間は暑くって
稲刈りが終わる頃にはヘトヘトでした(:_;)
次の稲刈りは10日後ぐらいにするそうで
そのころにはもちっと涼しくなってるといいのだけどもねー


ちと、疲れてにゃんずの写真もあまり撮ってませんが

ビリーに負けまいと頑張ってる!?
クッキーのダイエット精神をどうぞ

いつもウエストを意識してくねっとにゃ
ツイストクッキさん


二の腕の引き締めもお忘れなくにゃのにゃー

二の腕も引き締めてます(笑)
クッキーさん、ビリーのはもっとハードらしいよ(。・w・。 ) ププッ



稲刈りが続いて
夜に内職をコツコツするつもりが
昼間炎天下の下にいて疲れたのか
夜は起きてられずにパタンキューでして
それなのに私たちが寝てるすぐ下の納屋で
お米の乾燥機がボンボン稼働してて
うるさいわ、その熱気で暑いわで・・・
夜もよく眠れず・・・
そんなんで まったく内職がはかどらなかったので
今日からちと内職に集中したいと思いまする~

また更新が滞るかもですが
私も猫達も元気でーすv(*'-^*)bぶいっ♪




にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック有効です♪
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 



