--年--月--日 --:--

 

尾道、その4

2007年11月02日 00:00

梟の館がまだオープンしてなかったので
そこから恋人通り、見返り通りと通って
千光寺へと行きました

見返り通りからの眺めをパチリ

石猫と三重塔
ねこの細道を過ぎても福石猫さんがありました


坂道&階段が続いて
階段がいっぱい


もう汗だく。。。
10月とはいえまだ暑い日だったので・・・

千光寺に着く頃にはヨロヨロしてました(・_・;)
(距離にするとそんなにないのですが日頃の運動不足を思い知らされました)

千光寺の入り口には
「三重岩」というのがありました
見上げてパチリ

三重岩


で、このあと千光寺でお参りをしたのですが・・・
お寺の写真を撮るのを忘れました^^;

お寺から見た眺めは撮ってたのでペタリ
千光寺から見た尾道の町
↑右の方に写ってるのは
ロープーウェィで、千光寺よりまだ上に
「千光寺公園」というのがあってそこに到着するらしいです

・・・、思えばこのロープウェイを使って上まで上がって
下りのみで歩けばもちっと楽だったのでは??
なんて、あとの祭りなことを思ってしまいました(苦笑)
でも、ロープウェイに乗ってたら
小梅ちゃんには会えなかったかもだから
ま、下から歩いて登ってよかったのよ!と
自分に言い聞かせたのでありました(笑)


で、ここから千光寺公園にも歩いて行けたのですが
暑くて喉がカラカラでして^^;

11時を過ぎたので
「梟の館」へと舞い戻りました。


梟の館↓
梟の館


この館の入り口あたりにも
福石猫が何個かありました♪

すごい古い建物なんだけども
なんというか情緒があって素敵でした♪
梟の館入り口


長めのいい窓際に座って一息させて頂きました(*^^*)

梟の館で一息♪
↑私が頂いたのはどちらでしょう?(答えは最後に)

この梟の館の中も撮影禁止だったのですが・・・
飲み物や食べ物だけならいいかなと撮ってしまいました^^;

館の中にはフクロウの置物がたくさんありました。
その置物に混じって石猫さんが一つだけありましたよ♪

天井には園山春二さんが描かれた
フクロウのイラストで埋め尽くされてました。
まさに梟の館でした(笑)

梟の館の外観はこんなんでした↓
梟の館外観
すごい古いけどレトロな感じでインテリアとかをそろえてるので
とても素敵なお店でしたよん(*^^*)

梟の館のすぐそばに「尾道アート館」というのがあるのですが
そこにも福石猫がたくさんあって
その中に「おみくじ猫」もありました

石猫占い

真中の石猫を回して止まったとこの絵柄の
おみくじを引くのですが・・・

私が引いたのは・・・


凶!!Σ(|||▽||| )
凶のおみくじなんて
生まれて初めて引きましたΣ(|||▽||| )
でも、かわいいおみくじだったので 凶でも許すとしよう(苦笑)

この尾道アート館では
ミニシアターのようなのがありました
無人だったので
朝から同じ映像がずっと流れてるだけなのかもですが・・・

あと、こんな懐かしい映画のポスターもありました

大林宣彦監督の尾道三部作と言われる尾道が舞台の映画の一つ
「転校生」のポスターです♪
転校生のポスター
尾道に行ってみて
またこの作品達が見たくなりました
レンタル屋さんにあるかな? あったら借りて見てみたいです♪

尾道アート館を出て
「梟の館」のオーナーさんに教えてもらった
尾道商店街にある「29ミュゼ」というところを目指しました。

まだまだ私の尾道の旅は続きます。
長くてすいません^^;



◆ おまけ ◆
何気にシンクロしてるウチの猫達
シンクロな、にゃんず




にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
1日1クリック有効です♪
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)


★梟の館で私が頂いたのは
コーヒーとブランデーケーキでした♪
ブランデーケーキがめちゃ美味しかったです
相棒っちの山ブドウジュースもちょっと味見させてもらいましたが
それも美味しかったですよ~(*^^*)
関連記事
 


コメント

  1. 福石猫?!

    こんばんは♪
    記事を読ませていただいて新たな尾道発見です!
    と言っても知識無さ過ぎなのですが・・・
    いっそう尾道行きたくなりましたよ~!!
    『福石猫』初めて知りました。可愛いですね~♪
    でも、誰か持って行ったりしないのかな?

    あ、イメージ通りだったことが!やっぱり坂の町なんだなぁと思いました(笑)
    歩くのは結構厳しそうですね・・・体力つけなくちゃ!

    しかし『凶』とは・・・逃した魚とは・・・いったいなんだったのでしょう?

    相変わらず可愛いですなぁ~!ポポたん&クッキーたん!陽だまりで気持ちよさそう♪

  2. はちこ | URL |

    ◆sachiko161さんへ

    sachiko161さん、こんばんはー♪
    福石猫は私もテレビで紹介されなければ知らなかったんですよー
    そのテレビ番組も偶然見たものだったし・・・
    多分知らない人のほうが多いと思いますよん

    福石猫探しだけでも尾道は楽しめる気がしますよね(^ー^* )フフ♪

    で、盗られた被害も出てるみたい(>_<)
    セメントで足場?みたいのを作って
    ちょっとやそっとでとれないようにはなってるのに
    それでも盗ってく悪い輩がいるなんて
    ちょっと悲しくなりますよね・・・

    うんうん、坂は多かったですよー
    尾道に住んでる人は太らないだろうなって思いましたもん(笑)

    ね、逃した魚って何よ?って 私も思いました^^;
    気づかないほうが幸せかもって思って
    あまり深く考えないようにしてます(笑)

    あ、sachiko161さんチのにゃんずを久々に拝見しましたよー(読み逃げでごめんなさいっ!!)
    旦那さんとくっつき虫でしあわせそうでしたにゃ~♪

    ポポとクッキーは日中は日向を求めて移動してます
    これからは陽だまりでお昼寝の写真が増えそうです(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



