--年--月--日 --:--

 

お寺参り

2008年01月10日 01:20

前記事のつづきです

元旦の朝氏神さまで初詣をすませたのですが

義母からご要望があり・・・
そのあともフラフラと88ヵ所巡りを・・・
・・・っても 2か所だけなんだけどもね

前回88か所巡りは6番札所までで終わってので
次は7番札所からなんだけども
7番8番は我が家からは車で10分か15分ぐらいのとこなので

せっかくのお休みだしと
ちょこっと遠出しようってことになり・・・

いきなり最後の88番札所の

「大窪寺」へ・・・

88番のお寺は香川県にあるのですが
意外と我が家からは近くて
車で30分ちょいぐらいで行けるので
遠出ってほどでもないんですけどもね・・・(^-^;


大窪寺の山門
大窪寺





大窪寺の山門をくぐると
大きなわらじが・・・
山門の裏側には大きなわらじが

大きなわらじに小さなわらじが吊るされてたんだけど
なんか意味あるのかなー??
88か所巡りが終わった人がわらじを吊るして帰るんだろうか?
とくに説明書きとかはなかったので謎なままです(^-^;


寒い日だったので
手洗い場の柄杓が凍りついてました{{ (>_<) }}
柄杓が凍ってました{{ (>_



大窪寺の本堂
大窪寺本堂



大窪寺でのお参りをすませて


もう1か所
大窪寺から家までの帰り道にある
9番札所「法輪寺」にも寄ってみました

法輪寺の山門
法輪寺山門



法輪寺の本堂
法輪寺本堂



法輪寺の納経所前の庭が綺麗だったのでパチリ
法輪寺の庭



これで88ヵ所中の8ヶ所の参拝ができました。
残り80ヶ所、まだまだ先は長そうですな。。。
慌てずに、ボチボチと参拝してみたいと思いますわ




左右対称っぽいにゃんず
左右対称?



上から見ると・・・

大小のお団子
大、小のお饅頭みたいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングへ
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

関連記事
 


コメント

  1. にゃんずの後ろに・・・

    こんにちは!
    お寺88ヶ所まわるのは大変だけど、どこも素敵ですね~!お庭もきれいだし御義母様は・・・さておき、これから暖かくなるし良いよね~!

    で!!!話しかかわっちゃうけど、気になったのがね気持ち良さそ~に丸まってるにゃんずの後ろに素敵なブラケット?があるじゃないですか~!赤と白の!
    可愛いよね~。はちこさんが作ったんでしょ?
    私カギ編み苦手なの~、だからいつもブラケットとか作ってみようかな・・・って思っても出来上がったこと無くて(>_<)
    すごく可愛いよ~!

  2. はちこ | URL |

    ◆sachiko161さんへ

    sachiko161さん、こんにちはー(*^^*)
    88ヵ所巡り、相棒っちと二人きりなら、もっと積極的に計画を立ててダダダッといけそうな気もするんですが(^-^;
    どうも、義母と・・・と思うと憂鬱になってしまって(^^;
    積極的になれません(^^;
    でも暖かくなったら 次の一歩をまた踏み出さないとね だは。


    ほいでね、このにゃんずの後ろにあるのはね
    私が編みました!と言いたいところなんですが
    昔、昔に実母が編んだものなんです(*^^*)
    実母はすごく器用なの
    今はもう眼が悪くなってしまって
    まったく編み物をしなくなってるんだけどもね
    うふふ。かわいいですか?(^ー^* )フフ♪
    母に言っておきますねー
    喜ぶと思います(*^^*)

    いややsachiko161さんは双子姫ちゃんのジャケットとか妹さんの子供さんのお洋服とかを完成させててすごいです!
    私は洋服関係を完成させることができなくて
    相棒っちのベストを昨年完成させたのですが
    それは10年かかったんですよー(^^;
    もう次に洋服を編むことはないと思う。
    帽子とかアームウォーマーとか小物どまりだと思いますわん

    私はこの冬は全然まだ編み物ができなくて
    睡魔に負けてる日々でして・・・
    けど、編みたくてウズウズしてますぅ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



