--年--月--日 --:--

 

モミ蒔き その2

2008年04月07日 23:05

外でモミマキ作業をしていると
部屋からクッキーの鳴き声がずっとするので・・・
きっと
「何してるんにゃー、僕もそこに行くーー!」とかって言ってるのかなぁと

あんこレポーターのいない場所(ビニールハウス内)になったので
クッキーにリードをつけて連れてきてみました

で、レポーターになってもらおうと思ったのですが・・・


土は気持ちいいのにゃ~♪


土の上でコロコロすることに夢中で
レポどころではないらしい。。。。(^^;


興味ゼロ

あー。土まみれ。。。


クッキーさんには土と堪能してもらいつつ

作業に戻ります

モミマキのセッティング
↓ここって書いてるとこが私の座席です
セッティング完了


ここからの作業の主役は

これ↓「ばらまき機」その名のとうりでモミをばらまいてくれます(笑)
ばらまき機


ばらまき機にモミを投入
モミを投入




私の仕事はコレ
私の仕事

苗床の上にまんべんなくモミをばらまいてくれるように
一定の速度でこのハンドルをひたすらくるくる回してます

私の右手から義父が苗床を入れて
くるくる回してもみまき完了の苗床を相棒っちが
下へ置いていきます

今年のモミの蒔き具合はこんな感じ
モミの蒔き具合

毎年、薄すぎるーとか厚すぎるとかってモメながら
作業が進むので とりあえず毎年アップしてます
今年はこの状態で少しモミが足りませんでした。。。
なので も少し薄め(粗目)に蒔いてもいいのかも。。。

このあとはモミマキした苗床に
同じようにばらまき機に土を入れて
土をかぶせていくのですが
もうくるくる回すのに夢中で(笑)
その時の画像はありません(^^;

で、土をまき終わったあとはこんな感じ
土のかぶせ具合



で、モミマキは終了。

続いてはそれをハウスの中に並べまして
覆いのミニハウスを作っていきます
まずは骨組
総監督義母!
↑このヒモをかけてく作業中
義母がつきっきり
「もっとしっかり巻いて」とかって指導されてます。。。
義母は体調を崩してからは
作業はしないのですが
監督だけはしっかりしてくれます(^-^;

骨組完了したら
覆いの黒いビニールをかぶせ
その上からござも置いたりして完了~
完了~



そして
今回はもうひとつ大仕事が

ぬれネズミ~

・・・そうです
土遊びをして、ほこりまみれになったクッキーをシャンプーする
大作業が~
こっちの方が疲れたりして(笑)

でも、クッキーさんも疲れたよね~

クッキーをそこそこ拭いて
自分もほこりまみれだった上
クッキーを洗いながらボトボトになったので
私もお風呂に入り

お風呂から出たクッキーはまだグルミン中でした

こんな目に遭うにゃら外はもういかにゃいよー

クッキーさん、お疲れさま~!

昨年のモミマキの様子は→こちら


相棒っちの写真館も更新しましたので
よかったら見てくださいね♪→こちら



にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングへ
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
関連記事
 


コメント

  1. ライム | URL |

    お疲れさま♪

    こういうことって、簡単そうに見えるけど、実際は
    かなりの重労働なんでしょうね~
    しっかり農家のお嫁さんですにゃ(^^;
    クッキーちゃんのシャワーまでお疲れさまでした。
    っで、
    リブのお見舞い、ありがとうございました。
    何とかピークは脱したと思うけど…今後も油断大敵です。
    体質改善免疫力強化月間開始です。サプリの効果に期待。。。
    ポポ&クッキーちゃんはお変わりありませんか?
    春になると、また農作業が増えるのでしょうか?
    ばてないように頑張って下さいましね~♪

  2. はちこ | URL |

    ◆ライムさんへ

    ライムさん、こんばんはー(*^^*)
    いやや、農家の仕事は人手が必要な時だけ手伝う程度でして(^^;
    毎日やってるわけではなので
    農家の嫁とは言えませんのー(汗)
    たまにしか手伝わないので
    ほんのちょっとの仕事で筋肉痛になってます(^^;

    クッキーのシャワーもまたしかりで
    年に1度ぐらいなので
    疲れたー(笑)
    ・・・って 私よりクッキーのほうがきっと疲れたと思うんだけどもね(^^;

    ほいで
    リブちゃん、少しづつよくなってきてるようでよかったですね。
    ライムさんがそうしてこまやかにリブちゃんのケアをしてあげてるから、大丈夫だと思うけど
    サプリがよりよく効いてくれることを祈ってますね♪

    ポポとクッキーはとくに変わりなく元気にしています(*^^*)
    でも年も年だからホントに健康面には気をつけてあげないといけないなと思いますわん。

    農作業は5月に少し忙しいぐらいかな?
    ・・・いまだに把握できてなくて(^^;
    ま、なるようになるかーと
    手伝ってねと言われた時だけしてる
    消極的な嫁です~(笑)
    お心遣いありがとうございます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



