--年--月--日 --:--

 

タケノコ掘り♪

2008年04月17日 00:49

この間の日曜日(13日)に
友達の家の山へ
タケノコ掘りに行ってました

初、タケノコ掘りでございました。

・・・っても

その日の朝はレタスの仕事があり
遅れて行ったので
昼過ぎの到着となり・・・


到着したときにほどよく
焼きタケノコなんてのが
できており
着くなり
頂きましたよ
焼きタケノコ♪


焼きタケノコ~♪


ポン酢とマヨネーズを用意してくれてて
マヨネーズで食べたのですが、めちゃ旨♪
私、正直なところタケノコはあまり好きなほうではないのですが
これはめちゃめちゃ美味しくて
すんごい いっぱい食べました

掘りたての焼きたてを食べるとエグミがなく美味しいのだそう
まさに、エグミが少なく美味しかったーーー♪

で、食べ終わってから
タケノコ掘りへいざ、いざ

タケノコがあるのは
こんな竹林↓
竹林


タケノコの先がほんの少し見えてるのを
友達の父上様がわかりやすいように印をしてくれてたので
それをトンガで掘ります。

遅れて行った私たちには
友達の母上様がつきっきりでご指導して下さいました(^^ゞ

おかげで掘れましたよー♪

初タケノコ掘り
↑この画像は相棒っちが掘った分ですが
私も1本だけ掘りました。
はい、1本だけです
掘るのにものすごく 力いるんですもん(^-^;

相棒っちは1本目掘れたのが嬉しかったらしく
次々とトライし4本掘りました♪

初タケノコ掘り、ちょっと疲れたけど楽しかったー♪
(1本で疲れたって言うな!って声が聞こえてきそうですが・笑)

一番きれいに掘れたタケノコもペタ
タケノコ


こんな掘りたてのタケノコは
ゆでてわさび醤油で食べるのも美味しいってことで
早速その日の夜に茹でタケノコにしてみました
ゆでタケノコ

わさび醤油でも美味しかったですが
わさびマヨネーズもグ~♪でした( ̄∀ ̄*)イヒッ

Mちゃん、ありがとう~~!!


その竹林に行くまでに
変わった植物が
マムシグサ

植物図鑑で調べてみたけど・・・
マムシグサかな~?と
ネットで検索すると なんかちょっと違うっぽいんだけども・・・(^^;
多分、マムシグサだと思う。。。


***********************************************************


今日は朝から雨模様
猫たちは布団の上で寝たまま起きてこず(^^;
ご飯は食べに起きても
食べ終わると
また布団に戻って寝るので 私の布団は今日は敷いたままでした(^-^;


画像は昨日の写真です

ベランダで日向ぼっこをしながらお休み中なにゃんずです

ポポ
ポポ



クッキー
クッキー


昼間はお布団に丸くなって寝てるにゃんずより
こうしてベランダでホクホクお昼寝してるほうが気持ちよさそーに見えますね
明日は晴れるといいな~


*********************************************************



にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングへ
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
関連記事
 


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ペンペン | URL |

    美味しそう!!

    旬の筍、美味しそうですねぇ。
    今は亡き母が、この時期に田舎からいつも送ってくれてました。
    リンゴの季節とこの時期、いつも思い出されます。
    田舎のものがやっぱり一番美味しかったです。
    焼き筍、食べたことないので食べてみたいですね。
    だけど、取れ立てじゃないとねぇ(o^^o)ふふっ♪

    ニャンズの日向ぼっこ、気持ちよさそう。
    昨日からこちらは雨模様で、今日は大雨の予想です。
    メール返信済みです。いつも☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

    みるくは、雨模様の空を恨めしげに見ています(笑)

  3. kimi | URL |

    ポポ&クッキーシャン♪

    いつもぴったりとくっついてるポポ&クッキーシャンに癒されますね~^^
    しばらくぶりのコメントです^^;
    もうそちらは桜も盛りを過ぎたんですね!
    しだれ桜も見事だし、民家と桜風景も、とってもいい!
    ほっとする風景です。

    たけのこ堀り体験いいな~。
    おいしそうだね~、よだれが出てきますよ~(ジュルリ!)

    こちらのたけのこは、細いのしかなくて。。。これは1本でもかなりの量になって良いですね。

    ピンクタンポポなのね~♪似てるな~と思ってみてました♪
    蕾持ってる鉢があるから、送ってみるかな?
    楽しみに待っててね^^

  4. はちこ | URL |

    ◆○○さんへ

    ○○さん、こんばんはー(*^^*)
    タケノコ苦手なほうなんですが
    この掘りたてタケノコは美味しかったです~(*^^*)
    焼きタケノコは最高でしたよん(*^^)
    掘るのは大変でしたけどね
    でもそれだけに愛着もあって美味しかったように思います(笑)

    うんうん、昨日ね
    そちらにお邪魔して
    フ○○ウの方にコメント残してきたとこでしたんよー
    かわいらしいですね(*^^*)
    ほっとけない気持ちわかります。
    元気になってきたようで本当によかった♪
    ほんでもって、昨年は悲しいできごとが2回もあったのですねん(T_T)

    きっと、時間がたって
    何かのめぐりあわせなのかも。。。
    他の子たちとの相性もよいようなので
    賑やかになりそうですねー(*^^*)

  5. はちこ | URL |

    ◆ペンペンさんへ

    タケノコ、美味しかったですよー♪
    日曜日から昨日までタケノコ料理続きでしたけど
    飽きずに完食でした(笑)

    そうですか・・・
    ペンペンさんのお母様が季節ごとに送ってきて下さったのですねー
    タケノコもリンゴも産地直送だと美味しいでしょう♪
    ペンペンさんはご実家とかなり離れていたのですねん。。
    私はいつも実家が遠いって思ってたけど
    車で1時間半でいける距離ならば
    遠いなんて言ったらいけませんね(^-^;

    ほいで、今日は大雨だったのですか?
    あまり降り過ぎると
    雨も嫌ですよね。。。

    猫ってやっぱし晴れバレしたお天気が好きですよね
    みるしゃん、恨めしそうに空を見てたのですねー
    明日は晴れるといいですね~(*^^*)

    メールありがとう~
    それから、こちらの再びの無理のお願いも聞いてくださってありがとうございます~!!<(_ _*)>

  6. はちこ | URL |

    ◆kimiさんへ

    kimiさん、こんばんはー(*^^*)
    こちらもご無沙汰ばかりで すみません

    桜はもう見ごろは過ぎて
    昨日今日と風が強いので
    もうほとんど散ってしまってます
    ボタン桜がまだ少しキレイかな~ってとこです
    kimiさんチのほうはこれから見ごろになるのかな?
    またブログに写真載せて見せてくださいね♪
    ブログとかしてると
    自分のとこより早く桜が見えたり
    終わってからもまた見れたりと楽しいですよね(*^^*)

    タケノコ掘り自体は疲れましたが
    食べるのは美味しかったです~(笑)
    そちらでは細いのですか?
    こちでも細くて固いタイプのは淡竹(はちく)というのが
    あるんですけど、それとはまた違うのかしらん?

    そう、トップの画像はピンクタンポポなんですー
    種蒔きしたのを発芽させることができなくって(/_;)
    せめてブログだけでもと・・・
    おおお!!
    送ってくださるのですか??
    なんだか申し訳ないです。。。
    でも、嬉しいです♪
    ありがとうございます!!(*^.^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



