--年--月--日 --:--

 

ポポからのメッセージ?

2008年05月01日 12:19




ポポが旅立ってからずっとふさぎこんでる私を見かねてか
相棒っちが写真撮りに行こうとか
買い物に行こうとか色々言ってくれます
一昨日「桐の花が満開やから写真撮りに行こう」と言われ
ちょこっと見に行ってみることに・・・
けどやっぱり前とは違う。。。
こんなことしてていいのかなと後ろめたい気持ちになり
クッキーのことも気になり
落ち着かない。。。
なので せっかく連れ出してくれたのに
「もう帰ろう」と早々に言ってしまう。。。
その帰り道、
相棒っちが借りたいCDがあるから
レンタルショップだけ寄ろうと言うので
それぐらいならと私はとくに借りたいものもなかったけど
とりあえずお店には入ってみた。。。

相棒っちが借りたいのは平井堅さんの「いつか離れる日が来ても」
それを探しにシングルCDが陳列れさてるコーナーへ
それを見つけたあと
私はなぜか スキマスイッチの大橋卓弥さんの「ありがとう」というCDにくぎ付けになった
スキマスイッチの存在は知っていても曲は知らなくて
どんな声の人だったかも想像つかないぐらいの認識なのに
とてつもなくそのCDが気になって・・・
いつもなら聞いたことのない曲なんて借りることはないのに
何故か借りたい衝動に駆られレンタルしてみた

それから家まで平井堅さんの「いつか離れる日が来ても」を
聞きながら帰ったのだけど
「魔法のような笑顔に何度救われただろう」その最初の歌詞で
涙がまた溢れ出し・・・
ほんとにどれだけ今までポポに癒してもらって救われたか知れない。。。と
またいろんな思いが巡りはじめた。。。
最後の歌詞に
「なぜだろう君を思うだけで こんなに涙が出るんだ。。。」と
心に染みる曲です。。。

その曲がとても心にしみて 何回も聞いて
もう一枚借りたCDは聞かないままにいました
昨日が返却日だったので
一応PCに取り込んでおこうぐらいの気持ちで
取り込みながら曲を流していた
もちろん「ありがとう」という曲もいい曲なのですが
3曲目の曲が鮮烈に私の耳に。。。

それは小田和正さんの「たしかなこと」
それを大橋卓弥さんと小田さんのコラボっていうのかな?で
歌われてて・・・


それが まるでポポから私へのメッセージに聞こえて
涙がとめどなく・・・


今まで知らない曲なんて借りたことく
スキマスイッチもよく知らず
それなのに とても惹かれた。。。
小田さんのこの曲は知っていたけど
このCDに入ってるなんてまったく知らず
ましてやポポが旅立ってから
テレビも見る気になれず、音楽も聞く気になれなかったのに
相棒っちに連れられていった先で
それを借りたいという
そういう衝動になったことが ポポが導いてくれた?

そう思うとまた泣けて泣けて
けど 何回も何回も聞きました

ポポにあんな辛い最後を迎えさせてしまった私が
この曲をポポからのメッセージだと思うのは
とんだ思い上りなのかもですが・・・

でも何故か私にはそう聞こえてならないのです。。。

単なる偶然
いいように考え過ぎ。。。なのかも知れません。。。

でも、今はこの曲がポポからのメッセージだと思えることで
少し力が湧いてきたので
どうか そう思わせていてやってください。。。。



たしかなこと→歌詞

いつか離れる日が来ても→歌詞




ポポと私にたくさんのコメントをありがとうございます。
はじめましての方も。ずっとポポやクッキーを見てて下さった方がいたなんて
感動しました。
本当にありがとうございます。!!

レスしようとしても泣けて泣けてできなくなってたのですが
今日か、明日には少しづつレスさせて頂こうと思っています。
ただ、本来ならばサイトやブログをお持ちのかたのところへは
こちらからお伺いしてお礼やお詫びを申し上げるべきなのですが
どうか ここでのレスだけでお許し下さいませ。
少し落ち着いてきたとはいえ
やっぱり あちこちお伺いしてポポのことをお話するのは辛くて・・・
本当に申し訳ありません。。。

クッキーのご心配も頂いてますんで
また徐々にクッキーの写真をアップしていきますね。
あ、クッキーは食欲もあり元気です♪


ポポが旅立ってからずっと後ろ向きになっていましたが
これからはポポがずっとそばにいてくれる
みんなを見守ってくれてる。そう思って
前を向いてゆっくり歩いていきます。。。

時々振り返るかもですが・・・(^^;



あとひとつ
私信というか・・・
メールを下さったT様、すみません!
T様の優しさに甘えて弱音ばかりのメールを返してしまいました。。。
今になってあんなメール出して・・・と後悔してきてます。。。
もう一度メールして・・・と悶々と悩んだりしましたが・・・
それもできずで ひとまずこの場を借りてお詫びします。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _;)m
ここを見てくれてるかどうか微妙ではありますが・・・(^^;
関連記事
 


コメント

  1. ミコト | URL |

    はじめまして

    はじめてお邪魔したんですが、なんと言っていいのか・・・
    私も去年の夏に19年一緒にいてくれた子を見送ったので、
    今の整理のつかないご心境、お察しいたします。
    時間しか解決できないことってあるけど、
    でも本気で愛情のやりとりをした間柄なら、
    時間が経てば、何もかもが全部宝石みたいな思い出になりますよ。

    また遊びに来させてもらいますね。

  2. まきたん | URL |

    ゆっくりと・・・

    はちこさん お出かけしてきたのですね。
    そして CD屋さんでとてもいい曲とめぐりあえてよかった。
    ポポちゃんのメッセージなんだろうね~

    私もあの曲は知っていたけど 
    あらためて歌詞をこんなにかみしめて聴いたのは初めてでした。
    いい歌だねえ。

    時間が必要だと思うから ゆっくりとまた歩み始めるというか。
    ただ、
    >こんなことしてていいのかなと後ろめたい気持ちになり
    はちこさんがそんな気持ちになると ポポちゃんは悲しいと思うから・・・
    とは言っても どうしてもそんな気持ちになってしまうのかもだよね・・・
    いつもながら まとまらないけど はちこさんが更新していたので 
    なんかうれしくて一声かけずにはいられませんでした。

    コメントレスは 全然気にしないで下さいね。

  3. はちこ | URL |

    ◆ミコトさんへ

    はじめまして
    コメントありがとうございます!
    ミコトさんも昨年長年一緒に暮らしたコを見送られたのですね・・・
    どうしてもやってくる別れ・・・
    いつかはと思っていても
    いざやってくると どうもやり切れません
    私はほんとに何も気づいてやれなかったので・・・
    それでも少しづつ気持ちが切り替えられつつあるのは
    やっぱり虹の橋に行ったコが見守ってくれてるからなのでしょうね。。。
    まだまだ複雑なところもありますが
    前向きにがんばっていこうと思います。
    ありがとうございます。
    またよかったら遊びに来てやってくださいませね(*^^*)

  4. はちこ | URL |

    ◆まきたんへ

    まきたん、こんばんにゃ
    相棒っちも寂しいのは同じなのに
    私があまりにもひどい状態だったので
    気にして連れ出してくれました
    CD屋さんで出会えた曲に
    励まされるなんて夢にも思いませんでした
    今はそれが一番の鎮静剤?みたいな感じで
    ずーっとリピートで聞いております。。。
    そう私もこの曲は知ってたのですが
    今まではこんな風に受け止めていなかったです。。。
    なので やっぱりポポからのメッセージなんだと思えてしまうんです
    なーんて 何度も言ってたら笑われちゃうね ダハハ(^^;

    うん。ゆっくりとね・・・
    いつもポポを感じながら歩んでいきたいと思います

    今日ね、虹の橋の続編?というか3部作というのに出会えてね
    また次の更新の時にでもそのページをリンクしさせてもらおうと思っていますが・・・
    そのお話で飼い主がいつまでも悲しんでいると
    虹の橋にたどりつけず雨降り地区というとこで
    とどまってしまうというのに出会ってね
    私はいつも笑ってないとポポが虹の橋にたどり着けないないんだと。。。
    なのであまり後ろめたいとか思わず
    メソメソもせず
    いろんなものに触れていけたらなと思います。。。
    これもゆっくりペースでね。。。
    一声かけてくれてこちらこそ嬉しかったよー
    ありがとうねー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



