--年--月--日 --:--

 

リュ・シウォンssi・松山コンサート

2008年07月09日 21:15

ちょっとさかのぼり日記になりますが
備忘録として 7月5日
リュウ・シウォンssi
2008 Live Tour "MOTTO MOTTO"のことを・・・



13時頃過ぎに家を出発

ちょろちょろ寄り道しながら行ったので
会場に到着したのは17時頃

もう開場しており
入場する長い列

そんな中会場前で
こんなん頂きました♪
ハート型
松山ファンクラブの人が手作りでたくさん作って会場入りする人に配ってくれてましたん
嬉しい~♪ そして感謝、感謝であります♪

ゴムがついてて腕につけれるようになってたんで
即、つけさせてもらいました♪


会場の中に入る前に
色々飾られてたKPRのシウォン君やデコトラをパチリパチリ

この画像はまだ見たくないという人もいるかもなので
続きを読むに折りたたんでおきますね

以下
ネタバレありまくりです。
コンサートの内容を知りたくない方は
続きは読まないでね

見てもいいよと思う方でも
長すぎて きっと読む気がうせると思いますが
あくまで自分への備忘録なのでお許しを(;´▽`A``
 
会場前に飾られてた
シウォン君の垂れ幕?(なんて言うモノかわからん)

愛してるのジャケット撮影の時のかな?
kpr愛してるシーさん


黒シーさん
kprシーさん2


グレーシーさん
kprシーさん



会場入り口前
kpr1.jpg



笑顔シーさん
kprスマイルシーさん



↓これも何かの宣伝用ポスターだった
ポスター


ワインの宣伝?
ワイン宣伝ポスター


デコトラ
デコトラ


そんな撮影をして
会場入り

そしてツアーグッズを買おうと列に並び
その列の整理をしてたのが
KPRの店長さんでした♪

ちょうど私の前で ここまで~とストップされたので
店長さんが「こんにちは~」と言ってくれ
「こんにちは」とご挨拶、
お話するチャンスだったのかもですが
こんな時は何も思い浮かばない 口べたベタなワタクシ(^_^;)
そのまま時は過ぎ 売り場へと誘導されましたん

で、タオルが欲しかったのですが
それは売り切れてて・・・
パンフレットが以外と大きかったので タオルの変わりといってはなんですが
バッグを買いました
あと、ライトとうちわを買いました
うちわが思った以上に大きくて これまたビックリ
会場内で暑いと思って買ったのですが 
会場内で使うことはなかったです

さてさて 無事にツアーグッズもゲットして
席につきました

17列目でしたが
んー。肉眼ではきびすぃ~って感じでした
や、なんとなくは見えるんだけど
細かい表情まではね(^_^;)
ま、でも今までの中では一番近かった

席に着いてほどなく始まったので
6時過ぎには始まったと思うのですが・・・
時計を見てなかったので
はっきりとはわかりません(;´▽`A``

さて

コンサート本編のお話。

セットリスト・・・
まったく覚えておりません(^_^;)

1曲目がダンス曲の「SOMEDAY~飛魚たち~」だったのだけは記憶にあります
えー。1曲目から?と思ったもので
誰かが踊ってるだろうから真似して踊ろうと思っていたのですが
私の周りは誰も踊っておらず・・・
ダンスがいまいちわからず(;´▽`A``
しょっぱなのダンスはあまり踊れませんでした(:_;)

今回のアルバムで歌わなかったのは
「アボジ・サランへヨ」だけだったように思います。。。

で、昔の曲からは
「天体望遠鏡」
この曲はすごく難しくて嫌いだとか
なので前回のライブでは歌わなかったそう。。。
そうだっけ?

で、こんな曲ですという説明がわりに
アカペラで
「8月7日の短冊にあなたは何を書きますか?」というのを歌ってくれたりして
ちょっとだけどアカペラいいな~と思いました

とにかく 曲調が早いのと音程がすごく変わるので歌いにくいのだそう
それを体をつかって だんだんしゃがんで音が下がってく様子を
表現してくれるのが かわいかったー

早いのは難しいのか実際歌うバージョンはアルバムよりは
ゆっくりだったように思う。。。

あと昔の曲をミックスして
バビロンとひまわりのラプソティと眠る花をしてくれました♪

なんとなくはダンス覚えてたけど
完璧にというのは無理でしたな。。。(^_^;)




今回のライブでは
すごくMCが多かったように思います。

なので もう順序とか ごちゃごちゃだけど
思い出すままに 覚書として書いて残しておこうかなと・・・

曲にまつわるMCでは

「花の首飾り」

日本で活動中の車の移動中に
路上ライブで「花の首飾り」を歌ってる人に遭遇して

「おお、僕の歌だ」とマネージャーに
「僕の歌、僕の歌」と言ってしまいました。

と、

「でもよくよく考えたら、僕が好きでカバーしたけど
日本では有名な曲でしたね」

「でもでもきっとその人は僕の歌が好きで歌ってくれてたんだと思います」と笑いながら

通りの向こう側で歌ってたから見にいかなかったけど
こちら側だったら、降りて行って聞いてみたかったですと

ただ、普通路上ライブで歌ってる人ってものすごく上手なんですが・・・

その人は・・・と

歌真似を

それが演歌調で(*≧m≦*)ププッ

でも 自分の曲だと思うと嬉しかったそうです



「蒼天の愛」の中でなんの曲が好きですか?の問いに
会場の方が「愛してる」と答えると

あー。あれはシングルですね!
アルバムの中でですよぅ~とシウォン君が言うと
(ん、アルバムに入ってたよなぁと思いつつ見てると)
会場の人が
「アルバムにも入ってるー」と言ったのでしょうな

「あ~、そーでした。入ってますね」と

で、会場からいろんな曲名がとびかったあと

「あ~、そうですか~。そうですか~、僕は全部好きですね~(笑)」と



松山の話では

松山の道後温泉に入りました
貸切で ひとりで♪
いいお水だったー
(会場から、「お湯」と声)

あ~お湯、お湯ですね~
水は飲むほうね(笑)

温泉につかってて
目の前は森

皆さんにスケジュールとか公開してないのに
行く先々で待っててくれて嬉しく思うのですが

その時、森を見てて
もしかして! ファンの人がひそんでいるかも!と思いました(笑)、と


これは最後の方でも言ってて

今度も温泉につかるので
その時は森に行くと 見れますよ

そんなようなことを言ってました


とにかく温泉はとても気に入ったようで
松山は6公演目ですが
今までの5公演の疲れがふっとびましたと


あと今までのコンサート地の話では

北海道では帽子をかぶって町を歩いたんだけど誰も気づかなかったと

戸田(埼玉かな?)では、ドンキホーテに行ったそうで
そこでは若い女性が気付いてくれて
携帯で写真を撮られたそうな。。。



で、コンサートに来てくれる顔ぶれが
前は自分より年上の人ばかりだったのが
段々若い人も増えてきたと
そこでだったかどうか忘れたんだけど・・・

10代の人、20代の人、30代の人と聞かれて
手をあげていくようになって・・・
30代の人のとこで前にいた女性がシウォンくんには30代には見えなかったんでしょうね?
「あなた30代??、ダメ~?」
でも その人が必死で30代と主張したんでしょうね
シウォンくんその人に手をかけてみんなのほうに向いてもらうようにして
客席に「この人30代ですか??」と
んー。微妙だけど30代に見えるといえば見える人でしたよ
30代に見てもらえなかったのはショックかもだけど
シウォンくんの目にとまって触れてもらったなんて嬉しかったんぢゃないかなー
羨ましかったですわん

で、ずーっと聞いてって
なんと80代の方がいました!
10代から80代まで なんと幅広い!

80代の方へは「楽しんでくれてますか?腰大丈夫ですか?」と聞いてあげてました
そして自分は腰が痛いと言ってました

歌ってる時、ステージに居るときは大丈夫なんだけど
舞台裏に行くと「おぅ、おぅ(:_;)」と痛みがくると言ってました
それも身振りつきで話してくれて ほんとかわいい♪

今までの会場で6歳の子がいて、その子はステージに上がってもらったそう
あまりに可愛いのでポッポしちゃったと
くぅ~ 羨ましすぎるぜ 6歳ちゃん。~


あと、シウォンくんは「モシッソヨ」(カッコイイ)と言ってほしいそうで
カワイイ、じゃなく「モシッソヨ」がいいと主張しておりました
その時会場の人が「マシッソヨ」と言って
それを聞き逃さなかったシウォンくん

「マシッソヨ?マシッソヨは美味しいね、美味しいダメよ~
僕美味しいですか?」というと
会場の人が「食べたいー」って言ったんだと思う

シウォンくん「食べたい?」そのあと転げまわって笑っていました

「僕のこと食べたい? 松山の人怖いですねぇ~」と

で、その時ステージ上に座って話してたんですが・・・
そのお客さんを見て話すのが笑えてしかたないのか
「あっちにも行かないと・・・」と違う場所に座りなおしていました


この韓国語の話になったときに

「オッパ」について一度言っておこうとおもったんですが
「オッパ」は僕より年が下の人が言うのであって
年上の人は読んだらだめですよぉ
と、言ったそばから きっと年配の人が「オッパ」と言ったんでしょうな
「オッパ」ダメですよぉ~!
年上の人は「シウォンちゃん、シウォンさん」ですねえ
会場から「シウォンくんは?」との問いがあったようで
それは「OKです」と


あとね
会場に来てくれてる人の顔ぶれを見て
旦那さんや彼氏が一緒に来てくれてるのが多いのが嬉しいですねと
それと 会場の外で待ってくれてる旦那さんがいるのにビックリと
韓国では外で待ってるなんて考えられないそう
好きな人のコンサートに行くなら
一人で楽しんでおいで~ そんな感覚で
もし着いていくなら一緒にコンサートに参加するほうだと
外でただひたすら待ってるなんて日本人の旦那さん優しいと
言っておりました

(相棒っちも待っててくれたんですが、自分も松山に行きたい理由があったので優しいとはちと違うような・・・(^_^;))


それから
会場の人に
この中でファンクラブに入ってない人と問いかけて
結構な人が手をあげたのね
そしたら
「そうですか~、はぁ~」ととっても残念そうで・・・
「このコンサートが終わったらファンクラブに入りたいと思ってもらえるようにがんばります!」と言っておりました


あとなんの曲だったか
銀のテープが空から降ってきたんだけど
その曲が終わった時にも
みんな銀のテープを拾うのに必死でして
そんな様子を見て
「みなさん、テープを拾うのに夢中ですね。そのテープ毎回思うんですが
コンサート終わったあと一枚も残ってないんですよ。皆さんそれを持って帰ってどうするんですか?」と
で、会場の人が「宝物」といったんでしょうな(私には聞こえない)
「あ~、宝物ね~」とニコニコ

で、このテープの時に

「みなさんはたくさんたくさん拾えますが
車いすで来て下さってる方は拾えませんので
たくさん拾った方は車いすの方に差し上げて下さいね」と言ってました
シウォンくん優しい~(:_;)



あと、また曲にまつわる話で
「SWEET SUGAR」は全部は歌わないんだけど
会場の半分とか全体でとかで歌うとこ決めて歌いました

で、で
「僕と結婚しようよ」という歌詞があるんだけど

コンサートが始まる前にビラが配られてて
その歌詞のあとに「OK」と言おうってことになってて

もちろん。もちろん私も言いましたよー

で、そのことについて

一番最初の北海道ではイアホンをしてるから
何を言ってるかわからなくて・・・
2回目の公演から「OK」って言ってるってわかったけど・・・

でも、「結婚してるでしょ?」と前のお客さんに問うシウォンくん
「してるけど、OKー!」と会場の人は答えたんでしょな
「OKだめぇー、結婚してる人はOKだめぇ~」と笑いながら言ってました


あとあと
もうほんとに話が飛び飛びだけど

日本で映画にも出てみたいとそんな話になった時に
会場から「もう決まってるの?」と質問があったんだと思う

「全然決まってないです。ただしたいなぁと」そんな話の流れから
「みなさんは、僕が韓国の女性とキスをするシーンはいいけど日本人の女性とはダメなんですか?」
「そんなことを聞いたことがあるので・・・」と
会場からは「どっちもダメ~」との声があったんだと思う
シウォンくんが「どっちもダメ~」と困ったようなリアクションしてたんで
そのあと会場から「ピン子さんならいいよー」のような声があったんでしょうな
「ぴ、ピン子さん??」シウォンくんビックリしまくり
「ピン子さんはダメですよー。ピン子さんは日本のお母さんね、お母さんとはキスできません~」と
そりゃ、そうだ。
ピン子さんは大歓迎そうですが(笑)



んー。
あとね
アンコールの時にシウォンくん
ステージの一番前に座って話をしてくれたんだけど
丁度私のずーーっと前あたりに座る時に
警備のスタッフの人がいて座れずで
ステージからシウォン君に対しては後ろ向きに座って
警備のヒモをじーっと持ってるスタッフに
「あのぉ、ちょっと、ちょっと寄ってもらえますか」のように話かけてるんだけど
そのスタッフさんまったく気がつかずで(^_^;)
前にいたお客さんに教えてもらってやっと気付いて横に寄ってあげてました
そしたらシウォンくん
「それだけ仕事に専念してるってことですねー」
「男の人だから僕のこと好きってことはないと思うけど、ずーっといるとちょっと見てみたいっていう気になりませんか?」と
そんなようなことを話しかけてました。スタッフさんは笑ってごまかしてたように見えました



それから
今回のライブで10月に発売になる新曲を披露してるのですが
その曲のタイトルを募集してるとのこと・・・
バラードで良い曲でしたよ~

この曲、一番最初の会場でたくさんミスしたらしく
シウォンくんはそれがショックで・・・
でもその時お客さんからもう一回歌ってーと声があがったので
その時は歌ったそうです

で、それがあるからか
松山でも新曲のあと、歌ってーと声があがり・・・
でもシウォン君は 1回目の時はたくさんミスしました
でも今日はミスしてないから歌いません~と



それから
今回の会場では
コンサート前にファンの人が手作りで作ってくれたハートを
会場入りするひとに配ってくれてたハートの小さなクッションを
シウォンくんはスタッフさんから聞いて知ってて
その話をすると 会場から そのハートの小さなクッションがシウォン君に3個投げられて
シウォンくんは それをマイクにつけました

で、そのことがあったあと
「蒼天の愛」だったんだけど
歌いだして、そのクッションが邪魔だったんだろうね(^_^;)
マイクからはずしたんだけど、そのゴムの「バチっ」って音がマイクに入って聞こえてきて
シウォンくん歌いながら笑ってしまってました

はずしたハートのクッションはずっと手に持って歌ってましたよ
あと残り二つがあるので歌いづらかったのかたり横にずらしたりしてました


あと、松山は初めてきましたが
日本人でも松山にはそうそう来れないんですね?と
スタッフの人でも初めてって言う人がいるんですよーと

今回は1日だけの公演ですが
次は2日の公演にできるようにしますと
会場から拍手があがったんだけども
同時に「香川」「高知」の声もあがって
「か、かがわ?」ん?ん?と ピンとこないシウォンくんは何回も聞きなおして
「ん?トナリ?」「カガワ?」と 次は「カガワも?」そんな感じに言っておりました
是非香川でしてほしい~
愛媛はちょっと一人で運転してくには遠いんだな。。。
香川なら一人でも大丈夫だし♪ 
まあ、徳島に来てくれたらもーっといいんだけどもね


んー。まだまだ色んな話をしてくれたと思うんだけど
日にちがたって記憶がかなりあいまいになってしまってます

書いてることもちょっとニュアンスが違うとか多々あると思う(^_^;)

まあ自分への備忘録ってことなのでお許しを。。。。


衣装は。。。
最初が白いシャツにキラキラブラウンのベストにボロボロジーンズ
次は真白シーさんだった
その次が赤いノースリーブのフードつきのカジュアルなトップで後ろのロゴはフードのとこに「72」
背中に「106」でした このときもボロボロジーンズだったように思う。。。

最後は・・・
白いシャツにボロボロジーンズだったような
すごく印象に残ってるのはネックレス
なんかCD盤みたいな形だった。それが目についたな~


なんか なんのまとまりもなく
ぐちゃぐちゃな備忘録になったけど
これで終わりにします~

また何か思い出したら書くかもだけど
日に日に記憶が薄れてってるので・・・
これで終わりかな

何時から始まったかわからないんだけど
終わったのは9時20分頃でした。

多分3時間ぐらいあったんじゃないかな~?

なのでコンサート終了後
外で待ってた相棒っちは ちょいとご立腹でした
そりゃあ 自分の用事も早々と終わって待っててくれたんで
待ち疲れたよね
すまぬ。そんでもってサンキューなのだ。


長くなってしまってるけど
もう最後まで一気に書いてしまいますね

コンサート後は
松山に行くと必ずと言っていいほど寄る
「大岩」にて
こんなん食べました♪

ピリリ麺
ピリリ麺
ジャジャ麺みたいな感じでおいしかったです♪


で帰ってからのグッズの記念撮影も
コンサートグッズ
記念撮影をしながら
ポポなら このペンライトをガシガシしにきてただろうな~とか思ったりしました(*^^*)


パンフレットを買うともらえるスタンプの台紙に
会場に備え付けられてたスタンプも押してきました♪
スタンプ



グッズを購入してもらった缶バッジも
カンバッチ


必死で(笑)拾ってきた銀のテープも
キラキラテープ1


3色ありました♪
キラキラテープ2



ただひたすら長くなってしまった(^_^;)

何はともわれ楽しかったです。
ライブ最高でした♪ 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



