--年--月--日 --:--

 

奥祖谷二重かずら橋と案山子の里

2008年11月08日 17:31

この記事は私のおでかけ記録です(^_^;)

猫達のことを楽しみに見に来て下さった方は
この記事はスルーしてくださいね(*^^*)
また夜に(私が眠気に負けなければ・笑)
猫達のことはアップしますので、懲りずに見に来てやってくださませませ<(_ _*)>





11月2日
いいお天気に誘われて
奥祖谷を目指して車を走らせました

国道438号線



めちゃくちゃ長いので折りたたんでおきます(^_^;)
 
晴れ渡った秋空が気持ちよかったです♪

秋の空




なんか花がたくさん咲いてるー
と言っては、車を止め

パチリ

シュウメイギク



空がキレイー
と、言っては車を止め 

秋の空1


なかなか前に進めないワタクシと相棒っち(笑)


目的地の半分ぐらいのとこで

県民の森というのがあり、そこでトイレ休憩

県民の森
↑画像の左側に写ってる濃ピンクの木が気になり

近づいてみました
マユミ
「マユミ」でした♪

その県民の森には池もあって
その周りにもマユミがありました
マユミ


池の周りに落葉してて
その中にモミジも 苔との色合いがいいな~とパチリ

小さい秋みつけた


ずんずんと標高もあがっていくと
色づき始めた山
山がだいぶ色づいてきていました


見ノ越からみえたジロウギュウ

ジロウギュウ

ジロウギュウと剣山が連なってて
このときに剣山も見えていたのに・・・
それを写してないオマヌケなワタシです(>_<)


剣山のロープーウェイ乗り場横にある剣神社に
マユミの木があると県民の森に来ていた人が話してるのが
聞こえてきたので剣神社にも立ち寄ってみたかったのですが
連休で紅葉が少し始まってきてたせいか
すごい人手で駐車場がヒトツも空いてなくて
横眼で見ながら通り過ぎ

ROUTE438からROUTE439へ曲りこんで奥祖谷を目指しました


家を出るのも遅かったし
途中でとまり、とまり行ったものだから
奥祖谷の二重かずら橋にたどりついたのは16時過ぎ(^_^;)

それでもたくさん人がいました
日もだいぶ落ちてしまったのもあり
雲が多くなってきたのもあり
写真撮影には不向きになってきたんだけども・・・

まず駐車場で目に飛び込んできた
モミジ♪をパチリ
色づき始めたモミジ


そしてそこから歩いて階段をだいぶ降りて
奥祖谷の二重かずら橋へ
ひとつめのかずら橋

本家?のかずら橋よりは幅が狭かったです

奥祖谷のかずら橋1

橋を渡りなが片手でガッツリかずらをつかみ
片手撮りした向こうに見えてもうひとつのかずら橋

木々の向こうなのでわかりにくいんですが・・・

橋から見た橋


これまたブレブレだけど橋から見下ろしたモミジ

ブレブレの紅葉


一つめのかずら橋を渡ったところからさらに降りるところかあり
そこには滝があったので行ってみました

かずら橋横の滝


↑この滝へと降りる階段の急なこと・・・
カナリ怖かったです(>_<)


下に降りてかずら橋を見上げてパチリ

下から見たかずら橋


そしてもうひとつのかずら橋へ


・・・ もうひとつのかずら橋よりさらにちょっと奥に


↓こんなんありました

野猿?

野猿と書いてありましたけど・・・。野猿という乗り物???

無料だったので ちょっと乗ってみたい気もしましたが
相棒っちが嫌だというので断念
でも断念しててよかったと思う
ワタシってば怖がりなくせに好奇心旺盛なので
乗ったあとに超後悔するので・・・
乗ってたらきっと怖くて後悔してたと思う。。。(;´▽`A``



2つ目のかずら橋
二つ目のかずら橋

渡りながらチラリと見える最初に渡った橋もパチリ
微妙に写るもう一本の橋

渡り終わって橋の横側からパチリ

奥いや二重かずら橋の奥の方

2つのかずら橋があって野猿?とかもあり滝もありで
入場料500円でした

本家のかずら橋も同じ500円なのですが
かずら橋を1回渡ったら終わりなので

この奥祖谷の二重かずら橋のほうが色々楽しめていいかもだなと思いました。
この二重かずら橋はとくに規制とかなくて何回渡ってもどちらから渡ってもいいみたいでした

橋を渡り終え
再び駐車場へ

駐車場でかわいい花が咲いてたのでパチリ

野菊?
なんてお花なんだろう? 葉っぱが菊みたいだったから野菊??



二重かずら橋を堪能したあと
そこからさらに439号線を進んで
東祖谷山村名頃というところへ


そこは別名
「案山子の里」
案山子の里

ここには昨年テレビの取材ではなわさんが来ていて


はなわさんご自身が作ったはなわ案山子もありました♪
はなわかかし

なんともリアルな案山子で後ろから見ると
ホンモノの人なのか案山子なのか区別がつかないのも・・・

案山子?

前に回って、あ案山子だったとやっと思えるぐらい(マジで)
かかし正面から

↓これも案山子?や、もしかして人?とドキドキしましたが
話しかけたくなるような後姿



案山子でした
かかし横から


畑仕事中の案山子も
畑仕事かかし

正面に回ってパチリ
畑仕事かかし正面


なんとも親しみを感じる案山子たちでした(*^^*)


こんな感じで11月2日の
ROUTE438~439号線のドライブは終了したのでした(= ̄∀ ̄=)

◆  おまけ  ◆

今日、日付が変わってすぐぐらいの猫達のツーショットです
(ツーショットとは言えないかもですが(^_^;))

ツーショット


今日は朝から雨で猫達は眠いようで
それぞれの場所で寝てたり↑のような微妙なツーショットで寝てたり
とにかく寝てばかりです(笑)



にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングへ
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

関連記事


コメント

  1. yado | URL |

    こちらの方が・・・

    時間さえあれば、場所が遠いけど・・・ 祖谷のかずら橋より、奥祖谷の二重かずら橋の方が、お得感!!間違いなしですよね。

    あと、既にご存じかもしれないけど、クーポン雑誌として、淡路島&徳島とくとく周遊ガイド を利用すると 入場料500円が 20%OFF になりますよ。主な観光案内所 等々で配布されている、クーポン雑誌です。

    同じ感じのクーポン雑誌で、四国で得するパスポート とかもあります。こちらは、WEB版もありますね。

  2. ユウキチ | URL |

    素敵です(´∀`)ノ

    はちこさん、相棒っちさんといろいろお出かけされてますよね。
    素敵だ☆
    日記で景色拝見してると、
    近場でもこんなにキレイな場所があるのか!と驚かされます。
    奥祖谷の二重かずら橋、私も行ってみたいー。
    紅葉と澄んだ空気に癒されたい気分です。

    猫日記も勿論楽しみなのですが(昨日のバンニャイにもう撃沈!)
    こういう日記も興味深く拝見してますよヽ(*´∀`)ノ

  3. はちこ | URL |

    コメントありがとうございます!

    ◆yadoさま
    はじめまして(*^^*)
    今回初めて奥祖谷の二重かずら橋に行ったのですが
    こちらの方が絶対お得だと思いました(*^^)v
    わわわ。そんなクーポン雑誌があるのですか!?
    なんと、入場料が20%OFFとはお得ですね♪
    今度出かける前にチェックしてその本をゲットしたいと思いますー
    四国で得するパスポートなんていうのもあるのですね!!
    色々教えてくださってありがとうございました!!(*^^*)



    ◆ユウキチさんへ
    お天気がよかったりすると出かけたい虫がウズウズする夫婦なんです(笑)
    なのでお金がちっとも貯まりません(^_^;)
    遠くへは行けずに近場ばかり出かけています

    奥祖谷の二重かずら橋、これから紅葉がよりきれいになるので、いいんじゃないかな~と思いますよー(*^^*)
    ただ、我が家からでも2時間半ぐらいかかったので
    ちょっとぱかし距離はありますが・・・
    もしかこちらに来られる際にはもなかに会いに我が家にもお立ち寄りくださいませね(*^^*)
    ・・・って狭いし汚いところなのでお恥ずかしいところは多々あるのですが(^_^;)

    なんか最近猫日記になってるので
    こういう記事をアップするのがドキドキだったので
    そう言ってもらえると嬉しいです♪(T-T)
    ありがとう~~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



