--年--月--日 --:--

 

アワアワ(≡д≡)

2009年05月29日 18:37

今朝布団の上にもなかが乗ってきた重みで目がさめ
寝ぼけながらもなかの顔を見ると
口から泡ふいてる(>_<)
一瞬に目がさめ

どしたん??
何??何??と見ると
最近は私の布団の横に置いてある毛布の上で寝てたのですが
そこにケロケロのあとが!
カリカリが形あるままケロってて
その中に毛玉もあり・・・
毛玉吐いただけなら
そんなに心配ぢゃないんだけど
泡にビックリえぇ

相棒っちも起こして
二人でオロオロ

時計を見ると4時
こんな時間ぢゃ動物病院はやってないし(T-T)

吐いて泡吹いたあとも
元気で走り回ってるんだけど
どうも心配で
それから起きて見守ってたら
1時間後の5時にまたアワアワと出てきて
すぐにケロケロっと。。。
今度はカリカリが溶けてしまったのが少し

それを吐いてすっきりしたのか
その後は落ち着いた様子

でも走り回ったりするのがよくないのかも・・・と
久々にもなかをケージへin

しばらく「出してにぃ~」っとばかりに鳴いてたけど
諦めて寝てくれて
1時間ぐらいは寝てたかな?
その後目覚めてからは出せーっと鳴き通し(;´▽`A``

その時で7時だったので
病院へ行くまではケージで居てもらいました

で、病院に行く用意で
キャリーを出すと
クッキーが姿をくらましました(笑)

で、病院へGO

もなかを見た受付さん&先生の第一声は
「大きくなりましたねーーー」と

体重を測ると6.05kg
体温38.8度

診察してもらって・・・

泡が何色だったか聞かれ
白っぽかったと言うと

それは胃液だそうで
もしか黄色かったら腸から出てるものだそうです

で、とくに誤飲とかした風でないし
胃炎でしょうとの診断でした
胃炎で泡を吹いたりするのか聞いてみると
「その時に胃痙攣を起こしてたんでしょう」と

胃痙攣だなんて(T-T)

注射を三本打たれて・・・
診察終了


家に帰ると

クッキーが心配そうにもなかのそばにやってきました

心配そーなクッキーさん


いつもそんなに仲良くはないのですが
朝のもなかがけろってた時も
心配そうに見てたクッキーでした
調子が悪そうっていうのはわかるのかな??


病院でがんばってきたもなかをなだめるようなクッキー

なだめるクッキー



その後ももなかを見守るようなクッキーさん

もなかを見守るクッキーさん


そんなクッキーに徐々に近づいてくるもなか



チラリともなかを気にするク



お互い安心してきたのか

爆睡モードに

おやすみタイム



そんな猫達を横目で見ながら
私もこのあとお昼寝しちゃいました(^_^;)


その後もなかは何もなかったように走り回っています

ただ、オチリをしきりと舐めるようになってるので
明日もう一度病院に行ってこようかな・・・と思います。


ずっと元気一筋だっただけに
今朝のできごとにはビックリしました
ちょいパニくってたので(私が)
胃炎の原因とかこれから注意したほうがいいこととか聞けてないので(;´▽`A``
そんなことも聞いてこようと思います。。。

あー、冷静にいなきゃと思いつつも
何かあるとすぐにパニくってしまうダメダメ母ちゃんですわ・・・

なんか今日は疲れました

・・・昼寝し過ぎて疲れているのかもですが(笑)


おやすみなさい~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)


関連記事
 


コメント

  1. ユウキチ | URL |

    ビックリ!

    ケポして泡まで吹かれちゃうとパニックになりますよ!
    調子悪くて「おかーさーん」って布団の上に乗るって
    ほんと親子の関係ですね。

    もにゃん。
    注射3本ってよく頑張ったね!
    ちょっとは用心して安静にしなさいよー。

  2. みき | URL |

    うちもけろリストです。
    特にせんちゃんは黄色いのやら緑のやら白いのやら…
    やっぱり妙な色の時は病院にgo★
    本人(猫)はけろった直後に猛ダッシュしてるけど(笑)
    一方にゃーちゃん…
    けろは2、3ヶ月に一度くらい。
    しかも、ウサギのうんうんみたいな丸い毛玉のみがコロッと上手に。
    どこまでも健康!

    もなちゃん、胃潰瘍ですと?
    治っても原因が気になるね…
    何に気を付けるべきか知りたいし。
    でもアワアワして神経質になりすぎると、こっちが胃潰瘍になりそうやし!
    わかりますわかります…
    とにかく早朝からお疲れさまでした(´Д`)

    もなちゃんもお疲れ♪

  3. はちこ | URL |

    ◆ユウキチさんへ

    ホントに泡にビックリでした(>_<)
    もなか今までに1、2回しか吐いたことなくて
    久々のけろっぴーに気持ち悪かったんでしょうね
    でもこうして訴えて起こしてくれるコでよかった
    泡だと時間がたてば乾いてしまって後が残りにくいから気がつかないままなんてこともありそうですもん。。。

    注射3本
    ギャーギャー言うてはいましたが(^_^;)
    でもよく耐えましたよ
    病院から帰ってすぐは少し疲れた様子でしたが夕方ぐらいからは元通り元気で・・・
    安静になってない気がします(^_^;)

    心配かけてしまってすみません(>_<)
    コメントありがとうです~(*^^*)

  4. はちこ | URL |

    ◆みきさんへ

    せんちゃんはよくケロっちゃうほうなのですね
    季節がら毛玉を吐くのは仕方ないかなーって思うけど
    それ以外だったり変な色だとビックリしちゃいますよね(>_<)
    にゃーちゃんは定期的に毛玉をケポっと出すのですね(^ー^* )フフ♪
    健康優良児ですね~~

    もなは今まで毛玉を吐いたことなくて
    これが初めての毛玉ケロだった気がします
    それで気持ち悪かったのかもだなーって思ったり・・・

    あ、胃潰瘍ではなくて
    胃ケイレンなんです
    ・・・ってどっちも痛そうですが(^_^;)
    オチリをしきりとなめてるのがおさまったので病院には行かずに
    電話で胃炎の原因となることを聞いてみたんですが
    少し熱があるので季節の変わり目で少し体調を崩したんでしょうねってことでしたん。。。
    妙に暑かったり朝方涼し過ぎたりする日があったんで猫も人と同じで気温の変化についてけなかったりするんだなーと。。。

    そう、先生にもあまり神経質にならないようにって言われました(;´▽`A``
    今回もこれで続けて吐くようなことがなければもう大丈夫だし
    あまり気にしないでいいですよーってことでした
    飼い主が神経質になるとそれも猫達に伝わるみたいです(;´▽`A``

    もうすぐにオロオロしちゃってダメですよねぇ(;´▽`A``

    もなか今日はいつも通りで
    今はお昼寝中です

    心配かけてごめんね
    ほんでもってコメントありがとうです~(*^^*)

  5. ミノチャゲ | URL |

    ソックリでビックリ!

    はじめまして、ミノチャゲと申します。

    はちこさん家のもにゃちゃんが我が家のグレピさんとそっくりなので驚いてしまいました。(ポチッと)

    よかったら、うちのグレピさんも見てやって下さい。

  6. はちこ | URL |

    ◆ミノチャゲさんへ

    ミノチャゲさん、はじめまして!!

    今チラリとそちらにお邪魔させてもらったら
    もうもう、グレピさん、まるでもなかがそこにいるのかと思うぐらいそっくりでビックリしたのと同時に
    めちゃくちゃ嬉しかったです♪
    これからちょっと出かけるので
    また夜にでもそちらにお邪魔させてもらいますねーーー

    足跡残してくださってほんとありがとうございます~(*^^*)

  7. ほたて | URL |

    久しぶりに来てみたら・・・
    もなかちゃん元気になってよかった。

    本当に焦る気持ち分かります(痛い程に
    良かった・・本当に良かったです

    胃炎が早く治りますよーに!

  8. はちこ | URL |

    ◆ほたてさんへ

    ご心配をおかけしてすみません(>_<)

    なんかね、吐いたりするのみると
    ポポのことがリンクして
    オロオロしちゃいます(T_T)

    ものすごく神経質になりすぎてるのかもだなぁと思うのですが・・・

    今はただただ
    2にゃんに元気でのんびりと毎日過ごしてもらいたいそんな思いです。。。

    もなかの胃炎はもうパッチリ治ったみたいです(*^^*)
    ありがとうございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



