--年--月--日 --:--

 

新メニュー♪ (1月5日水曜日)

2005年01月06日 01:17

昨年の暮れにまきたんのブログ「peaceful diary」
豚肉のコーラ煮の「簡単に作れて美味しい」と言うのを目にして
是非とも作ってみたいと思いつつ・・・ナカナカできずに
やっと今日作ってみました♪
結論から言うと 美味しかったです~(*^m^*)

作り方はまきたんのブログに書いてあった通りにしてみた♪
コーラ煮のご紹介(←まきたんのブログのレシピのとこに別窓で飛びます♪)

でも、肝心なとこが違ってたかも
それはスーパーでかたまり肉が「豚モモ」しかなかったので
豚肩ロースではなくモモでしちゃいました(^_^;)
お肉が違うだけで作り方は同じだけど、一応私が作った過程も書いてみます

モモ肉310グラムに塩コショウをして
フライパンで焼き色をつけて
コーラ400mlぐらい。(500mlを買ったのだけど、鍋に入れる前に私がちょっと飲んだ^^;)
お醤油200mlにショウガとにんにくスライスを少しと
長ネギのブツ切り1本分を入れてグツグツ・・・


(長ネギの切り方大胆すぎ?^^;)

↑これに落し蓋をして1時間ぐらい弱火でコトコト煮て
その後、鍋の中でさまして 食べるほうがいいみたいなんだけども 
時間がなかったので、熱々のまま取り出して(^_^;)


ほいで薄切りに・・・


(ちっとも薄切りじゃないかも( ̄ー ̄; )

鍋の中で冷ますともっと味がしみこむのだろうけど
それをしなかったので、残ってる煮汁を切ったところへタラリんと・・・



美味しかったですわん♪ 相棒君も久々に文句を言わずに食べてくれましたわ♪
(新メニューでうまくいくことがないので いつもは文句タラタラ言われるのがおちなのだ^^;)
これが豚肩ロースだったら
もっとトロリんとやわらかくなったのかもだな~。
次回お安く豚肩ロースがGETできそうな時にチャレンジしてみよう~っと。

お醤油200mlって辛いかもって思ったけど そうでもなかった
切って上から煮汁をかけて食べたので丁度いい感じでした♪

あとの残りの煮汁を薄めてこんにゃくを煮てみたらそれも美味しかったです。
(↑カナリ薄めました。) まだ残ってる煮汁捨てられずに冷まして冷蔵庫に入れてあるのだけど使えるかな?^^;
豚肉のコマ切れをこのタレでさささっと炒めて見るなんてのはどうじゃろか?
けど、今日と同じようなメニューになるな。
「続けてするな~」と文句言われるのがオチかな(^▽^;)



今日のポポ
昨日、クッキーに睨まれて上がれなかったとこでくつろいでいます。


ん? くつろげてるわけでもないのか?(^▽^;)
下から見ると・・・

んー。後足の半分からはみ出てる・・・
うー これはどうなの? ポーしゃん、くつろげてるの~?^^;
関連記事
 


コメント

  1. 名無しのごんべさ | URL |

    Commented by kimi1924 at 2005-01-06 20:57 x
    はちこさん、絵入りでおいしそう! ねぎもおいしそうでいいね~。
    実は、私めもやってみたんですよ~。コーラの変わりに家にいっぱいあったサイダーでやったんすよ。どんなんかなーと思ったけど、柔らかくておいしかったす。
    今日は、続けてどうかと思ったけど、鶏肉も余っていたので、皮めのほうは特にかりっと焼いて、残ってたたれを適当にかけて、ふたをして蒸し焼きにしました。これもまたいけましたよ~。レシピ教えてくれた。。さんに感謝です!

    それにしてもポーしゃん、くつろいでますね~。これぞムフッですね。


    Commented by はちこ at 2005-01-06 23:08 x
    >きみさんへ
    おお! きみさんも作られたのですね~(*^^*)
    おいしいよね♪ サイダーでもOKなのですね~
    炭酸がお肉を軟らかくしてくれるみたいなこと言ってたから
    いいのかも゛すね(*^^)v
    おいしいタレでお肉も軟らかくなるから色々試してみようと私も思います♪次は鶏肉でしてみよう~♪
    ホントにまきたんに感謝感謝です♪

    そうなのポーしゃん 昨日はクッキーに邪魔されずにここでくつろいでいましたわ~。ちょっと落ちてるけどもね(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



