--年--月--日 --:--

 

あれから一年

2010年10月13日 23:31

なんだかんだでいつも一緒
ベランダでの猫ズ






にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 











明日はギボの一周忌


義母が亡くなった時のことは
今もなお鮮明に覚えています

家族に見守られて
安らかな最期でした




あれから一年
早かったような
すごーく時間が経ったような・・・


お墓が先月に完成して
明日一周忌の法要のあと納骨もします

納骨を一周忌の日にしたのは
義父が義母のお骨をできるだけ長くそばに置いておきたいと
お寺さんに話したため
「一周忌までおいておいてあげますか」とお寺さんがゆったからでした


こんなことを言ったらなんですが
義母はとても我儘でおこりっぽくって義父ともよく喧嘩していたし
近所の人からも面倒な人とよく言わるような存在でした
それなのに
義父にとってはかけがえのない人だったんだよな
とても大事にされて
義母はホント幸せな人だなと本当に思いました


お骨をそばにずっと置いておきたいなんて気持ちわからないと
この話しをした時に職場の人に言われました
確かにそうかも知れません(´・ω・`)

でも私は愛猫のポポを亡くしたときに
できることならずっとそばに置いておきたいと思ったのです
理由は??と聞かれるとうまく答えられないのですが・・・


「でもいつまでもそばに置いておくと猫ちゃんが成仏できませんよ」と
ペット葬祭所の人に言われて49日まで置いて埋骨としたのでした

あれを言われてなければずっと置いてたような気もします。。。


なので義父が
いつまでも置いときたいとゆったときに
義母は愛されていたんだなぁと思ったのでした(*´ェ`*)ポッ


ま、私は相棒っちにそんな風に思われないとは思いますが^^;


さてさて、明日にそなえて早寝します~

おやすみなさい(。・ω・。)ノ~

関連記事


コメント

  1. miaow | URL |

    一周忌なんですね。
    なんだか早かったような、、時間の感覚がへんな感じがしますね。
    ああ、あの頃、はちこたんにいろいろお話を聞きましたですね(^^ゞ
    その節はありがとう^^

    お骨を側に置いておきたい気持ち、分かるような気がするなぁ
    ですよね、やっぱ離れたくないですよね。
    義母さまはきっとほっこり微笑んでいるでしょうね。

    うん。
    ワタシも喪った子と離れたくなかったもん。
    明日の法要、頑張ってね!

  2. はちこ | URL |

    miaowたん

    そういえば
    色々聞いてもらったねー
    こちらこそその節はありがとうです~

    それを思うとほんと早い
    miaowたんとそんな話をしたのは
    ついこないだのような気がしますよー

    そうだよね
    なんか骨になってしまっても愛おしいというか・・・
    なんかこう説明しきれない気持ちがあるよね

    義母、ほっこりしてるかな
    きっとしてるね(*´ω`*)

    法要無事に終わりましたー
    ありがとー(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



