--年--月--日 --:--

 

畑仕事いろいろ

2011年06月02日 23:00

29日の台風後の強風で
甘長とうがらしがすごく痛んでしまって
葉っぱがヨレヨレだったり葉がこすれ過ぎて枯れてきてたりと
ひどいことになってたので
甘長とうがらし部会から栄養剤と殺菌剤散布しといたほうがよいと教えてもらったので
午前中に散布しました

液肥と殺菌剤散布


元気になあれ!


昼からは
甘長トウガラシの枝がはってきたときの支えになるように
支柱に紐をまいていきました

↑の写真では3本なのが
↓5本になってるんだけど・・・

甘長の紐かけ

微妙な変化よね^^;
作業は中腰でずっと紐まいてくので
しんどいんですけどね(^▽^;)

ジミ~なのにけっこう足腰にくる作業が多いんですな~

なので一気に作業できずで
休憩しまくりww


今年甘長とうがらし畑にしたところの横には竹やぶと
大きなセンダンの木があるので

センダンの木の下で


そこの下に軽トラを置いて
軽トラの荷台に座って涼みながら中西の蒸しまんじゅうを食べました(*´ω`*)

畑でオヤツ

作業合間のオヤツ。至福の時ですな~
コレだから痩せないw


センダンの木、花が咲いてたのでズームで撮ってみたけど・・・
DSC_0009.jpg
ちっさ過ぎてわからんね(^▽^;)


休憩しつつ紐まき作業終えて
続いてゴーヤの芯を止めにゴーヤ畑に

ゴーヤ

脇芽を伸ばしてくので一番長く伸びてる芯をプチっともぎとるんです


その作業してて
ゴーヤもかかなりの量が29日の強風で傷んでることに初めて気づきました
100本植えたうち半数近く・・・
けどなんとか大丈夫そうなのはそのまま行くことにして
35本植えかえ用に注文しました(´;ω;`)

強風め(◎`ε´◎ )ブゥーー!



先日強風で倒れてたのを起こしたトウモロコシ
穂先がか黄色くなってきましたー

トウモロコシ畑


出荷するのは1本に1つの実のみなので
間引くのですが

間引いたのが食べれるなんて知らなくて(;^ω^)

ヤングコーン

相棒が近所の人に食べると美味しいと聞いてきたのですが
食べ方まで聞いておらず・・・

どーやって食べるのー?と
ついったーでつぶやいたら
フォロワーさんが色々教えてくれて

まずは八宝菜風で食べたら美味しかったです(*´ω`*)

ヂツは間引いたヤツがヤングコーンとゆう名前なのも知らなかった(´-∀-`;)
ベビーコーンともゆうそうですね

もう。無知でいやになりますわん
相棒や義父にも「ほんなことも知らんの?」と1日1回は言われてるような・・・( -_-)フッ


・・・。
家に植えられてるお花
た、多分ユリ科のお花だとは思うのだけど・・・
名前はわかりません(;^ω^)
ユリかな

義母が植えた球根
ほんと次から次へと色々咲いて
毎年楽しませてくれてます
これからもずっと気持ちを和ませてくれるのだろうぁ

お義母さん。ありがとう。。。



最近ずっと昼間畑に出ずっぱりなことが多いので
もなかと遊べず
まだまだ遊びたいさかりのもなかはクッキーに
ジャレれてくのですが
一喝されてオワリな感じです(;^ω^)

スコに変身もにゃん

↑クッキーに一喝されて伏せ耳になってるもなかです(;^ω^)







にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

関連記事
 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



