--年--月--日 --:--

 

研修旅行

2011年06月09日 23:33

6月6日の14時頃
「甘長トとうがらし部会」の研修旅行に出発しました。

バスに揺られること2時間ちょい

神戸につきました。

ホテルに到着してまもなく
神果の方との懇親会に向けて
地下鉄で移動

ハーバーランドから


案内してもらったのは
こちらのお店

神果の人と懇親会

回るテーブルの中華料理屋さん

個々の料理でなく大皿にドンドンと盛られた料理だったので
画像はなしです(;^ω^)

ちょっとづつ色々食べて
神果の方が楽しい人たちだったので
思いのほか楽しい懇親会でございました。


再び地下鉄乗って
花時計から

ホテルに帰るのかと思いきや
ホテルのすぐそばのカラオケ屋さんに(;^ω^)

私もおばちゃんの域に足をつっこんどりますが・・・
甘長とうがらし部会のメンバーの中では一番年下で
一番年が近い人でも10歳離れてるとゆうような感じなので
その10個以上上の先輩方の曲のチョイスは
友達とかとはまったく異なるもので・・・
それはそれで楽しかったですよん。

ワタシはシウォン君の桜を唄ったのですが
本人登場の映像流れるとゆうのに
だぁれもシウォン君のこと知ってる人がおりませんでした(^▽^;)
でもそのおかげで音がはずれてても気づかれなくてよかったんだけど

1時間半カラオケのお店でいて
そのあとホテルに帰り
それぞれシングルの部屋での泊まりだったので
解散し0時過ぎの就寝


朝5時に起きて5時40分頃ホテルを出発して
6時頃に神戸青果市場に到着

ワタシ達の甘長のせりを見にいきました。

甘長


せりを見学したのは2回目ですが
やっぱし、あの指をチラチラっとするだけで
取引成立するのが不思議でたまりません^^;


せり



あの指でチラチラと合図出すのは「手やり」とゆうそうな。。。

せりを見たあとは
青果市場の中を色々案内してもらって見てまわり
そののち会議室のようなところで最近の野菜事情とかの
勉強会・・・

農家には厳しい風向きになってる今日この頃だそうで

うー。確かに我が家の家計にもすでに響いてきてるので
なんとなくわかってはいたので
やっぱりか~って感じではありましたが( ̄ー ̄;


なんか家庭で野菜を食べる人が減ってるそうな
まな板包丁を家に置かない人も増えてるんだとか

カット野菜を買うとか外食が多いとか・・・

なのでどんどん出荷されてきてもはけていかず
品物はあるが売れない状況になるので
どんどん単価が下がってくそうな・・・

あう。皆さん野菜食べて下さいね(TωT)


市場の方からいろんな話を聞いて
しかも先行き不安な話ばかりだったので
どんよりなりつつ・・・

市場の社員食堂で朝食頂きました。

朝食後、再び市場の方の話があり
先のことはわからないけど
とりあえずはがんばって出荷してくださいねとのことで
市場の方の話は終わり
9時過ぎに市場をあとに・・・

そこでもう帰路につくのかと思ったら

ちょっと観光して帰るのとのとで

向かったのは

出石
出石


12時前に到着して


こちらでお昼
鶴屋

皿そばってゆうのを食べました
皿そば
小さいお皿だったんですが
コレを7皿食べました(;^ω^)
美味しかったけど7皿目はさすがに苦しかったです(;^ω^)

お昼を食べたあと
出石の街並みをぷらぷらとして
その後帰路についたのでした。


ツーショット

ご、ごめんなさい(;´▽`A``



※ 畑メモ ※

6月8日。トウモロコシの間引きと甘長とうがらしの収穫
6月9日 甘長トウガラシの出荷、ゴーヤの市中組み立て2畝分



関連記事
 


コメント

  1. yuechan0629 | URL |

    初めてコメントします(*´∀`*)

    はちこさんこんにちは、twitterでいつもお世話になってます、yuechan0629です。

    はちこさんのtwitter読んでてずっと気になっていたんですが、甘長とうがらし凄い気になります。

    横浜では売っていないんですよ、万願寺とうがらしみたいなものですか?

    野菜がんばって食べます(´∀`)

    ブログにも遊びにきてくださいね(`・ω・´)
    http://nananyaso.blog25.fc2.com/

  2. はちこ | URL |

    ◆yuechan0629さんへ

    こちらこそいつもツイッターでお世話になってます(*^^*)

    甘長トウガラシはピーマンと万願寺とうがらしを掛け合わせてできたものみたいです。
    ↓JAのサイトに書いてたのの受け売りですがww
    http://jasaga.or.jp/nousanbutsu/yasai/amanaga/index.html

    私は万願寺とうがらしを食べたことないので
    味の違いはわかりませんが
    多分良く似ているんぢゃないかなーと思います(*^^*)
    甘長トウガラシはないかもだけど
    万願寺とうがらしも丹精こめて作られた方がいらっしゃるので
    是非とも食べて下さいねん(*^^*)

    ブログちろりとお邪魔してきました(*´ω`*)
    またお邪魔しますねー
    これからもよろしくお願いします~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



