--年--月--日 --:--

 

ユリコワイ

2012年05月14日 00:11

1週間前の5月6日

義父が親戚でお花もらったからお仏壇のとこに
飾っといてってゆうので花瓶に生けました

百合と菊と菖蒲でした



(ものすんごい長いのでここで折りたたみます)
 
晩御飯の途中でもなかが
仏間に行ったのは見たのですが
とくに気にせずにいて
すぐに台所に戻ってくるわな~と

洗い物する時にもまだ台所にこないので
あれ?っと見にいったら

花瓶の横に立ってて
おや?っと思ったら

百合の葉っぱ、ごくわずかだけどかじってて

あちゃー
球根の花ってダメなんぢゃ?と
慌ててもにゃんを仏間から連れ出して

でもかじっててもとくになにも吐いてないし
様子も変でないので大丈夫かなと洗い物続けて
片付け終わってから
一応ネットで検索してみるかーと
してみたら・・・

ここ


(TωT)
もう目の前が真っ暗になりました



その時間が20時40分頃
もなかが百合の葉っぱを食べたと思われるのは20時頃

その時点でもなかに変化はなく
でも2時間ぐらいしてから症状が出るみたいなので
どうしよう?とオロオロ
相棒っちに報告

夜間診療の病院を探そうとネットでぐぐると
徳島で1軒あって でも電話してみたら留守電で・・・

誰かそんな情報を知らないかと
猫ともさんに
心配かけちゃうな・・・と思いつつも
この際もう一刻も早く何かと思って電話してみたら

前に留守電にいれてたら折り返し電話くれて見てくれたとこがあると教えてくれて
慌てて電話して留守電にいれて

でも電話なかったら困るしと
他も探してみてたら
ほどなくその動物病院から電話あって
徳島からで1時間以上かかるんですが診て頂けますか?とゆうと
診てくれるってことで おお慌ててで出発

相棒っちはビール飲んでたので私の運転で行かねばいけないことにそこで気づき
1時間でいけるかしら?と不安ながらも先を急ぎ
夜間の高速ものすんごい苦手なんだけど
そんなこと行ってられなーいと 
高速をブンブン走って動物病院に22時過ぎに着きました

即吐かすための処置をしてくれましたが
吐かず・・・


22時半過ぎまで待ってみましたが吐かなかったので
もう吐かないでしょうと

5時間点滴をしてるのと同じ効果のあるのを背中に入れて
明日いつも行ってる病院で処置してもらう
もしくはこのまま病院に置いておいて明日まで点滴を続け
明日迎えに来てもらうか

どちらにしますか?と問われ

「どちらがこのコが助かる道に繋がりますか?」と聞きなおすと

どっちがいいとも言えないと言われ

それならビビリン坊のもなかがストレスを感じない我が家に連れ帰ったほうが
いいかもですかね?とゆうと

「そうですね、そのほうがこのコの為かも」←無理やり言わせたっぽいかも(;^ω^)

と、ゆってもらったので
点滴を背中に入れてもらって

あと炭のサプリを5粒ウエットフードとともにもぐもぐと
先生が上手にもなかに食べさせてくれて

その炭のサプリが悪いものを吸着して出してくれる効果があると・・・

あとネットで見ると必ず腎不全になると書いてたので
それも先生に聞くと
必ずなるわけではないです
うちの病院に百合を食べたコが2匹今まできましたが
その両者とも腎不全にはなりませんでした
個体差があって
タマネギもダメって言われてるけど大丈夫なコがいるんですと・・・

ちょっとだけホっとし
でも もなかがそうである可能性はなんともわからず
とりあえずいつもの病院で治療してもらって
血液検査することをお勧めしますと言われたので
絶対血液検査してもらおうと決めて家に帰りました



家に帰っても
いつ吐くやもしれぬ
調子悪くなるかもしれぬと思うと
気が気ぢゃなくて

仏間に行ったの見たのに
なんで目を離したんだろうと自分を責めまくり

どうか どうか
百合の中毒にならずにすみますように祈ることしかできず

一夜明けて
義父にも百合の怖さを話して
せっかく親戚の人から頂いたお花だったけど
コワイので捨てさせてもらって
掃除機かけて

いつも行ってる病院にもにゃん連れていきました
百合の毒を早く出すために点滴と注射
今後のチェックポイントとして
目の白いところや歯茎が黄色くなってないか(黄疸の症状)
一日に何度も吐く、お水飲む量が異常に多い(腎不全の症状)
なったらすぐ病院に来ることと・・・

そんな話をしつつ血液検査の結果を待ち・・・

結果が出るのがすんごく怖くて
でも結果はほぼ正常

腎臓の数値の正常値の上限が1.8なんだけど2.1で
肝臓の数値を表わす上限が84のところ86

少々上回ってるけど問題ないでしょうと

でも百合の中毒が腎臓に出てくるのが
24時間~72時間の間とのことで
まだ油断できないから
2日後にもう一度診てもらうことに

その時にはもう日常の様子に異常がなければ
血液検査の必要もないですとのことで

腎臓の働きを助けるお薬を処方されて家に帰りました

そこから2日後の血液検査までは
もう気が気じゃなくて
百合の葉っぱを食べてから3日目の朝に吐いて
えええ(|||_|||)
顔面蒼白にワタシが

でも毛玉吐いてて
だから・・・大丈夫かな・・・と言い聞かせて

でもでも
心配で心配で

その後は吐かずで
食欲もあり
黄疸も出てないし

うんPが丸1日出てなかったのが
その日のお昼過ぎに大量に(2日分)して
その半分はまっくろで(多分炭のサプリのせい)

でもうんPしてすっきりしたのか
その後爪とぎまくりのハイテンションで
なんだかすごく元気に見えて

そんな感じだったので大丈夫大丈夫と思いながら
夕方病院へ

18時半頃に行って混んでいたのと
最終に来られた方が消毒だけの患者さんだったので
順番を変わってあげたので
その日の最後の診察になったので19時過ぎに
もにゃんは診てもらうことに
とくに異常は見受けられないんだけど
体重が200g減ってて
5月7日に測ったときに6.9kgだったのが
6.7kgに(|||_|||)ガビーン

それで気になったので
血液検査お願いしたら
先生も念のためしといてほうがいいですねと

まあこの結果待ちの間の心臓のドキドキと
胃痛ったらなかったです

その間も
先生に
「3日経ってなんの症状も出てないし元気そうだし
もう百合の毒は抜けたと思っていいんですよね?」とか質問して

先生「血液検査の結果で全てわかりますから」と

(;^ω^)
だって居てもたってもいられなくて(;^ω^)

んで結果が出て

腎臓の数値は1.8 
おおお!正常値ないになってる

肝臓の数値は68

これも正常値になってる!

はー。肩の力が抜けました

体重が減ったのは飲み薬の腎臓の働きをよくするもののせいだったかもとのことで

もう大丈夫です!と元気の太鼓判押してもらえました

帰りの車の中で泣きました
無事でよかった
ほんとうによかった

私が目を離したせいで
もしかしたら このコをなくしていたかと思うと
いまだに震えがとまりません

ネットで検索すると
ほとんどが助からないと書いてるし
それを読むと
獣医さんに太鼓判押してもらってても
何かあとから出てくるんぢゃないかとドキドキ
文献によると
治療せずにいると食べてから3日~7日のうちに亡くなるし
治療しても助かるとは限らないとか書かれているから・・・

ううう
今日で7日間過ぎて
中毒症状と思われることは何も出てないので
もう絶対大丈夫

それでもやっぱし心が痛い
それだけ大変なことをしでかしたのですものね

ただ不幸中の幸いだったのは
夜中に診てもらえたこと

その病院の先生にも
運が良かったですねって言われた

あと5分遅かったら僕はもういませんでした
あと5分したら帰ろうと思ってましたから・・・と

それなのに1時間待ってくれた先生に感謝です
あといつも診て下さってる獣医さんにも感謝

あとツイッターで祈ってくれた皆様にも感謝です(TωT)

あと名前出していいかどうかわからないのでそれは伏せときますが
「レイキ」ってゆうエネルギーを念波ってゆうのかな?で
送って下さった方が・・・
そのレイキがなかったら ダメだったかもとか思う

2軒の動物病院の先生の治療とレイキとフォロワーさんの祈りと
そのおかげで 助かったと思います。

もにゃんを助けてくれてありがとう。


その強運で
まだまだ 長生きしてね もにゃん


ダメな母ちゃんでごめんね


関連記事


コメント

  1. がんちゃん | URL |

    良かったよー(*^_^*)
    1週間たったんだもん、もう大丈夫だと思うなぁ
    植物は怖いよね。
    犬も猫も食べちゃいけない植物って結構あるのよね。
    百合の花、好きだからちょっと残念だけどうちも飾らないようにしてるよ~
    でも、貰っちゃうことあるのよね(^_^;)
    私も気をつけなくちゃ~

    はちこさん、あんまり自分を責めないでね。
    どんなに気を付けていても予想外の事っておきるもの
    なるべく危険なものは排除するようにしてるけど
    さくらもビニール食べて吐いたし。
    すぐに吐いたから何ともなかったけど
    すっごく危険だったと思うもん。
    吐いたもの広げて繋げて全部あるか確認しちゃったものー

  2. kotorama | URL |

    もにゃん、はちこさんに心配かけちゃダメよ~。
    それにしても大きいのねぇ。7キロ近いんだね!
    でも、写真見る限り、おデブさんには見えないから、体格が良いのね^^
    ことらは5キロ超えてた時は、どすこーい!wって感じだった。
    もにゃんより骨格が悪いんだろうなあ。
    デカ猫が大好きな私としては、もにゃんは憧れの存在です^^

    はちこさん、下のコメントへの御返事どうもありがとう。
    もにゃんが大丈夫で本当に良かった…変なもの口にされると狼狽えるよね!
    がんちゃんさんの「吐いたもの広げて…」って気持ちも良くわかる。
    私はことらのうんP広げて確認したことある(ばっちくて失敬ww
    お互い、異種の家族の行動には気をつけませう。

  3. 良かった元気になって… 他人事ではありません。
    みんな気を付けなくてはいけませんよね。

    はちこさんホッとしたね。
    ネコは何でも齧ってしまい困ったもんです。

    去年の母の日に娘からアジサイの鉢を貰いブログでアップしたら
    「アジサイはネコに毒ですよ」って教えてくれた方がいて
    即 外に出したのを思い出しました。
    怖いですよね。気を付けましょう!

    もなかちゃんが今より元気になる事を願ってます。

  4. はちこ | URL |

    Re: タイトルなし

    がんちゃーん
    ほんとにほんとによかったよー
    百合の葉食べたあとネットで検索した時はもう目の前真っ暗で
    それからの3日間は生きた心地しなくて
    1週間過ぎるまでも不安でたまらなかっったの(TωT)

    でも今日で11日目で、すこぶる元気なので
    もう本当に大丈夫よねC=(^◇^ ; ホッ!

    こんなに危険なものが身近にあるなんて
    私ももっともっと気をつけないとです(>_<)

    あ、私も吐いたもの広げて確認したことあるw

    ポポがね昔おもちゃのキラキラしてるセロファンリボンみたいなの食べてしまって
    1日経ってから吐いたのだけど
    切れてる分の長さがあるか吐いたの広げてリボンとって測ったことある(*≧m≦*)

    無事だったから笑い話になるけど
    そうぢゃなかったら・・・と思うと怖くてたまらないよね(>_<)

    はー

    大切な命預かってるんだもの
    これからもっともっと気をつけるわ~

    ありがとー(*´∇`*)

  5. はちこ | URL |

    ◆kotoramamaさんへ

    今回のことは私の監督不行き届きでした(>_<)
    仏間にお花生けてるの知ってたのに
    ま、大丈夫か、ひっくり返したら片付ければいいかぐらいに考えてしまって(>_<)
    まさか食べるなんて思わずで・・・
    でも無事で本当によかったです。C=(^◇^ ; ホッ!

    うん、大きいの(;^ω^)
    血液検査ではコレステロールとか標準で
    体脂肪率も23なので猫的には普通らしいですw
    獣医さん曰く骨格が大きいのと筋肉で重いのでしょう・・・って
    でも高齢になって動かなくなると脂肪貯まりやすくなるから
    これから年を重ねるごと気をつけねばです(;^ω^)

    ことらちゃん5キロ越えてたことがあるのねっ
    男の子にゃん的には4キロ台ぐらいが標準なのかなぁ
    健康的にはあんまり大きいより標準に近いほうがよいよー(*^^*)

    うんP広げる気持ちもわかるよ
    私も最近はうんP広げるまではしてないけど
    必ず見て見てしてから捨ててる
    大事な健康チェックになるものね(*^^*)

    うん。行動チェックして
    危険なものは排除していきたいと思いますー(*^^*)
    コメントありがとーe-266

  6. はちこ | URL |

    ◆南 かず子さんへ

    中毒症状が出なくて本当によかったです(TωT)

    血液検査の結果がよかったときには
    肩の力が抜けてへたり込みそうになりました。

    かじった百合の葉っぱ、獣医さんに見せたら
    「ネコちゃんが好きそうな葉っぱやな~」って(;^ω^)
    ほんとそうかも。気をつけねばって
    あと猫草を増やそうと種を買ってベランダに蒔いてみようかなと思っています
    ダメな植物は排除して
    食べていいものを増やしていこうと思います

    アジサイは猫も人もダメですよね
    ・・・って人は齧らないかw
    でも私も前は知らなくてネットで教えてもらったのですが・・・

    ほんとにコワイですよね
    重々気をつけます

    もなか毎日変わらず走ったり寝たり食べたり
    この普通な日々がなにより幸せですね(*^^*)

    ありがとうございます(*´∇`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



