--年--月--日 --:--

 

パワーポイント!???

2005年07月04日 23:15

見上げるクッキー
20050704230759.jpg



今週から、エクセルだー
と張り切って学校に行ったら・・・
今週から「パワーポイント」というソフトの勉強らしい(◎-◎)
ちっとも時間割を把握してないワタクシσ(^_^;)アセアセ...

「パワーポイント」なんじゃそりゃ??の状態のワタクシ
授業が始まって
どんどんブルーになりました。
なにやら「プレゼンテーション」をする資料を作るソフトだとか
ほいで、一通りソフトの使い方の説明が終わったら
各自でテーマを決めて「プレゼンテーション」をするとのこと・・・
Σ(|||▽||| )
そんなのを考えるのが大の苦手、人前で話すのも苦手
いくら慣れた人の中でも そんな発表をするのが苦手なのだよぅ
超、超 ブルーな授業になりそうです。

発表がなくて作るだけだったら 結構楽しそうなんだけどもね。
うーー。やだよぅ テーマなんて考えられないー
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

正直言うと今はエクセルに集中したいんだけどもな。
今度は7月23日がエクセルの検定なんだわさ
あと三週間なんてあっちゅう間なのにねえ。エクセルの授業がないなんてあんまりだー
午前中一時間の自習と放課後居残りで、自主学習しなさいなんてあんまりだよぅ(T_T)
 
午後からは「フォトショップ、エレメント3」の授業が続いてます。
今日あたりからおもしろくなってきました(*^m^*)
でも進むのがゆっくりなので時々襲ってくる睡魔と闘いながら受けていますが・・・
今日習ったのは選択範囲を決める方法で
今まで私は「マグネットツール」だけを使ってたのだけど
今日習ったのは「ブラシ選択ツール」の「マスク」モードとやらです。
これは「マグネットツール」で大まかに選んだあとに細かく選択範囲を選びなおせるのが便利だと思いました。

あとキーボードで操作すると便利だってことも
今回の授業で教えてもらいました。
メニューバーの操作のとこの横に書いてくれてはあるのだけどね
それが便利とは思えなかったのだけど
使ってみると、結構便利ですね。
まだ覚えてるのが少ないけれど(^▽^;)

フォトショップ使ってる人ならば大抵は
知ってることだと思いますが・・・
私は知らないことが多くて今日のレベルでもw(゜o゜)w オオー!と感激してます(笑)
まだまだ私は知らないことがたくさんありそうです。

今日習った授業の復習を上のクッキーの写真でやってみました(笑)

虹色クッキー
(虹の色とはちょっと違うしクッキーのひげも向かって右側がないけど(^-^;)
虹色クッキー

復習というか、遊んでしまってる私です。
そんなことしてる場合じゃないのにね
エクセルの勉強は身が入らないのに
フォトショップしだすと止まらない、困ったちゃんでやんす(^▽^;)
関連記事


コメント

  1. ペンペン | URL |

    Excelの検定も受けるの?
    それは大変だぁ~
    あまり時間がないから大変σ(^_^;)アセアセ...
    また、お疲れモード全開になるんですね。
    パワーポイント、プレゼンソフト、ちょっといじると面白いかもしれないですよ。
    アニメーションで画面を動かしたりするから・・・でも短期間にいろんなことを詰め込みすぎるからキツイかな(ノ_-。)ウゥ・・・
    一つ一つのソフトは面白いんですよねぇ。
    時間さえあれば楽しいんだけど・・・なかなか楽しむまでには~(^_^; アハハ…
    クッキーちゃんの写真、楽しいですね。
    向かって右側の髭がない!!(笑)

  2. はちこ | URL |

    >ペンペンさんへ♪

    そうなんです。
    エクセルも受けようとしてます
    ちょっと必死モードです^_^;
    と、いいつつ フォトショップで遊んでるし(笑)

    パワーポイント、作るだけなら結構楽しいですね~
    いろんなアニメーション効果を今日習いましたよー♪
    ちょっとしたミニ劇場ぽいですよね^m^
    でっでも 自分の作ったのを発表するのが憂鬱でやんす(T_T)
    ま、一時の恥と思ってがんばるしかないですかねえ^_^;
    ・・・その前にテーマが思い浮かばない~(滝汗)

    にゃはは。クッキーの髭がないのおかしいでしょう(笑)

  3. | URL |

    しっぽ、見ましたよ~♪

    おお。パワーポイントにエクセル、フォトショップELの授業と続いているのですか。その次はアクセスとかもやるのかな?
    プレゼン、楽しめるテーマが見つかるといいですね~
    フォトショップのELはほとんど使わないのだけど(7.0を使ってるの)、かなり高機能のようですねぇ。
    そうそう、にゃんこのひげをきれいに残すのは難しいのよね。バックにもよるけど、一発ではなかなか・・・私の場合はレイヤーで別のせしたり、とかしてますわ(^^;
    でも、いろいろ考えながらいじったことって、後々けっこう役立つのよね~
    エクセルもパワーポイントも、検定も。今、仕事の上でしっかり生きてますわ~

    検定、がんばってね~

  4. はちこ | URL |

    >やまだよりさんへ♪

    そそそ、お察しのとおりで、次は「アクセス」とやらの授業があるみたいです。フォトショップが終わったら始まるみたいです。
    次から次へと頭に入ってるのかいないのか・・・(^-^;
    プレゼン・・・考えただけでブルーです(^▽^;)
    作るのは楽しかったりするのですが、発表がね・・・(-_-;) でも仕事ってわけじゃないからそんなに気張らなくてもいいか(笑)
    楽しめるテーマがみつけられるようにがんばってみます。ありがとう~

    ほいで、フォトショップは7.0の方が色々と機能があるのではないかしら?使ったことないのでわからないのだけど、ソフトのお値段が一桁違いますよね?(^-^;
    なので、きっと7.0の方が高機能だと思います(^^)v
    そそ、にゃんこのヒゲを残すのは難しいです(>_<")
    ついめんどくさくなってカットしちゃってますが(笑)
    やまだよりさんは、レイヤーで別のせしてるのですね♪〆(._.)メモメモ
    今日もちょっとヒゲを残す選択をしてたのですが・・・。微妙なヒゲになってしまいました。また夜にアップすると思うのでよかったら見て笑ってやって下さいね(^▽^;)
    今度するときは別のせ方でもやってみたいと思います。うまくできるといいのだけどな~(*^m^*)

    やまだよりさんは、今のお仕事でパワーポイントも使ってるのですね~。もっもしやプレゼンとかもしてるのかしら?すっすごい!!

    私も学校が終わったら、習ったことを生かせる仕事につきたいですぅ
    パワーポイント、プレゼンする人になるのは嫌だけど、スタッフで資料作る人とかになれるといいなぁ。(夢は大きくもっていいよね・笑)

    次の検定、またまた前途多難ぽいですが、がんばりますね。ありがとう~~(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



