--年--月--日 --:--

 

プレゼン大会?

2005年07月23日 13:10

本日のポポ
ポポの大あくび

本日のクッキー
 カメラに気づいて薄目を開けるクッキー


寝てばかりの我が家の猫たちです(^▽^;)
私も今日は怠け者モードです。(っていつもか?(^-^;)

昨日はついに、パワーポイント発表の日でして
あみだくじで順番を決めたのですが
なんと最後から2番目、できれば
とっとと自分のを済ませてみんなのをゆっくりみたかったのに
どうも、くじ運、悪いみたいっす。

出席番号順だといつも最後の○○さんがかわいそうってことで、あみだくじにしたのに、○○さんは結局最後でした。
こんなこともあるのね(^-^;

めちゃめちゃドキドキしましたが
終わってみれば、結構楽しかったような気も
でも、もう二度としたくはないけどね(^▽^;)

私が発表したのは・・・(って どうでもいい話ですが(^-^;
 
結局テーマがコレというのがなくて
私が選んだテーマは「○○的徳島ラーメンのススメ」○○は私の苗字を入れて。なんといっても独断と偏見のラーメンのススメなので(^-^;
タイトルだけはいっちょまえ?ですが
中身は徳島ラーメンのルーツとあとは私が好きなラーメン屋さんのいくつかピックアップしての紹介のみとなりました。でもすごく好きなお店の紹介だったので、つい力説してしまいましたわ(笑)
終わったあとに、何人かに、この資料が欲しい~と言われて
なんとなく嬉しくなって学校のプリンターで印刷しまくり(^-^; 配りました。 途中カラートナーが少なくなるプリンターからの警告もあったのに、印刷しまくってしまった。(先生すみませぬ(^-^;)

とにかく、みんなの発表がすごく楽しかったです。
「徳島の夏」のテーマで徳島のイベントを紹介してくれたのや
出身地が高知ってことで「高知の魅力」を紹介してくれた方
競馬好きで名馬「ナリタブライアン」のことを語ってくれた方
サッカー好きで「オフサイド」のルールについて方ってくれた方
ダイエット宣言をかねて自分の「ダイエット計画」を発表してくれた方
今までの旅行記の中からオーストラリアに行ったときのことを語ってくれた方
山登り好きで「富士山」の紹介をしてくれた方
ボーリング好きで「ボーリングのマナー&スコアのつけ方」を語ってくれた方
TVのあるある辞典をピックアップして語ってくれた方
中には「憲法改正」について語ってくれた方も・・・
この話は一人の持ち時間10分にもかかわらず30分もあったのー(笑)すごく熱く語ってくれたので他のヒトから聞くよりは固くなく、わかりやすかったのだけどもね~
「自分に合うカラーの見つけ方」とかを話してくれた方もいたな~
あと「読み聞かせ」についてとかもあったな~。
子供とかに夜にお話を読んで聞かせてあげるのはとてもいいことなのだそうですよー♪

我が家は子供がいないので猫たちに何か語ってみようか?
猫にとっては迷惑な話だね(笑)

ほんと、それぞれに楽しい話題でとっても楽しいプレゼン大会?でしたわ。
ずーーーっと気持ちの中で重荷になってたけど
終わってくれてスッキリ晴れやかな気分になりましたわ♪

次の検定に向けて勉強しなきゃいけないんだけど
今日はだらけてしまって 猫たちとゴロゴロしてます~
関連記事


コメント

  1. | URL |

    あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふた

    夕方、すごい地震がありました・・・
    震度5ぐらいありましたよ(ノ_-。)ウゥ・・・
    怖かったですぅ。
    被害、テレビの上のシロちゃんの写真立てが
    二個、落下して粉々に壊れました。
    右往左往して玄関のドアを開けたり・・・

    あ、みるくを・・・(・・。)…ん? 寝てる!!

    みるくったら全然、平気なのσ(^_^;)アセアセ...
    意外と大物かもねぇ ε-(_- ヾ)ハァ

    はちこさん、プレゼン大会、無事に終了して良かったですね。終わってみればこんなもの?みたいな感じですよね(笑)
    でも最後から二番目じゃ、楽しめなかったですね。ご苦労様でしたペコリ(o_ _)o))

    きょうはとても涼しい一日でした。
    だから、ぽーしゃんもクッキーしゃんも
    おねむに快適でしたね。

  2. はちこ | URL |

    >ペンペンさんへ♪

    わわわ。そちらで地震があったのですね(>_<")
    震度5、さぞビックリしたでしょう~(>_<")
    地震は怖いよね。
    今日はノラリクラリとテレビも見ずにすごしてたので全然知りませんでしたー
    今慌ててネットのニュースを見てきたら
    なんだか高圧線が落ちたり電車が止まったりしてるみたいですね
    今はもう余震とかはないみたいで、よかったですけど・・・
    ホントに突然来る地震は怖いですよね。

    みるしゃん、全然平気だったのね(笑)
    ホント大物かも~(*^m^*) ムフッ

    プレゼン、終わってヤレヤレです~
    自分の番が近づいてくるまでは、わりと楽しんでいられたのですが私の前の人の分はさすがにあんまり聞いてないかもです(^-^;
    結構楽しかったけど、もう二度と嫌です~(笑)

    今日はこちらも暑いながらも風があったので
    いつもよりはちょっと涼しかったです~
    朝から今までずっと寝てばかりの猫たちです(笑) 

  3. き | URL |

    いい発表会だったね~

    ず~と読んでいって、楽しかったよ~ん。
    若いとこんなドキドキが経験できていいね。
    大変なこともあるけど、こういううちが花だからね~。楽しみながらやってね~。

    こちらも今日はすっきりと気持ちいい日でしたよ~。

  4. M | URL |

    はちこさん、ご心配掛けました~
    なんともなかったです( ̄∀ ̄)b
    揺れている事には気が付いていたのですが、遊んでいてテンションが変になっていたのかも(; ̄ー ̄A
    帰ってきて、はちこさんとライムさんのカキコでヘーみたいな感じで、Webニュースを見てビックりしている呑気な私です。

  5. やませみ | URL |

    ご心配をかけました。
    はっきり言います。
    「遊んでいました。」
    揺れは大きいな・・・思わず立って
    しまいましたが、それも忘れて
    遊んでいました。
    やっぱ地震は怖いですよ。
    おもろい夫婦で張り切って遊んで
    いました。
    こんな夫婦です。ははは・・・
    プレゼンお疲れ様です。
    自分も4月の研修の時やらされました。
    テーマは
    「企業に自分を売り込め」
    こんな感じでした。
    それでは

  6. | URL |

    ご心配かけてm(._.*)m ゴメンネ
    次女からすぐに電話が入り、その後すぐに
    また繋がらなくなりました。
    携帯ってこういうときに使えない(ノ_-。)ウゥ・・・
    パソコンのメールも表示されなくて
    びっくりしましたよぉ。
    電車もまだ不通なのかな?
    主人も早めに帰宅して携帯が繋がらなくて
    心配したらしいです。
    お留守番の私とみるくが心配だったのでしょう。
    次女の開口一番「あ、お母さん、みるく、大丈夫?」ヾ(ーー )ォィ ナンデヤネン(笑)
    余震もしばらく続いて不安でした。

  7. はちこ | URL |

    >きみさんへ♪

    「き」様。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    やっぱし、一文字が流行りなのかな ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    他の人のを聞いてる分にはホントに楽しい発表会でごじゃいましたよー
    若い?まだ若いうちですかね。(笑)
    ホントにね、こんな経験はこの学校に行ってなかったらできなかったことだしね
    終わってしまえばいい思い出って感じです(笑)

    昨日は、そちらもいいお天気だったのですね~
    今日もいいお天気です。今日は昨日より風がなくて
    ちと暑いですが(^-^;

  8. はちこ | URL |

    >Mozukuちゃんへ♪

    なんともなくてよかったです~
    外で歩いてたりすると揺れを感じるのが少ないというね
    なので外で揺れてることを感じたってことは
    お家にいたら大変だったかもだよー
    去年の今頃かな?
    私は家の中にいて相棒っちは外で用事をしてた時に
    震度4ぐらいの地震があったのですが
    私は家の中でアタフタして
    おさまった時に外の相棒くんに言いに行ったら
    なんか揺れたような気もしたけど、きのせいかと思ったなんて言ってたので
    外では感じにくいのかもです。

    何事もなくて無事でなによりです~(*^^*)

  9. はちこ | URL |

    >やませみくんへ♪

    いやいや、無事でなによりです(*^^*)
    地震が起こるなんて思わないし休日ですもん
    遊んでいたりするのが普通ですよー
    でも外でも揺れが大きいなと思えるほどだったとは・・・
    でもそれも忘れて遊べるということは
    すぐにおさまったのですね。
    余震があったみたいですが
    それは外にいると感じにくいのかもですね。

    ホントにね、地震は怖いですよね(>_<")
    余震が早くおさまりますように・・・

    プレゼン、といっても私のは
    なんというか中学生レベルの発表会ですね(笑)

    やませみくんのはやっぱりお仕事のプレゼンって感じで
    かなり大変そう・・・
    やっぱりパワーポイントで作成するのかな?
    徳島にはそんなパワーポイントで発表なんてしてる企業は
    少なさそうなので(私が知らないだけかもですが)
    改めて、やませみくんの会社はすごいとこだなぁ~って
    思ってしまいました。

  10. はちこ | URL |

    >ペンペンさんへ♪

    次女様からはすぐに電話が入ったのですね。
    それはよかったです。
    でもすぐに繋がらなくなったのですね。
    携帯ってね、便利なんだけど
    こんな時は駄目ですよね。
    電話も駄目だしメールも駄目。
    パソコンのメールも駄目になるのですね(>_<")
    いつも便利に使ってるものが使えないとあせりますよね。
    なにより安否がきになるし・・・
    でもご家族皆様、ご無事でよかった~C=(^◇^ ; ホッ!

    次女様、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    でもペンペンさんのことは電話で話せたから大丈夫って思ってたのでしょう、きっと
    で、電話で聞きそびれたみるしゃんのことを一番に聞いたのでしょうね~

    余震もしばらく続いてたのですね。今はもう大丈夫なのかな?
    地震はホントに怖いですよね。もう起こりませんように・・・

  11. | URL |

    お疲れさまでした~

    プレゼン大会、楽しい発表会になってよかったですね~♪
    ラーメン大好きな私としては、その内容を詳しく知りたいところ(*^^*)
    ルーツはどんなんでしょ?

    そうそう、昨日はご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
    棚から物が落ちるのは珍しいことだったので、某所の事務所内が一時騒然としてましたわ。
    私は、頭の上にあるガラスの板とか箱とかのいろいろを手で押さえたり、転がってくる棒を足で止めたり・・・でした(^^;
    古いビルの上の階なので、けっこう揺れたみたい。
    で、ぺさんのコメントを見て・・・携帯つながらなかったのね~
    知らなかったわ~

  12. はちこ | URL |

    >やまだよりさんへ♪

    プレゼン大会、ハラハラしたわりには結構楽しかったです(笑)
    でも、もう二度としたくはないですけど(^▽^;)

    やまだよりさん、ラーメンお好きなのですね♪♪ 私も大好きなんです。ラーメンに限らず麺類が好きなんですけどね~
    ほいで、ルーツはね・・・
    戦後まもなくに徳島県の小松島市の人が関西で食べたラーメンを真似て屋台を始めたことからで白いスープだったそうです。それが昭和40年ぐらいに今の濃厚お醤油スープになったみたいです。・・・
    徳島ラーメンって どんなんかな?
    そちらでは知られてるものなのかなぁ?
    一時は横浜のラーメン博物館に出店してたこともあるみたいなのですが・・・
    何年か前に撤退したみたいなので人気がなかったのかも(^▽^;)

    またラーメン食べてきたら写真とってきて
    ここで熱く語りますね。
    え? それはしなくていいって?(笑)

    ほんでもって!!
    地震、ホントに大変でしたね。
    今、ブログ拝見してきました。
    やまたよりさんの事務所は8階なのですね。8階だと揺れもすごいですよね(>_<")
    以前、私が勤めてた職場の事務所が7階で震度4の地震を体験したことがあるのですけど、もうビルが倒れてしまうのではないかと思ったほどです。恥ずかしながらマジでそう思いました(^-^;
    でも事務所の皆様無事でホントによかった
    ご家族の方もエレベータがとまったりと大変だったのですね(>_<")
    救命救急24時が思い浮かんだのもわかりますよー
    揺れてすぐはどこが震源地なのかもわからないし、家族の方がどうしてるのかが一番気になりますよね
    やまだにゃんこちゃんとご主人様は寝てらしたのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    でもホント無事でなによりです(*^^*)

    携帯はこういうことがあるとすぐに繋がりにくくなるみたいです。みんながいっせいにかけるからパンク状態になるのかな?多分・・・(^-^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



