--年--月--日 --:--

 

シーバス。(^▽^;)

2005年08月08日 23:32

鳴門のシーバス

ワタシってば、なんでもかんでもスズキだと思ってたのですが
サイズによって名前が違うのですね(゜ー゜;Aアセアセ
シーバスというと全部含まれるそうなので・・・
これからはシーバスって言うことにしますわ(^▽^;)

さて、今回8月6日に相棒っちが釣ってきた
シーバスは50センチぐらいでした。
これは「セイゴ」というらしい・・・
今年相棒っちが釣ってきたのはセイゴもしくはフッコだそうな(^-^;
ま、ワタシにしてみればどれもスズキに見えるのでありました(笑)
ちなみに、
スズキが70センチ以上
フッコが50センチ~70センチ
セイゴが30センチ~50センチ
それより小さいさいのが「ミズセ」というらしいです(^▽^;)
それをひっくるめてシーバスと言うそうです。
・・・って誰でも知ってることで
知らないのは私だけかもですが(゜ー゜;Aアセアセ
関連記事
 


コメント

  1. kimi1924 | URL |

    りっぱなお魚~~

    へぇ~、はまちみたいだね、大きさで名前が違うなんて・・・。
    こんなにでっかいものを獲ったら、二人で食べきれないね、ハハハ。
    ↑のたこ焼きならぬいか焼きもおいしそう~~(^@^)
    きれいな焼き色で、こちらまで匂いが飛んでくるみたい~~。
    たくさん食べて、ゆっくりお休みを・・・。

  2. | URL |

    そっかぁ、だから・・・
    主人に「はちこさんちのご主人の収穫物、スズキだって」と、話したら「大きさは?」
    σ('、`)? 50㎝ぐらいとか?
    そしたら・・・じゃあ「ふっこ、せいご?」かな?
    わたし、ちんぷんかんぷんだったので
    それ以上、追求しなかったのだけど
    ここに来てその意味がわかりました(^_^; アハハ…
    で、主人曰く、いいなぁ~だって(笑)

  3. はちこ | URL |

    >きみさんへ♪
    そそ、ハマチと同じくスズキも出世魚らしいです。
    ワタシも最近知ったのですが(^▽^;)
    二匹はさすがに食べれないので
    一匹は実家におすそ分けしました。
    イカ焼き、結構おいしかったですよ~
    ビールが進む味でした(笑)
    なんだか怠け病がぬけなくて
    今日もダラダラしてしまいました~(>_<")
    やっぱり学校とかに行ってるほうが
    気がひきしまっていいみたいです(^▽^;)
    でも、休めるときに休んどきます~
    ありがとう~(*^^*)

    >ペンペンさんへ♪
    にゃはは。ペンペンさんのご主人様は気づかれていたのですね。釣り好きな方なら、きっとみんなご存知で「これはスズキじゃないよー」ってつっこみを入れられてたかもですね(笑)
    ネットで検索するとそのセイゴかフッコかスズキか?を決めるサイズの基準も微妙に違うみたいで60センチオーバーでスズキとしてるとこも多かったのですが、相棒っち曰く80センチオーバーでないとわしはスズキと認めん!」だそうな。そのわりには50センチのを釣ってきても私には「スズキ釣った~」って言ってたんですけどね(^▽^;)
    きっと、ワタシに「セイゴ」とか「フッコ」とか言ったらややこしくなるだけだと思ってたのでしょうね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



