--年--月--日 --:--

 

籾スリ

2005年08月17日 22:58

今日は2度目の籾摺りってことで
ちょっと余裕もあり?
写真を撮ってきたのでペタペタ。
まずは準備完了のモミスリ機
モミスリ機準備中

乾燥機からモミスリ機へと移動中・・・
乾燥機からモミスリ機へ

ユラユラ揺すられて、モミスリ中・・・
モミスリ中


玄米になって袋に入っていきます。
玄米になって袋へ

袋まで到達せずに下に落ちるのは粒が小さい分で
これは「くず米」として売るそうです。
くず米

玄米になって袋に入ったのを計量して
計量中

30.5㎏だったかな?に合わせて
袋詰めして完了♪
袋入りお米


関連記事
 


コメント

  1. | URL |

    はちこさん、お疲れ様でしたね。
    それにしても機械化された農作業。
    時代の流れを感じて唖然・・・(笑)
    昔、子供の頃に祖父母のお手伝いをしたことがあります。
    その頃はこんなに手早く機械化されていなかったので
    ほとんど手作業でした(^_^; アハハ…
    脱穀とかも足踏み式だったような気がします(笑)
    でもお手伝いできて良かったですね。
    お勉強に肉体労働と大変でした。
    ゆっくり身体を休めてください。
    そしてポポちゃんとクッキーちゃんとも遊んで(^_-)ネッ

  2. はちこ | URL |

    ペンペンさんへ♪

    昔にくらべたら、ホントに楽になったのでしょうね
    私は結婚するまでは農家じゃなかったので
    昔がどんな感じだったかはよくわからないのですが・・・
    でもあの脱穀作業が足ふみだとカナリ大変ですよね。
    稲刈りも手作業だったのかな・・・?
    そんな時代の農作業はホントに大変だったと思うわ
    猫の手も借りたいっていうような状況だったのでしょうね

    簡単な作業だからなんとか手伝えたのかも~
    機械がなくて全てが手作業だったとしたら
    もう家族みんながぶっ倒れてたかもです(^▽^;)

    お心遣いありがとうです~。
    ゆっくり休みたいのだけど
    まだしばらく忙しそうです(T_T)
    あと1週間がピークに忙しいかも・・・
    でもそれが終わればちょっとゆっくりできると思うので
    がんばりますね~ 
    ポポとクッキーとあんまりスキンシップができてないかもです
    ゆっくりと遊んであげたいものですわ~

    ペンペンさんもお勉強進んでるかな?
    もしや もうあの本は終わったのかしら?(*^m^*)
    (;゜ロ゜)ハッ クロックメニューのを送るって言ってたのを忘れていましたm(_ _;)m ゴメン!!
    後ほど送りますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



