--年--月--日 --:--

 

調味料バトン

2005年08月22日 23:30

バニラちゃんから調味料バトンを頂きました。
こういうのは結構好きなので喜んで受けてしまう私です。にゃは♪

それにしても、いろんなバトンがあるのね~
とりあえず、質問に答えてみます~

★次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)

*目玉焼き・・・・・・・・塩コショウ
*納豆・・・・・・・・・・添付の調味料、なければお醤油
*冷奴・・・・・・・・・・お醤油(醤油マヨネーズの時も・・・)
*餃子・・・・・・・・・・酢・しょうゆ・ラー油
*カレーライス・・・・・・そのまま
*ナポリタン・・・・・・・そのまま
*ピザ・・・・・・・・・・そのまま
*生キャベツ・・・・・・・ドレッシング(ゴマドレッシングか青シソ風味ドレッシングが好きです)
*トマト・・・・・・・・・塩
*サラダ・・・・・・・・・ドレッシングかマヨネーズ
*牡蠣フライ・・・・・・・嫌いなので食べない。
*メンチカツ・・・・・・・ソース
*コロッケ・・・・・・・・ソース
*てんぷら・・・・・・・・塩 か天つゆかお醤油
*とんかつ・・・・・・・・ソース&ケチャップを混ぜたもの。
*ご飯・・・・・・・・・・そのまま


★周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

冷奴の薬味がないときに醤油マヨネーズを・・・(^▽^;)
相棒っちには気持ち悪いからやめてといわれるのだけど
美味しいんだよー。(どこからともなく。ブーイングが聞こえてきそう(^-^;)

      
★それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

ないと思う。多分・・・(^-^;


★バトンを回したい5名は誰ですか?

うーん。毎度のことながら誰に渡していいのかわからないのでパス~


*********************************************
この質問に答えつつ思い出したことがあるのだけど
もう何年も前のことだけど、友達のとこに行って
お赤飯をごちそうになったことがあるのだけど・・・
その家庭では、皆、お赤飯に砂糖をかけて食べてたの(◎-◎)
徳島県の一部の町ではそれが普通らしいのだけど
私が住んでるあたりではお赤飯にはゴマ塩と決まってたので
もうもう、目が飛び出るぐらいびっくりしたのを覚えています。
それと同様に「赤飯に塩??」と、友達もビックリしてましたけどね(^-^;
で、一応食べてみたら、意外と美味しいの。それも驚きでした。
でも、お赤飯というより、お饅頭のような感覚でした。
美味しかったのだけど、後にも先にもお砂糖をかけて食べたのは
その時だけだったな~
やっぱり子供の頃から慣れ親しんだ味の方が落ち着く気がしましたわ(^▽^;)

あと、お雑煮とかも家庭によって違うのよね。
うちは母が高知県出身だったせいか
お雑煮は、おすましにお餅と決まってるのだけど
でもご近所に聞くと、お雑煮はお味噌汁に餅らしい(^▽^;)
これも結構大きくなるまで知らなかった・・・
土地によって食べ方ってあるよなー

調味料から話はそれるけれど・・・
焼肉するときに焼く、イモ類のことで
相棒っちとモメたことがある。
私の実家では、いつもサツマイモだった。
が、嫁いで焼肉にサツマイモを切ってたら
ブーイングの嵐だったの(T_T)
相棒っちの家だけかと思ったら、ご近所や相棒っちの友達も皆
「ジャガイモ派」だった(^▽^;)
でも、自分チの近辺に住む友達に聞いたらみんな「サツマイモ派」だったのよねー
同じ県でも、西と南で違うものだな~と思った一件でしたわ。
食べて見ると、どちらも美味しいのだけどね~♪♪


全然今日の話題と関係ないのだけど
画像なしも寂しいのでお気に入りの箱で
おっさん座りのポポをペタ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おっさん座りポポ

 
扇子を持たせてみた。。。
あぢいにゃ~
めちゃ、やる気のない顔で
「あぢぃね~」とか今にも語りだしそう?(笑)
関連記事


コメント

  1. Mozuku | URL |

    笑いました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
    今日は早く帰ってこれたのー
    今せっせとメッセしています(笑)

  2. はちこ | URL |

    Mozukuちゃんへ

    笑ってもらえて嬉しいっす~♪
    ホントに今にも「あぢぃ~」とか言い出しそうでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ほいで、今日は早く戻れたのですね
    やませみくんが帰ってくるまでは
    なるべく早く帰らせてもらえる日が多いといいね
    一人で夜遅くに帰るのは危険だしね(>_<")
    メッセ? メッセンジャーのことかな?
    私は使ったことないのだけど
    あれもチャットみたいなものになるのかな?
    こんな時にやっぱりネットはいいね~(*^^*)

  3. かおりしゃん | URL |

    なんと落ち着きあるぽぽしゃん・爆

    トマトに砂糖、うまいっすよ~
    ほとんどの方に試して貰えないんすけどぉ。。。
    焼肉にはサツマイモよ!おししいのにね~。

  4. はちこ | URL |

    かおりしゃんへ♪

    わわわ♪
    もしやリアルでここに居たかもだね(*^m^*) ムフッ

    ほいで、トマトに砂糖って聞いたことあるー
    それもお赤飯に砂糖と同じぐらいカルチャーショックだったよー(笑)
    でも、おいしいのね
    いちごみたいな感じになるのかな?
    また今度チャレンジしてみます(笑)

    ほいで、かおりしゃんも焼肉には「サツマイモ」派なのですねん。嬉しい~~~♪絶対おいしいよね(^^)v

  5. みっちゃん | URL |

    いまさらですが

    私もトマトに砂糖たまにします。
    親がしてたの。
    父が愛媛だったからその辺りではしてたのかなあ・・
    今はドレッシングか、そのままで なんだけど。
    なつかしいわ。 

  6. はちこ | URL |

    みっちゃんへ♪

    コメントありがとう~(*^^*)
    おお! みっちゃんもトマトに砂糖で食べてたことがあるのねん
    父上様が愛媛ご出身なのね~
    調味料とかって土地柄で違ったりするものなんだね
    あ、でもかおりしゃんは近畿地方だよー
    なので ところどころで砂糖派?(勝手に派を作ってる・笑)があるのかも~
    味的には砂糖かけるとイチゴみたいな感覚になるのでは?って
    想像してるのだけど、どうなのかな?
    今度チャレンジしてみよう。意外にハマってしまうかも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



