--年--月--日 --:--

 

かわいい種♪

2005年09月15日 19:20

フウセンカズラの種♪
フウセンカズラの種

「yui-booklet」のyuiさんが分けてくださいました。
(yuiさんありがとう~~~ヾ(=^▽^=)ノ<(_ _*)> )
黒い小さな丸い粒の種なのですがその中にあるハート型の模様がなんともかわいいです。
種なんだけど、来年の種の蒔きどきまでは
何か小さな瓶にでも入れて飾っておきたいと思います(*^^*)

写真に撮るように並べていたら
すかさずにしのびよるやつが・・・
狙われるフウセンカズラの実

おちおち写真も撮ってられなくて(^▽^;)
この二枚しか写真がないのだけど・・・
また小瓶をGETしたら写真に撮ってみたいなと思います(*^m^*)

さて、昨日UPしそびれたPCの組み立ての授業
結構楽しかったでございます。
写真が多いので続きを読むのあとにUPしたいと思いまする♪ 
 
携帯で撮った画像なので写りも悪いですが

まずはマザーボードからセットをはじめました
マザーボード


DVD、HDD、FDを繋ぐケーブルを
DVD、HDD、FDをつなぐ線?

マザーボードへ差し込み
マザーボードに差し込んでいく・・・

続いて、CPUとCPUFANの取り付け
↓小さいのがCPUで大きいのがFAN
CPUとCPUFAN

取り付けといってもすごく簡単
マザーポードにある差込のとこのロックをはずして
そこにポトンと落とし込み、そのあとはロックをカチっと
CPUをマザーボード゛へ

その上からCPUFANをカチっと音がするまで差し込んで
これもFANにロックがついてるのをカチっと止めて・・・
CPUFANをCPUの上にパカッと・・・

うー。思えば4月にMYPCが悪くなった原因が
このCPUFANだったのよね
こんな簡単な取り付け方法ならば
知ってたら自分で直せたかもーと思ってしまいましたわ・・・

FANを固定させたあとFANを回す電源のプラグを差仕込み
続きましてはメモリ
メモリ

これもカチっと差し込むのみです。
メモリもマザーボードにカチっと


これでマザーボードへの主なセットは完了
続きまして本体の箱の中への取り付け
箱はこんなん↓
これにマザーボードをくっっけます

上から
DVDディスク(これは写真を撮りそびれた)
二段目にフロッピーディスク
FD

ハードディスクを取り付け
HDD

取り付けたあとの本体の正面はこんな感じ↓
本体の箱の正面

続いてマザーポードを固定させて
マザーボードも入れ込んで・・・

続いてHDD、DVD、FDをケーブルで繋いで
続いてUSBの配線をマザーボードへ
USBの配線

続いて電源のとこの光のLEDの配線を・・・
ここで問題が・・・(ToT)
なにやらオレンジとグリーンのケーブルを出してきてと先生の説明・・・
それを出そうとすると、ん?ん?
出てこない、よくよく見ると
マザーボードの下に敷きこんでしまってるではないの(@_@;)
マザーボードの下敷きになった配線(ToT)

ちょっとやそっとで抜けなくって
結局は今繋げたケーブルとか全部はずしてマザーボードもはずして
配線を取る羽目に・・・(ToT)
冷や汗かきつつ、取り出してなんとか皆においついたものの
もう写真撮る余裕がなくなってここからの画像はないんです(^▽^;)
このあとはそのLEDの配線をして
DVDとかの電源への配線をして
それで完了だったと思う
OSのインストールは後日とのこととなりました。

チョコッとハプニングもありましたが楽しかったー
こんな機会はまずもうないと思うので
すごくいい勉強になりましたわ♪
ちなみにこの本体のセットにキーボードマウスがついて
5万円弱ぐらいだそうです。
CPUはIntelのceleronのDで
メモリが256MB、ハードディスクが80GB
DVDはマルチタイプ・・・
これは安いのか高いのか?
検討もつきませんけど・・・
でもこれにディスプレイ買って
OS買って、オフィス買って、色んなソフト買ったりしたら
ソコソコなお値段になるかもだから
自作で作るのも結構いるんだなー なんて思ってしまいましたわ。

(追記)
残念ながらこれは学校の教材でして私のものになるPCちゃんではありません~。(^-^;
関連記事


コメント

  1. 植木屋 園主 | URL |

    こんちは~♪
    風船カズラ可愛いの送ってもらったね♪
    でも早いね!って我が家のは遅く蒔いたからかな(^_^;)
    これ確かにハートマークなんだけど
    私はどうしても猿顔に見えるんだけどね(^m^;)

    PCの自作好いね♪
    自作ってなると物凄く愛着がわくよ!
    色々改造も利くしね
    ただマザーボードに対しての相性ってのもあるけど。

    ソフトなんて別に買わなくても今あるのを入れれば?
    ・・・あっ!ここ↑内緒だけど(^_^;)

  2. はちこ | URL |

    王子さまへ♪

    そうなんです~。すごくかわいい種を分けて頂いて感謝感激なのであります~(*^^*)

    そうなの?早いの?時期がどんなだか私にはわからないのだけど(^-^;
    私も来年種まきして増やしていけるといいな~(*^m^*)
    にゃはは、サル顔?? 確かにマジックとかで目を書いたらそう見えるかも~~
    でもハート型の方がイメージとしてはかわいいですよね(笑)

    PC作り、楽しかったです~~♪
    残念ながら学校の教材なんですけどねー
    ちゃんと書いてなかったので慌てて追記しました(笑)
    そそ、マザーボードとの相性が悪いと動かないこともあるって先生も言ってました。
    それを聞くまでは近い将来自分で作るのもいいかも~って思ったのだけど
    それを聞いて一気にその気は失せました(^-^;
    必死で作って動かなかったらショックなんてもんじゃないもの~(^-^;

    王子さまは自作PCをお持ちなんですよねー♪
    ソフトは・・・そっか!そうすればいいのね♪♪(*^m^*)
    学校のはまだ何もインストールしてないのだけど多分今まで使ってたのを
    入れるのでしょうね~(*^m^*)

  3. | URL |

    良い経験をしましたねぇ。
    なかなかここまで、実地体験をさせて貰えることは
    ないですよねぇ。実際に自分の手で組み立てるマシンは
    とても愛着がありますよ((。_。)((。_。)ウンウン

    わが家の愛機はすべてこの手順で組み立てられています。
    その前に準備として下調べ等がありますけど(^_-)ネッ
    これが一番、大変かもしれないです(^_^; アハハ…

    実際には静電気が怖いので常に乾燥等に気をつけます。
    今のところ、トラブルもなく順調にきていますが
    これもすべてご主人様のお陰ですけどテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
    何はともあれ、(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

  4. kimi1924 | URL |

    すっごいな~

    はちこさん、PC組み立てしたんだね。大したもんだね。(^-^)
    ほんとにいい経験だと思うよ。
    いろいろと学び、一回りもふた回りも大きく成長して、無事に卒業の日を迎えてください。

    そんで、かわいい風船カズラの種、こんなにまじまじと見たことなかったよ。
    ハート型になってるんだね。えっ、サル顔? アハハ、そういえば色とかもそっくり・・・

  5. みけこ | URL |

    すごいね

    はちこしゃんコンバンハ
    PCの組み立てまでやってるなんてすごいね!

    もーPCの事はバッチリってカンジかしら♪
    はちこしゃんの行ってるスクールは、全部教えてくれるのかな?

  6. はちこ | URL |

    コメントありがとう~(*^^*)

    >ペンペンさんへ♪

    ホントに良い経験になりました(*^^*)
    組み立てたのは学校の教材でしたが
    でもなんか自分が組み立てたと思うと愛着わきますね~
    あれを自分で使えるとなるとより一層よかったのですけどね
    そこまではナカナカしてもらえないよねー
    先生もこれを皆さんに差し上げれたら一番いいけどできないんですよと
    申し訳なさそうに言ってました(^-^;

    ペンペンさんが使われてるのは自作マシンなのですね~
    すごい、すごい~!!
    やっぱりマザーボードとの相性などを下調べしないといけないのですね
    作って動かないなんてことになると大変ですものね
    一番最初の段階から慎重にしないといけませんよね

    そそ、静電気には気をつけてと先生も言ってました。
    なにやら静電気で部品がダメになっちゃうこともあるらしいですね?
    作るにはホントに慎重にならないとですね(^-^;

    でもペンペンさんの愛機は順調なのですね♪
    いいな~~
    ペンペンさんのご主人様は組み立てとか詳しいのですねー
    すごく羨ましいですぅ~
    いつか自分でも作ってみたいけど・・・
    うーん。私には無理そうです(^▽^;)
    でも今回のことで本体の中の仕組みがすごくわかったので
    それだけでもすごく勉強になったと思います。
    ホントにいい学校ですわ(*^m^*) ムフッ


    >Kimiさんへ♪
    にゃはは、先生の指導あればこそでして・・・
    一人では何もできませんよー(笑)
    ほんとにいい経験でした。
    6ヶ月の間にいろんなことを学ばせてもらって
    お友達もできて、すごくよかったです。
    あとお休みを省くと、あと6回行くだけです。
    早いです~~(>_<")
    まだまだ学生でいたかったよー

    フウセンカズラの種、めちゃかわいいよー
    今度機会があれば実物を是非見てみてね~~(*^^*)
    ハート型ですよ~♪ サル顔にも見えますけどね~(笑)

    >みけこしゃんへ♪
    そうなの、PCの組み立てがあるとは入校してすぐに聞いてたのだけど
    まさか一人一台あるなんて思わなくてね
    組み立ての日の前日にこの機材がドンドン運びこまれて来たときには
    嬉しくてねー
    ホントにいい体験でしたよー
    でっでもね(^▽^;) バッチシって感じではないですー
    どうも頭の中に蓄積される量が少ないようでして・・・
    徐々に消去されてる感じです。
    頭の中もPCみたいにメモリ増設できるといいのにねー(笑)

    私が行ってるテクノスクールは結構幅広く教えてくれましたよー
    でも期間が6ヶ月の間なので随分走り走りではあったと思うけれど・・・
    でもホントいい学校でしたわ(*^^*)

  7. yui | URL |

    はちこさん。こんばんは。
    フウセンカズラの種、よろこんでもらってよかった~(^.^)
    花は想像しているよりたくさん咲きます。でも種が全部にはならないみたい~。受粉とかなにかあるのかも~。わたしも去年は10粒くらいで、だいじょうぶかしらと心配でした。50cmくらいの細長いプランターで、間引きして3本残したけど、1本でもよかったような。混み過ぎました。

    PC組み立てまで教えるのね。いい経験しましたね。わたしは中身の説明と、メモリの増設だけやりました。静電気体質なので、気を遣いました(笑)
    ほんとうに、すごい学校♪

  8. はちこ | URL |

    yuiさんへ♪

    フウセンカズラの種、めちゃめちゃ嬉しかったですよ~
    ホントに可愛くて♪ 今小瓶を探してます。
    来年、種を蒔くまで飾っておきたいので(*^m^*)
    ホントにありがとうございました~

    50センチのプランターに1個でもいいぐらい増えるのですね〆(._.)メモメモ
    来年が待ち遠しいです(*^m^*)
    がんばって育ててみますね(*^^*)
    また種を蒔いたら報告に行きますね~
    ・・・って今から来年の話をしたら鬼が笑う?(笑)

    ほいでPCの組み立てはホントにいい勉強になりました。
    yuiさんは中身の説明ができるぐらい詳しいのですね♪
    羨ましいですぅ~
    メモリ増設、それが一番よくする作業かも~と先生も言ってました~
    静電気、PCには強敵?らしいですね(>_<")
    何か他の金属を触ってからすると静電気が起き難くなるとも言ってましたよ~
    ・・・って ご存知かも知れませんが(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



