--年--月--日 --:--

 

ウロチョロ・・・。

2005年09月25日 00:32

チョコリン、クロちゃん
幸運の女神、クロちゃん♪
ブレブレになってしまった(^▽^;)


今日はアクセスの試験でした。
試験会場はテクノスクールにて
J-word cad、フォトショップ、アクセスの授業をしてくれた
外部の先生が、ご自宅で経営されてるPCスクール。
先生のお家には白にゃんのモモちゃんと
黒にゃんのクロちゃんがいて
今日は検定前にクロちゃんが、お顔を見せてくれました~
PC前にチョコリンと座って
かわゆかった~~O(≧▽≦)O

バリバリ緊張してたのがクロちゃんのおかげてほぐれまして
落ち着いてアクセスの検定に望むことができました。
そのかいあって無事に合格できました。C=(^◇^ ; ホッ!
クロちゃん、ありがとー♪
検定が終わったあとに
白にゃんのモモちゃんにも会ったのに
もうその時は写真を撮ることを忘れてしまってました(ToT)
先生のお宅にお邪魔することは多分もうないのに
もっと写真を撮ってくればよかったです。
ちょっとそれが悔やまれますわ。

先生の家からの帰り道に見えた眉山(びざん)をペタ。
眉山
この眉山をタイトルにした物語を
さだまさしさんが書いています。
地元ことを書かれた本だからなのか、人気があるのか
よくわかりませんが私がよく行く本屋さんには
ズラリとこの「眉山」という本が並んでいます。
気になりつつもまだ読めていませんが・・・(^▽^;)

この眉山、ホントはビザンと言うのだけど
「マユヤマ」とも呼ばれていて
私の名前はこの眉山のマユから来てるらしい(母談)
本当は「眉○」という名前にしようと思ってたそうなんだけど
父が「眉」の字がイマイチと言ってくれたおかげで?
違うマユを当てて、マユがつく名前となったのでありました。
眉山を見ると思い出すエピソードでありまふ。
これを知ったのは小学校の時に
生い立ちについての作文?を書かされた時に
母に初めて聞いたことでした。その時は父に感謝したわ(^▽^;)
今になると「眉」でも変わっててよかったかな? なんて思うけどねー

このあと買い物に行ったのだけど
お店の駐車場に栗の木が~♪

いが栗
もうちょっとして行ったら駐車場に栗が落ちてたりするのかな? ̄m ̄ 

 
この後、ハギが綺麗に咲いてるというお寺に寄ってみたのだけど・・・
風が強くて上手く撮れませんでした(ToT)

ハギ

あんまり揺れるので手で押さえてパチリ
白いハギ

たくさん撮ったのに残りの写真は花の原型をとどめていませんでした(ToT)


この後、帰り道沿いにある
義経の銅像を見によってみました。
源義経像
タッキーのように優しい顔ではなく
ちょっと怖いお顔でした。(あたりまえだっちゅーに・^-^;)

今、大河ドラマでしてるわりには誰も見に来てる人とかなくヒッソリとしていました。
なんたって田舎だからなー。。。そう思いつつ帰ろうと駐車場に行くと
一台車がやってきました。
車のナンバープレートを見ると
「湘南」となっていましたー
わざわざ湘南から見に来てくれたのか~と思うと
ちょっと感激してしまいました。
でも、あまりの寂しさに遥々湘南から来たのに
ガックリして帰ったかも・・・(^▽^;)

この銅像がここに立てられたのは1185年に
阿波に上陸した義経が
白旗をここに立てて士気を昴揚したかららしい・・・
(看板にそう書いてた(^▽^;))
白旗もペタ。
白旗

風が強かったので、真横になびいていました~。

なんだか今日もまとまりのない文章ですな(^▽^;)
関連記事


コメント

  1. まきたん | URL |

    またまた合格だねー

    はちこさん もう何回目かわからなくなったけど
    検定合格おめでとうございます。
    たくさん合格ゲットできて ほんとよかったよねえ。

    ほいで 萩のお花。ちょうど今日昼頃のニュースでも
    萩の花の名所かな?東京だったと思うんだけど
    きれいに咲いています・・・ってやってたのを見たばかりだったので 
    あの萩の花だーって思っちゃいました。
    きれいに撮れてるねえ。

    義経・・・ はちこさんは大河ずっと見てるの?
    私やっぱり大河は 新選組で気力を使い果たした模様で
    今回はほとんど見れずに現在に至るですの。
    おもしろいみたいだけどねえ。

  2. kimi | URL |

    いいお話だね~

    はちこさん、こんにちは。
    眉山、きれいな形ですね~。こんな眉だったらきっと美人に。。。
    はちこさんの名前の由来のお話いいね~。
    こんな山のように、きれいに成長するようにと名づけたんでしょうね。

    後先になりましたが、またまた合格おめでとう!
    さすがだね!優等生だね。

    義経伝説は、北海道にまで渡ったということになってるようだね。
    こっちでも、あちこちに立ち寄ったとされるとこがあるようです。

    萩の花きれいだね。暑いだろうけど、やはり季節がやってきてるのね。
    今年は一度も海を見てないですが、はちこさんとこで見れてよかったです。

  3. はちこ | URL |

    コメントありがとう~

    >まきたんへ♪
    お祝いのお言葉ありがとうです~
    とりあえず最初の目標の検定は全部GETしたのでよかったです(^^ゞ
    先生と一緒にがんばったクラスメートのおかげですわ(*^^*)
    自分ひとりだったら、途中で絶対断念してたと思うもの(^▽^;)

    ハギの名所が東京にあるのですねー
    それは知らなかったです。
    丁度こちらの地方新聞でねハギが見頃だっていうのを昨日の朝にみかけてね、検定の会場から近いこともあって寄ってみたのでした
    どことも今が見頃なのかもだね~

    大河はね、新撰組の前はずっと見てなかったのだけど
    新撰組、義経とは続いて見ています。
    なんかね義経ロードとかがあちこちにあるのでね
    どんな人だったのかな~?と思って見ていたら
    結構はまってしまってね、リアルタイムでは見てないのだけども
    録画をしつつ見てます。
    新撰組と比べると、やっぱし新撰組の方がおもしろかったと思うけどね
    でも義経も結構面白いですよん。

    その気力を使い果たしたというのもわかるよー
    私は朝の連ドラは「ちゅらさん」まではずーっと欠かさず見てたのだけと
    「ちゅらさん」があまりにも面白かったのでね
    次に始まったのがどーも受け付けなくなってしまってね
    ちゅらさん以降は朝の連ドラは見てないわ
    まきたんも、大河はそんな感じなのでしょうね(^ー^* )

    >Kimiさんへ♪
    そそ、母が眉山が好きでこの丸み?が好きだったようでね
    それで、眉と言う字を使いたかったみたいです。
    にゃはは。 眉毛は立派なのがついてるよ(笑)
    ゲジゲジ眉毛なので美人ではないけどね(爆)

    デヘヘ。お祝いありがとう。着々と、取ってきましたが
    終わった途端に右から左に覚えたことが抜け出てる気がします(^▽^;)
    困ったものですわ(゜ー゜;Aアセアセ

    義経、岩手県で何年か住んでいたみたいですよね
    ドラマの前半は岩手が舞台でしたよー
    その時はKimiさんとまきたんのことを思い出しながら見てましたよー♪

    ハギの花、キレイでしたよー
    見頃というかもう終わりそうでしたけどね(^▽^;)

    海ね、すごく汚いでしょう(ToT)
    いつもはもっとキレイなんですよー
    なんか昨日はすごく海が荒れていて
    泥水色になってたの・・・
    他にも海の写真撮ったのだけど
    あまりにも水の色が悪かったのでボツにしちゃいました。。。
    もっとキレイな海を見せてあげたいですぅ~
    今度またキレイな海を撮ってきますね~(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



