--年--月--日 --:--

 

レタス畑♪

2005年11月27日 13:28

朝の風景♪
↑なんとなく夕暮れっぽい雰囲気ですが・・・
昨日の朝の出かける前のにゃんずです
クッキーの背中が哀愁漂ってる??

昨日は相棒っちの実家にて
ちょいと農作業のお手伝い
昨日した仕事は・・・
 
杭打ちです(^^;;
なんじゃそりゃって感じですが(^^;;

↓この杭を
杭

↓このトンカチでレタス畑の畝に打って行くんです。
トンカチと打った杭

なんで、こんなのを打つかと言うと
もうすぐ寒くなるとトンネルハウスというのをするのですが
そのハウスのビニールを固定する時に使うんです。
なのでちょっとやそっとで抜けないように
力いっぱいトントンと・・・。
最初は楽しかったんだけど
段々と腕がダル~くなってきてしまって
畑の真ん中で休憩しつつ
携帯でパチパチと気晴らしに写真撮ったりしてました^_^;
レタス畑です。
レタス畑

もちっとアップのレタス畑
レタス畑のアップ

レタス~♪
レタス♪

実家のレタスは美味しいんです♪
・・・。でも採れ立てを食べるから美味しいのかもですが^_^;

でもホント出荷までは大変です。
昨日、ワタシが手伝ったのはホンの一握りの作業。
することはまだまだ山のようにあります。
相棒っちと結婚する以前はサラリーマン家で育ったので
野菜ひとつひとつ出荷するのにそんな大変だとは思わなかった
スーパーで売られてる野菜。たくさんの人の苦労の賜物なんだよね。
感謝して味わわないとね。
・・・。ただ私の場合その食材を上手に生かせないのがネックですが(-_-;)
料理が上手になりたいです。
最近は料理レシピをのせてるブログをウロウロしています。
ただウロウロ見てるだけで、今のところ実践できてませんが・・・^_^;
また何か習得できたら??ここでお披露目したいと思うけれど・・・
見て、そのレシピの通りに作ってもなーんかうまくできないことが多いので期待薄な話だとは思いますが・・・

話があっち行き、こっち行きするけれど(^^;)
先日の相棒っちの友人の父上様・・・
交通事故だったんです。
インフルエンザの予防接種に夫婦で出かけて
その帰りに公園で紅葉を見たりして楽しんだ帰りの事故だったと(;_;)
もう悲しすぎて・・・。
面識のない私ですら、いたたまれない気持ちになるのですから
ご家族の方の気持ちを思うと・・・
お葬式会場にて泣き崩れるご家族を見てると涙がホロホロ・・・。
人が亡くなるというのはどんな形でも悲しいけど
事故で、元気だった人が突然逝ってしまうのは、たまらんね(T.T)
命ってはかない・・・って思ってしまう。
自分だって明日はどうなってるかも知れない・・・なんてマイナス思考になったり。。。
でもこればっかりは考えても仕方ないもんね。
明日は、明日の風が吹く・・・
それができるだけ良い風でありますように☆彡
関連記事


コメント

  1. kimi | URL |

    これからなのね~♪

    はちこさん、すごいレタス畑ですね~。
    大きな農家なんだね、ご主人ちは。
    ほんとに大変そうな作業だね。ハウス栽培してこちらまで来るんだよね、ありがたいね^^
    こちらはもう、畑は空っぽで、耕運機で畑を耕し、来春を待つのみです。

    今度は、そちらの野菜をご馳走にならなきゃないんだよね、春まで。
    ほんとに無駄にしないようにご馳走にならないとね。

  2. はちこ | URL |

    v-378 Kimiさんへ

    Kimiさん、こんばんは~(*^^*)
    コメントありがとーです~

    なんかね、ワタシも大きいって思うんだけどもね
    周りはもっともっとすごい大きい農家ばかりなので
    相棒っちの実家は小規模らしいです。
    もうずっとサラーリーマン家庭だったので
    畑の広さの間隔とかがサッパリなんです(^^;)

    なんだかね、簡単なことなんだけども
    力が結構いるので最初は楽しくやってたのですが
    段々疲れが^_^;
    お父さんは全然疲れた様子もなくやってるというのに
    一番若い?ワタシが一番疲れていました(苦笑)

    うちで作ったレタス、Kimiさんチの方まで行ってるのかな?
    もしか「柿島レタス」と言うのをみかけたら
    うちのレタスかもなので一度買ってみて下さいね~(*^m^*)

    そちらは、もう畑は雪景色に変わる頃のかな?
    日々寒いので風邪などひかないように気をつけて下さいね~☆彡

  3. | URL |

    おいしそうなレタスが、こんなにいっぱい!
    土を作って、野菜を作って、出荷して・・・大変な作業ですよね。
    そのおかげで、おいしいものがいただけることに、ほんと感謝したいですわ。
    レタス、といえば、レタスチャーハンとか
    カニと卵の白身を入れたあんかけ風とかが好きなのだけど、
    あのシャキシャキ感を味わえる料理って、たくさんありますよね~
    おすすめのものを見つけたら、ぜひお披露目してくださいな♪
    あ、つくってね、というわけではなく、レシピなんぞを...(^^;

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. はちこ | URL |

    v-283 やまだよりさんへ♪

    コメントありがとう~(*^^*)
    レタスいっぱいあるんです。これからのシーズン山のように食べます。
    実家のレタス結構美味しいので、お近くならば毎週お届けしたいとこですよ~

    ほいでね、作業はホントに大変です。
    お父さんとかは慣れてて、何気にやってますが
    実際やるとホントしんどいです。
    もっと手伝わないといけないんだけどねー
    ナカナカできません(^▽^;)

    ほいで、レタスチャーハン美味しいですよねー
    ワタシもそれは時々作ります。レタスのシャキシャキ感が残る程度に
    最後の方に入れるとグー♪ですよね(*^^*)
    も一個のカニと卵を入れたあんかけ風??
    なんだか美味しそう~♪
    どんな風に作るのかしら? 簡単であればレシピを教えていただきたいですぅ~
    難しいのは作れない(笑)

    シャキシャキ感が味わえる料理、私はチャーハンか焼きそばに入れるぐらいです(^▽^;)
    どうも料理はヘタクソでして(^▽^;)
    またいいのを見つけたら私の成果はともかくとして(笑)
    ここにアップしたいと思います(*^m^*)
    ・・・いつになることやらかもですが(笑)

  6. はちこ | URL |

    e-517 ★★様へ

    コメントありがとう~(*^^*)
    うー。ちょっと出かける時間が迫ってきてしまって
    申し訳ないけど、ゆっくりとレスしたいので
    帰ってきてからにさせてくださいね~。
    ごめんなさいです~m(_ _;)m ゴメン!!

  7. はちこ | URL |

    e-501 ★★様へ

    レス遅くなっちゃってすみませんm(_ _;)m

    ホントにね、突然いなくなる・・・。これはたまらないと思う。
    親しかった方がそんな事故にあったら
    信じられなくて受け止めたくなくて
    抜け殻状態のようになってしまうのでしょうね(;_;)

    年とともにそういうことも増えちゃうんですよね(;_;)

    ○○ラッシュ。。。あんまりなりたくないけど
    こればっかりは仕方ないですもんね
    調整きかないというか・・・(^^;;
    ああいう場って妙に疲れますよね(;_;)
    続いちゃうと疲れたのではありませんか?
    ちょっとのんびりできるお休みがあるといいですね☆彡

    わ♪ ★★様もそんな風に思うことがあるのですね
    なんだか嬉しいです(*^^*)
    心の中でそう切り替えていかないと
    やりきれないことってありますもんね。
    お互い、今日もいい風が吹くといいですね~(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



