--年--月--日 --:--

 

誤食事件・・・。

2005年12月09日 20:44

一昨日の夜(7日の22時頃)に
私のミスで事件?が起りました(ToT)
長くなるので先に結果をいいますと、もう大丈夫なんですけども・・・
 
それは、一昨日の夜10時頃にちょっと梱包をしようと
リボンを切って、でもそれを仕上げる前にトイレに立ち
戻ってみるとリボンがない!
フッと見ると短いリボンが下に落ちてる。。。
噛み切られたような跡・・・; ̄ロ ̄)!!
どっちかが食べた???
うそ、こんなん食べるはずがない!!と
あたりを込まなく探してみてもない~(ToT)
絶対どっちかが食べたんだΣ(|||▽||| )
どっ、どうしよう~~~
袋の口をリボンで結ぼうと切ってあったので20cmぐらいに切ってたと思うのだど残ってるのは10センチあるかないか・・・
幅は8ミリぐらいかな?ナイロン系のリボン。。。
そんなのは消化できるはずもなく・・・
「腸閉塞」その文字が頭をよぎる。
一応いつも行ってる動物病院に電話してみるも出るわけもなく
むなしく明日の営業時間が連呼される留守番テープ・・・
吐かせたいけど、どうやって??
ネットで調べてみるも
塩をテンコモリにのどの奥に入れるとかってあったのだけど
その情報が正しいかどうかもわからないのに出来ない・・・
塩なんて体に悪そうやし・・・
他になんかないかなとアレコレとネットで調べてみてると
誤食したって記事とかに行き当たり
10センチ×20センチの鮭を包んであったラップを食べてしまったにゃんこさんの話とかに行き当たり
そのにゃにんこさんは病院に行っても様子を見るしかないと言われて
様子を見てたら2日後のウ○チからそのラップが細切れだけど出てきたと。。。
そんな記事を読むと安心したり
そうかと思えば毛糸を食べてしまって腸閉塞になってしまって
大手術になってしまったコの記事を読んで超ブルーになったり・・・
とにかく早めに獣医さんに連絡して聞いてみるのが一番いいというのに行き当たり・・・
でも開いてないから仕方ないし・・・
朝一に電話してみることにしようと決め
それまで異変が起らないことを祈りつつ
いつもは好きなとこで寝させてるにゃんずを
お布団に連れて行き、お布団の中に入れると
寒かったせいか、出ていくことなく一緒に寝てくれました。

朝までなんの変化もなくポポもクッキーも普通。
食欲もあるしウ○チも出てる。元気もある。
朝もいつものようにご飯を上げて
9時に動物病院に電話して聞いてみると
「もう時間も経ってるから腸に移動してるだろうし
リボンだとレントゲンとかに映らないので
もう様子を見ていてもらうしかないです」とのこと
「腸閉塞をおこすと、吐き続けるし、食欲は落ちるし
ウ○チも出なくなりますので、そうなったらもうお腹を切って手術することになります。」と(ToT)
「年齢的にもそんなリボンとか食べなさそうですのにねえ」と先生も言ってはくれるのだけど
でもなんつっても切れ端が見当たらないのだから食べたとしか思えない。
そのことを先生に言うと
「運よく、ウ○チと一緒に出てくれることを祈るしかないですね」
どれぐらいで出ますか?と先生に聞くと
「だいたい2,3日で出ますが、そのコによっては1ヶ月して出てくるとかもあるのでなんとも言えないんですよ」と・・・
「とにかく様子を見ててあげて、異変があればすぐ連れて来て下さいね」と
とっても優しい先生なのでありがたいです。
でもでも、もし腸閉塞なんてことになったら
お腹を切るのか・・・と思うと 
自分がリボンを出しっぱなしにしたことが悔やまれてなりませんでした。
でもそんなことばっかり考えててもいかん!と気を引き締めて?
にゃんずをストーカーのように監視(^^;;
とは言ってもほとんど寝てるにゃんずなので
トイレに行くときだけピッタリ付いてって
昨日は過ぎてったんだけど
いつもと何もかわりなく、元気だし、食欲もあるし、ウ○チも健康的。
大丈夫そうだなーと思いつつも便と共に出てこないことには
落ち着かない。。。

2ニャンのお腹のマッサージをしたり
なでまわしたり・・・。いつも以上にかまってたので
にゃんずにしてみればうっとおしかったかも知れない(^^;;
昨日は何も変わりなく過ぎてった・・・
昨日の夜もまたにゃんずをお布団に連れてって
一緒に寝ました。
朝方寒いっと思ったらにゃんずがお布団にいませんでした。
ん?とか思ったら
「ケホ、ケホ、ケホっ」と吐いてる気配がー; ̄ロ ̄)!!
ううううっ やっぱし詰まってしまったのかーと
慌てて起き上がって現場?に行ってみると
ポポが吐いてました(ToT)
で、吐いた内容物を見るとドロドロのキャットフードの中にリボンがー!!
しかも結構長いのが折りたたまれたような状態で出てきてるー
10センチ以上はあったかも・・・(-_-;)
く~ なんにしてもよかったー よかったー そう思ってゴソゴソと用事をしてたら
またポポが吐いてる・・・。今度は胃液だけ、
2回も続けて吐いた。。。 またもや募る不安。
まだ残ってる??

でも吐いたあとは本にゃんケロっとして ご飯の催促。。。
元気満々の様子。。。
でも吐いたすぐにご飯をあげるのはあまりよくないと
どこかで読んだ気がして、30分ぐらい後にあげてみた。
それから1時間、2時間となにごとも変化なく元気そう。
でもすごく気になるので
病院が開く時間の少し前に電話してみたら
先生が居て、その話をしたら「よかったねー」と喜んでくれ
そのあとに吐いた話をしたら「多分、長時間お腹の中にそんなのがあったから気持ち悪さが続いていて吐いたのでしょう。でも残ってないとは言い切れないのでこの先も注意して見ててあげてくださいね。
でも元気があって食欲があってウ○チが出てれば心配ないと思いますよ。」と言ってくださったので
「元気あります。食欲もあります。ウ○チも出てます。」と力強く言うと
先生は笑っていました。「とにかくよかったですね」と
もう体中の力が抜けました。
私の不注意で、もしポポやクッキーに痛い思いさせてしまうことになったかと思うと
もうそれだけで頭の上からずしーんと重石がのっかかってきてるような気分だったので
それが取り払われた感じで気持ちが軽くなりました。
ホントによかったです。
その後は吐くこともなくいつもと変わらず元気なので
多分もう大丈夫だと思います。

まさか、こんなものを?ってモノを食べたので
ホントに今回はビックリしました。
私が出しっぱなしにしてたのが一番いけないので
今後はもっと気をつけようと肝に銘じました。

今回は無事に吐き出してくれてホントによかったです。
もうお腹に残ってないことを祈るのみですぅ(○ `人´ ○) 

今回のことで勉強させてもらった頁をリンクしてみます
↓ここです。
「犬猫病気百貨」 

腸閉塞のことを書いてある直接のページは
こちらです。↓
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kurikaeshihaku.html

今日の昼間のにゃんず。
 陽だまり、仲良しにゃんず
(↑クリックすると少し大きい画像になります。600×453ピクセル)

何気なく気持ちよさそうに寝てるにゃんず。
こんな風景がホントに幸せな風景なんだなーって思います。
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はちこ | URL |

    e-517 ★★様へ

    ホントに今回はご心配をおかけしてすみませんでした。m(_ _;)m
    なんとか無事に済みそうでよかったです(ToT)
    これからはもっともっと気をつけないといけないなと反省いたしましたです(ToT)
    うんうん、なにはともあれ大事にいたらなくてよかったー。
    一緒に心配してくれてホントに嬉しかったです。ありがとう~<(_ _*)><(_ _*)>

    ほいでほいで、ブログのこと★★様からのメールで知って慌てました。
    表示はされてないけど
    過去記事にはそのまま残ってたので
    とりあえず修正で開いて保存をポチっとしたら消えてた記事が戻ったの~
    うちのは画像だけでなく文章もコメントも表示されなくなってました。
    なんだったんだろうねー?
    でも戻ってとりあえずはC=(^◇^ ; ホッ!ですねd(^-^)ネ!

  3. かおりん | URL |

    よかったです!!

    はちこさん、お久しぶりで~すe-489
    長い間ご無沙汰してましたe-330すみませ~んv-409
    いや~e-2でも本当に無事リボンが出て来て良かったですねe-2
    はちこさんも、すごくビックリされましたよねv-393
    我が家もシェルが、何故か手術をした頃から
    リボン・ヒモを食べるクセがあって、オモチャについているちょっとした
    ゴム製のヒモとかすぐに食べちゃうんですよ~e-262
    でも一番ビックリしたのが、寝ている間にダンナさんの
    パジャマの腰に入っているヒモを噛みちぎって食べてしまったことですe-2
    その時も、ポポくんと一緒で、後でケホケホ吐いて
    出て来たので良かったのですが・・・。
    食べてしまった物が見つかるまでは、
    こっちは本当
    何も手に付かなくなるくらい心配になりますよねv-399
    でも、出て来て本当に良かったですe-2
    気持ち良さそうに眠っている、ポポくんとクッキーくんe-343
    とっても可愛いですねe-420
    こういうe-251たちの姿を見ていると、
    本当に幸せな気持ちになりますよねe-266

  4. はちこ | URL |

    v-274 かおりんさんへ

    わーん。かおりんさん来てくださって嬉しいです~
    ほんでもってコメントもありがとうー(ToT)
    ホントにリボンを吐き出してくれた瞬間は嬉しかったです。よかったです~(ToT)

    にゃんとシェル君もゴムとかを食べてしまったことがあるのね?
    旦那さまのパジャマのゴムを?
    何か好きな食べ物の感触に似てるのかしら?
    ゴムはクッキーが異常に興味を示すのでうちもゴムは危険なのー
    なので落とさないように気をつけてます。でっでもパジャマのゴムとは・・・ シェルくんやりますな(^▽^;)
    でも、シェルくんもケホケホと出してくてホントによかったですねC=(^◇^ ; ホッ!
    食べちゃったと思うと心配でたまりませんよね。そそそ、まさしく何も手につかないそんな感じでした(ToT)
    もう二度とあんな思いはしたくないです(ToT)
    それはかおりんさんも同じですよね。お互いこんなことがもう二度とありませんように~☆彡

    ホントにね何もないのが一番の幸せだな~と思いました。平穏なのが一番ですよね(*^^*)

    かおりんさんチのにゃんずのくっつきにゃん姿もとってもかわいかったですぅ~ またお邪魔させて下さいね~(*^^*)

  5. オレンジ | URL |

    やれやれ┐(´-`)┌

    無事に出て良かったね。
    もし出てこなかったらおなか切らなきゃいけないだろうし、ドキドキだよね。
    うちはHANTOがペットシーツ半分くらい食べちゃった事があって出てくるまでヒヤヒヤしたよー(*ノω<*)
    全部かまでは分かんないけど3日間出てきました( ̄m ̄*)
    赤ちゃんの場合はかなり気を付けるけどさぁ、まさかニャンコが食べるとは思わないよね~(*´pq`)

  6. はちこ | URL |

    v-379 オレンジさんへ 

    コメントありがとう~(*^^*)
    ホントに出てきてくれて良かったですー。お腹切るかもって思うと辛かったです(ToT)
    そっかHANTOくんはそんなことがあったのね(;_;)
    ヒヤヒヤするよね。でもそれも出てきてよかったねー
    やっぱり食べて出てくるには3日間ぐらいかかるのね。〆(._.)メモメモ
    うちも明日一日何もなければもう完全に大丈夫と思っていけるかな?
    でも明日は家の用事で外に出ねばいけないので、ちょっとドキドキしてるのー
    ホントは家にいたいのだけども。そうもいかなくて(ToT)
    赤ちゃんも気を使うよねー 手に触れるものなんでも口に入れちゃうとかあるものね(^^;;
    猫も子猫のうちならばこんなこと結構あるらしい・・・大人のにゃんこはあんまり食べないらしいんだけど・・・
    やっぱりポポは食い意地がはってるのかな? トホホでやんす(;_;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



