--年--月--日 --:--

 

にんじんだけの炒め物。

2006年03月17日 21:01

細木かずこさんの番組(幸せってなんだっけ)の中で
レシピコーナーがあるのだけど
ずっと前に「にんじんだけの炒め物」っていうのが紹介されて
栄養満点でめちゃ美味しいとのことだったので
にんじんのシーズンが来たら作ってみよう~と思ってて
というのも、にんじんのシーズンになると
父がにんじん組合?に仕事をしに行くので
B品だけど、たくさんただで貰えるのです。
で、昨日たんまりとにんじんを貰ったので作ってみたのでした

にんじんだけの炒め物


んー。画像で見ると美味しそうじゃないけど(^▽^;)
意外と美味しかったです。
その番組の中で作ってる時に徳光さんが「馬じゃないんだから・・・」とブツブツ言って細木さんに怒られてたんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まさに、にんじんを切ってる間はそう思ってしまうわ(^▽^;)

作り方は・・・
 

★ 材料 ★
にんじん7本
オリーブ油(サラダ油でもごま油でもOK)大さじ4
日本酒(白ワインでもOK)大さじ2~3
塩 小さじ1
コショウ適量
しょう油 大さじ1
ウスターソース 大さじ1

★ 作り方 ★
にんじん7本分千切りにする
フライパンに オリーブ油、大さじ4入れ
強火で炒める。
油が回ったら日本酒、大さじ2~3、
塩 小さじ1、コショウ適量入れ
隠し味に、しょう油 大さじ1入れる。
しんなりしてきたらウスターソース 大さじ1をからめて出来上がり。
お好みで青のりを少しふりかけても美味しいとのことでした。

※ポイント
ウスターソースが味の決め手!とのこと
あと、にんじんだけだからこそ美味しいらしい
しいたけとか他の野菜を入れちゃうと余分な水分が出てまずくなるそうな



うちは二人なので7本はさすがに多いかな~と
4本で作ってみました。
簡単なんだけど、にんじん4本の千切りはちょっとめんどくさかったー
そんなこと言ったら細木かずこさんにめちゃ怒られそうだけどー(笑)

切ってる間は4本でも多いかな?と思ったけど
ペロリンっと食べてしまいました(^^;;
あ、青のりは買い置きがなかったので今回はなしでしたけど
それでも美味しかったです^^

ニンジン。疲労回復、肌荒れにもいいそうです( ̄∀ ̄*)
毎年、今時期はたくさんニンジンを貰うので
ニンジンをたくさん使える新メニューが増えて嬉しいざんす。
今年のニンジンのシーズンで、千切りがうまくなるかな?(笑)



またまた本文とは繋がりないけど
にゃんずの写真をペタペタ(^^;;

しぶ顔?クッキー
しぶ顔?クッキさん(笑)
↑これは相棒っちが膝立てて座ってるとこにいます
ちょいとカメラをひくと・・・
相棒っちの膝の斜めってるところで・・・

なんともいえない表情してます(*≧m≦*)ププッ
くつろげてるの?って聞きたくなるけど
毎日、相棒っちが膝を立てると飛び乗ってるから
くつろいでる表情なんでしょうね??(^^;;

更にカメラをひくと・・・(ひつこい!?・笑)
更にカメラをひくと・・・

相棒っちが膝をたててないと
横に座ってジッと相棒っちを見つめるらしい・・・。
ほいで膝をたてると、↑のように座り込むのよね
何故だかこの角度がクッキーにはいいらしい(*≧m≦*)ププッ
ポポにはない習性だな~
ポポはアゴ乗せが好きな体勢かも
(↑2005.2.17の写真)

ポポはそれは高すぎるんじゃないの??ってなとこに
アゴをよく乗せてるんだけど、クッキーはあまりそんなのしないのよねー
猫もそれぞれ好みの体勢ってあるようですなー
関連記事


コメント

  1. まめきゅー | URL |

    うわぁ、美味しそう( ̄~ ̄*)
    ウチも今度チャレンジしてみようかしらん

  2. はちこ | URL |

    v-286 まめきゅーさんへ
    美味しそうに見えました?(嬉)
    ニンジンだけだと期待薄そうな気がするでしょう?(笑)
    でも意外と美味しいので、よかったら試してみてねんv-344

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



