--年--月--日 --:--

 

淡路島花巡りその5

2006年05月11日 19:19

マトリカリア (キク科)
百段苑の花畑越しの海


5月4日
イングランドの丘を後にして
もう一足伸ばしたのは
高速の東浦ICを降りてすぐ近くにある公園の
「明石海峡公園」
その公園は「夢舞台」と隣接していて
その夢舞台と明石海峡公園どちらも広くて
こんなに広いと思わなかったのでもうただひたすらビックリ。

広すぎて、全体の写真を撮ることはできませんでしたが
色々な角度からの写真を撮ってみました
広さが伝わるといいのだけど・・・
 ↓↓(夢舞台の景色などの写真が残り15枚あります(^^;;)

 

駐車場は地下にあって
そこから上がると夢舞台の
水とお花の共演って感じのスペースが♪

夢舞台の噴水
夢舞台の噴水

この噴水の池?の下に敷き詰められてたのは
貝殻でした♪
噴水のコーナーの下は貝殻でしきつめられてた


明石海峡公園に行きたかったのですが
この夢舞台の中にある「百段苑」というお花のコーナーが気になって
まずはそちらを目指すことにしました。

↑上の噴水の方から百段苑の方を見上げると
下から百段苑を見上げて


百段苑に向かう階段の真ん中には水が流れていました。
水が流れる階段


途中までは階段で上がりましたが
途中からはエレベーターなるものを使ってしまいました(^^;;
エレベーターから百段苑に渡る通路で
百段苑を見渡してパチリ。
百段苑

百段苑という名の通りで
このセメントで仕切られたブロックの数が100個あるの
で、そのブロックに違う種類のお花が植えられてるのですが
なんか、淡路市の市のお花が菊だそうで
キク科のお花ばかりを100種類集めてるそうです。
↑一枚目の画像はその百段苑の中のマトリカリア(夏白菊)です。
もう16時を過ぎてたので画像が暗いのが残念ですが・・・
ここでのお花はまた相棒っちの写真館の方でUPしたいと思いまする。
ちなみにこの百段苑は無料で見れます~♪
(あ、最初に駐車場代に500円は入りますが
でも植物園も公園の方も共通で1日止めてても500円なので
お得かな~と思いまする♪)

続いては夢舞台内にある
「奇跡の植物館」という温室へ・・・
この温室何故か上から入る仕組みになってて
入り口で入園料を支払ってから
エスカレーターで3階へとあがって
その3階の通路から温室を見渡すようになってたので
まず一枚パチリ。
温室上から見下ろして
フラワーショースペース


和風なとこも・・・
花と緑のある暮らしのコーナー
花と緑のある暮らしのコーナー

そんな温室内を上から見て
階段を下りるとまずはじめの展示室
プランツギャラリーで記念撮影をパチリ(^^;;
フランツギャラリー
フランツギャラリー
このコーナー全体写ってるのがコレしかなかったので変なオブジェ?付きです(^-^;
↑ここは乾いた土地でも大丈夫な多肉植物のコーナーでした

続いての展示室は
トロピカルガーデン
トロピカルガーデン
↑ここは耐暑性のある植物のコーナーだそうな

続いては上から見も写真を撮ってたとこの
フラワーショースペース
フラワーショースペース
ここ↑が一番広い展示室でした。

このフラワーショースペースはある程度の期間ごとに
お花が変わるようで
ちなみに今は「エーゲ海フラワーショー」で
5/14を過ぎるとまた違うのになるそうです


他にもシダルームとか雲南の植物のスペースとか
アトリウムとか癒しの庭とかあって
とにかくこの植物園の中だけでも広い、広い(^-^;
閉館が18時なのに入ったのは17時過ぎでして
もう足早に見るしかなくて(;_;)

そんな中でも上から見えてた和風なコーナーにて
少しお花を写したのをペタ。ペタ貼ってみます。


バイカウツギ(梅花空木)
バイカウツギ(梅花空木)


このお花があった和風なコーナーは
温室って感じではなくて
誰かのお家の庭園にお邪魔したようなそんな風に
仕立てられていて、とても落ち着く空間でした
でも実際は時間がなくて、バタバタしてたんだけどね(^-^;


クレマチス
クレマチス
クレマチスは、和風なコーナーや癒しの庭や
フラワーショースペースに色んな種類のがたくさんあって
こんなに種類があるのか~って思いました。
今日は一枚だけですが、また後日UPしてみようかなと
(・・・ってまだ続くんかい!?って感じですね(; ̄ー ̄川 アセアセ)


あとこれは後ろの方に置いてあって
次のフラワーショーに使うために置いてあるのか
固まって鉢植えに置かれてたのですが
なんだか可愛かったのでパチリ

フクシア
フクシア 
紅白でなんか縁起良さそうなお花だわ(*^m^*) ムフッ

フラワーショースペースからも一枚お花を・・・
アスチルベ
アスチルベ
なんかフワフワしてる感じが好きなのだわ♪



すごく広い植物園を足早に見て廻って
18時少しを過ぎて帰ることに
結局、明石海峡公園には行けなくて(; ̄ー ̄川 アセアセ
しかも植物園も、もっとゆっくり見たかったねーとか
言いながら帰路に・・・

大鳴門橋っていつもはライトアップされてないような気がしたのに
GWのせいかライトアップされてたので
大鳴門橋手前のパーキングに向かう途中でパチリ
ブレブレだけど~(^▽^;)
大鳴門橋の夜景


家に辿りついて
にゃんずの顔を見てほっと一息♪ついて
写真をPCに取り込んで見てたら
なんだかもう一回ゆっくりと植物園見たい気持ちが
二人とも高まってきてしまって(; ̄ー ̄川 アセアセ
明日も行く?? なーんて話しに・・・
とにかく寝て、朝起きれたらにしようかーなどといいつつ
寝たのですが、
朝の7時前に二人ともパッチリと目が覚めたのでした
遊ぶことにかけては、なんだか目覚めがいいようです(笑)

こうして淡路島花巡りはまだまだ続くのであります(; ̄ー ̄川 アセアセ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



