--年--月--日 --:--

 

近所を散歩♪その1

2006年05月24日 19:35

散歩道から見える景色
散歩道の風景


5月21日に散歩をして出会ったお花達のその1です。
よかったら見て下さいね♪
↓↓↓
 
キュウリグサ
キュウリグサ
いつやら山で見かけたキュウリグサ
田んぼ道に群生していました(*^^*)
改めて、小さい~っと思ってしまいました。
香りがキュウリに似てるって聞いたので
顔を近づけて匂ってみたけど
んー。他の草の香りとかして、イマイチわからなかったー(^-^;



トウバナ(塔花)
トウバナ(塔花)
数段の層をつくって咲く花の姿を
塔に見立て、この名前がついたらしいです。



アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ
↑コレもあぜ道にたくさん咲いていました
とてもかわいいピンクでしたよん♪



ハルタデ・・・だと思う。多分(^-^;
ハルタデ
↑これは一つだけポツンと。
もう終わりかけなのかな?



キツネアザミ(ジェレさんありがとう~♪)
アザミ
いつも何気に見てるけど
近づいてみるとかわいいかもとパチリ♪



コメツブツメクサ(米粒詰め草) 
コメツブグサ
名前の通りで米粒が密集してできたようなお花でした。
小さいけど、群生してたので目立ってた~。

次はちょっと休憩した空き地に咲いてた
小さな、小さなお花です

マツバゼリ
マツバゼリ
これ以上アップにできなかったけど(^^;;
白い小さなお花がついてました
これは近づくとセロリの匂いがするらしいんだけど・・・
これまたわからなかったー
臭覚が鈍いのかも(^^;;



次はお花じゃないけど・・・
久々に見たので♪

ナミホシテントウ
ナミホシテントウ


今の時期はホントにたくさん野草が咲いているんだなーと
まだ他にも出会えたお花達が残ってるので
その2はまた明日にでも・・・。




先日、種を蒔いたフウセンカヅラのうち
一つが芽が出てました♪
嬉しくてパチリ(*^m^*)
フウセンカヅラの芽

9個種を蒔いたのに芽が出たのは
今のところコレだけなんだけどもね(^^;;
でもやっぱり芽が出ると嬉しい~♪
残りのも芽が出ますように~(○ `人´ ○) タノンマスー!
関連記事


コメント

  1. ジェレ | URL |

    野の花~♪

    はちこさん、こんばんは~(^o^)ノ
    デジカメを持っての花散歩を楽しんでいるようですね~(^_^)ニコニコ
    キュウリグサ、とっても綺麗に撮れてますね!淡いブルーの色も綺麗に出てる~!(^^)V
    本当に小さな花で、大変だったでしょう?(^_^;)
    そうそう、お花をクンクンしてもキュウリのニオイはたぶんしないと思うよ~。
    茎や葉っぱをさわった指をクンクンすると、わかるかも(^_-)-☆

    トウバナは初花でした!気がつかないだけかなぁ。
    ホント、塔みたいで可愛いね~♪
    で、アザミは、すんなりした茎やトゲのない葉っぱのようなので、キツネアザミかなぁ。

    フウセンカズラ、芽が出たのね!
    可愛いお花や実を楽しみにしてます~♪o(^o^)o ワクワク

  2. はちこ | URL |

    ジェレさんへ♪

    ジェレさん、こんばんは~(*^^*)
    そうなんです~
    お花を撮ることが楽しくてしょうがないのー
    初めは健康のために歩こうってことになったのに
    お花撮ることのほうが主になってしまってます(^^;;

    そそそそそ!!
    キュウリグサ、めちゃめちゃ苦労しました
    地面に座り込んで息を止めて、それでもブレブレ写真がテンコモリです~(笑)
    なんとか一枚、キュウリグサってわかるのが撮れてて、めちゃ嬉しかったです~(*^^*)
    おお! なるほどー♪
    キュウリグサを触った手をクンクンすればよかったのですねー
    また日曜日に歩こうと思ってるのでその時にやってみます♪
    ありがとう~~(*^^*)

    トウバナ。わ♪ ワタシも初花でした(*^^*)
    ワタシも今まで気づいてないだけなのかもでが・・・(^^;;
    ジェレさんのお近くでも咲いてるといいな~(*^^*)

    ほいでアザミは確かにトゲとかなかったですー
    今検索で見てきましたが
    うんうん、「キツネアザミ」でバッチリだと思います。
    アザミにも色々とあるんですねー
    またまた勉強になりましたよ~~
    いつもホントにありがとうございますe-266

    フウセンカヅラ、芽がでましたーO(≧▽≦)O ワーイ♪
    可愛いお花や実、そして種の収穫までしたいと思ってるのだけど
    育てるのはホントに苦手なので
    最後までドキドキですー(^▽^;)
    ここてちゃんと紹介できるように
    がんばりますね~♪
    ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

  3. みく | URL |

    ご近所

    はちこさんの住んでいる所って自然がいっぱいでいいですね
    私の実家は一面が田園風景ですが
    今いる所はたぶん東京湾の埋め立てなので
    森や林や雑木林などがありません
    職場は兜町なので証券会社ばっかりだし
    のんびり散歩できていいなぁ~
    若い頃は田舎を出たかったけど
    今は田舎に帰りたーい

    道に生えている草花だってみんな名前があって
    雑草なんて草はないといいますよね
    ご近所を散歩1だから続編ありね
    楽しみにしています

  4. はちこ | URL |

    みくさんへ♪

    みくさん、こんにちは~(*^^*)
    あい。自然がいっぱいです。
    ドがつくぐらい田舎だからねー(笑)
    みくさんの実家は田園風景なのですねー(^ー^* )フフ♪
    うちのあたりは
    田園というより田んぼという方がピッタリですが(^^ゞ

    みくさんは兜町にお勤めなのですねー
    高層ビルが多いのでしょうか?
    ワタシからすると想像もつかない風景ですよ~

    のんびり散歩いいですよ~(*^^*)
    でもそれ以外は遊ぶとことか全然ないし
    植物園とかもちょっと遠出しないとないし
    やっぱりみくさんチの方が色々あって便利そうですよ~♪

    そそそ、名前のないのはないみたいですねー
    すんごい小さいお花にまで名前があって
    名前がわかった時とかはすごい感激しちゃいます(*^m^*)

    あい。続編ありです。
    田舎の風景とお花の写真をUPします~
    一緒に散歩してる気分になってもらえるといいな~(^ー^* )フフ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



