--年--月--日 --:--

 

モミジのプロペラ♪

2006年05月29日 23:07

昨日ちょっと買い物に出かけた帰り道に
モミジの木があるところを通ったので
ちょこっと車を止めて、モミジの観察に♪
と言うのも、先日から
ジェレさんyuiさんのサイトにて
「モミジのプロペラ」なるものを拝見しまして
え~~?? こんなのがモミジにあるの??っと
できることなら生で見てみたいー!
そんな思いにかられまして
ほいで、いつもは通り過ぎてしまう
今時期のモミジの観察をばしてみました

もしかしたらyuiさんチやジェレさんチで見た
モミジは特別なモミジで、このモミジにはないかも・・・
ドキドキしながら近づいてみると

ありましたーO(≧▽≦)O ワーイ♪

モミジのプロペラ



しかもめちゃかわいい~(*^^*)
うれしくていっぱい写真を撮ってしまいました(笑)

もう一枚プロペラの写真とその他昨日出会えた
お花が続きにあります↓↓


 
モミジのプロペラその2



 
次のお花は やまだよりさんの「Diaryやまだ倶楽部」にて
拝見してかわいいなーって思ってたら
それらしきお花によく通る道で遭遇して、これまた感激♪
よく通る道なのに今まで目につかなかったのは何故??って感じですが
まだまだ足元に咲いてる小さなお花達に注意が足りないんだと思います(^^;;

マンネングサ

ちなみに、やまだよりさんのそのお花の記事はこちらなんだけど
同じだよね??(^^;;
ちょっとシベの色が違うような気もするけど
お花の形は同じだと思ったのです(^^;;



皆様の受け売りばかりですが
でもでも見せてもらったお花に出会えると
なんというか感激が倍増するんです~ 
で、嬉しくてはしゃいでしまうワタシがいます。 デヘヘ(^^ゞ


家の近くを散歩する予定だったのが
買い物で遅くなってしまったので
帰りつくと暗くなってしまうので
帰り道の公園によって散歩しました。
その時にあったお花達をペタ、ペタと・・・

シャリンバイ(車輪梅)/バラ科




コトネアスター/バラ科



前にも載せたお花ですが
一本の木に黄色と白のお花が混在する
このお花がとても気に入ってしまったので
またまた・・・

スイカズラ




新たに黄色と白のお花が混在するお花にも出会いました♪

トベラ

↑このお花はなんでも節分の日に魔除けとして
戸口に飾ったことから扉と言う名前がついたらしいです。
それが訛ってトベラになったとか・・・。フムフム。
魔除けのお花なんて感じはしないけどもねー


あといつも何気に見てるお花ですが・・・

ヒメジオン



ハルジオン



ヒメジオンとハルジオンの違いは
ヒメジオンはツボミが元気にピーンとなってて
ハルジオンはツボミがうつむいてる感じなのだそうですー。

それも今まで知らなくて
お花の名前をネットで調べたりして
「ほー♪、ほー♪」と納得してるワタシです~。
このヒメジオンとハルジオンの違いは覚えやすいかもー♪
なんていっときながら
どっちがどっちだったかわからなくなりそうですが(笑)

あと公園で出会ったにゃんこさんも♪
ズームで撮ったので写りが悪いですが

白黒にゃんこさん


目がくりりんとした美人にゃんこさんでしたよ~♪
近づいたら逃げられちゃいましたが(^^;;

後姿だけど
チャトラにゃんこさんも♪


可愛い子だったんだけどお顔は撮れませんでした。
このコは人懐っこかったです。
公園に来る人にかわいがられてるようでした。
関連記事


コメント

  1. オレンジ | URL |

    もみじのプロペラって何?って思ったら
    こんな風なモノが葉にまざってはえてるのね(>▽<)
    でもこれってもしかして種なのかな?
    付け根の辺が丸いからそう思ったけど違うかも(-。-;)
    うちもやっと重い腰をあげ、カーデニングを少し始めたよー。
    あとはちゃんと育ってくれるといいけどね。

  2. はちこ | URL |

    コメントありがとう♪

    オレンジさんへ
    オレンジさん、こんばんは(*^^*)
    そうなの、そうなの
    モミジにこんな実がつくんですー
    ワタシも今まで全然知らなくってね
    ネットのお友達のとこで拝見してから見てみたいなーと思ってて
    今年初めて現物を見てすごく嬉しかったんです~♪

    そそそ、種になるみたいですよー
    付け根の丸いのが種で正解だと思います。(^^)v
    落ちる時にこのプロペラみたいなののおかげで
    ヒラヒラと少し遠くに飛ぶみたいです。
    それが全て発芽するわけじゃないようですが・・・

    おお~♪
    オレンジさんもガーデニングをはじめたのね~
    ねー。植えたあとはひたすら無事に育ってくれることを
    祈ってしまうよね
    ワタシも同じです。
    今年は雨も多くて、水遣りの手間もあまりいらないから
    今のところは順調だけども・・・
    この先どうだろう?っとドキドキしています
    お互い枯らさないようにがんばろうね~~v(*'-^*)bぶいっ♪

  3. | URL |

    白黒の美人にゃん、かわいい~

    モミジのプロペラ、このネーミングがステキ(*^^*)
    高いところからひらひら~って飛ぶところ
    見てみたいわー♪
    小さな風にのって、竹とんぼのようにすいーっと、なのかな?
    色が混在する花って、身近にもけっこうあるものなのね。
    こうして、写真を見ているだけでも何だか嬉しくなるような
    「みっけ♪」なんて言いたくなるような...
    (自分で見つけたわけじゃないのにねー  <笑)

  4. はちこ | URL |

    コメントありがとう~(*^^*)

    やまだよりさんへ
    やまだよりさん、こんばんは~(*^^*)
    白黒にゃんこさん、美人でしょう~e-266
    このにゃんこさんを見た時、やまだにゃんこちゃんを
    すぐに思い出しましたよ~(^ー^* )フフ♪

    うんうん、モミジのプロペラ。このネーミング
    とっても素敵ですよね~(*^^*)
    ヒラヒラ舞うところをワタシも見てみたいです~♪
    なんか昨日このモミジのプロペラで検索してる時に
    この実を飛ばして見た人がいて
    その方が書いてたのでは竹とんぼみたいに
    クルクル回って飛びますって書いてたので
    そんな感じなんだと思います~(*^^*)
    試してみたいような気がするけど
    でも自然に飛ぶ瞬間が見てみたいですよね~(*^^*)
    お家にモミジの木が欲しくなっちゃった(笑)
    大きくなるから植えれないけど(^^;;

    色が混在するお花、今まで知らなかったんですけど
    今年になって
    スイカズラ、トベラ、ハコネウツギと目にしました。
    ネットを通じて見せてもらって
    それが身近にあったりすると、おお~と感激しちゃいますね(*^^*)
    マンネングサもそのひとつです(*^m^*) ムフッ
    すごく群生して咲いてるのにどーして今まで気づかなかったのかしらって思うぐらいです(^^;;

    トベラは海岸近くによく植えられてるそうですよ~
    花が終わると赤い実ができるみたいです(*^^*)
    この公園も海の近くだったので植えられていたのかもです
    ワタシのこんな写真で
    「みっけ♪」って思ってもらえたら嬉しいですよん♪
    お花を撮る意欲が益々沸いてきます♪
    ありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
    (え?? これ以上、沸かなくていいって??・笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



