--年--月--日 --:--

 

大漁?

2006年06月11日 23:59

するめいか~

昨日の釣果です。

するめいか・・・56パイ

 
うー。釣ってきてくれて嬉しいけど
多すぎてサバクのに疲れた~
半分はお隣さんがイカ好き~って言うので
おすそ分けにあげたのですが
それでも多かったー

イカの刺身と天ぷらにして食べたけど美味しかったです♪
(全部食べたわけではないんですよ(^^;;・残った分は冷凍しました)

天ぷらは今回イカの水切りをして小麦粉をまぶしてから
あげてみたら油飛びが少なかったです。
ボンボン飛ぶ油にビクビクしながらあげてたんだけど
今日は数回それがあっただけだってホッでしたわ

う~
義母から何故か動物園に行ってみたい~との
リクエストが前々からありまして
畑が今日は休めるーとルンルンで
お電話がかかってきたので
一緒に昼間はおでかけしてました。
こんな時に限ってワタクシは月一のブルーデーだったりして
お腹と腰が痛かったりして・・・
冷や汗かきつつの、義母達との動物園でございました。
前々から見てみたかったお花に会えたりして
感激もあったのだけども
今日はもうなんか疲れたー(_ _。)・・・

なので写真は相棒っちの釣果のみで
しかも なんかあまり美しくない画像ですびませんです(^^;;
関連記事


コメント

  1. オレンジ | URL |

    いいなぁ~♪

    これだけ釣れれば大漁ですよぉー(>▽<)b
    ぬるぬるしてるからさばくの大変だけどイカって美味しいですよねぇ。
    いろいろな料理に出来るしっっ。
    ちなみに昨日ちょうど砂糖醤油と生姜で煮て食べたのよー(^▽^)

    ブルーDAYって辛いよねぇ~。
    気持ちまでブルーになっちゃたりするのにちゃんとお付き合いするなんて
    はちこさんエライですよーw( ̄o ̄)w オオー!

  2. じろう | URL |

    イカ。
     
     さばけなイカ(かけるな?)。

     イカをいまだにさばいたことがありません。いつも「とーさんお願い」と親に渡していのがいけませんでしたーー。
     イカ団子にしてもおいしそう(笑)

     お疲れ様でしたねv-254

  3. ひな | URL |

    すご!すごいよ相棒さん!!
    あ~釣りたいよ。食べたいよ。イカちゃん♪
    オイラも天婦羅するとき怖いの。
    イカの水切りって どうやってするの?
    よかったら教えてね~ヽ(´ー`)ノ

    動物園 おつかれさまでした。
    体調の良い日だと良かったのにね。
    はちこさん エライわ~。
    松山の動物園も楽しいよ。白熊のピースが可愛いの。
    砥部動物園、行った事あるかな?

  4. はちこ | URL |

    コメントありがとう~♪

    オレンジさんへ
    オレンジさん、こんにちは(*^^*)
    小さいイカもあったんですけどもね
    大漁と言ってもいいですかね?(*^m^*) ムフッ
    イカって他のお魚とかと比べるとさばきやすい方だけど
    でも、量があるとさすがに嫌になりますね(>_<")

    いろいろな料理?
    で、できますよねー
    ・・・っても私はホントにレパートリーが少ないので
    ほんと限られてますが(^▽^;)
    うんうん、砂糖醤油と生姜で煮るのもいいね~
    今日はそれにしようかな(*^m^*) ムフッ

    うんうん、ブルーDAY、辛いっす(;_;)
    でも、出かける前はそんなにひどくなかったんだけどもね
    動物園内を歩きまわってるうちに
    なんかひどくなってきてしまったの
    ちゃんとお付き合いできたかどうかは・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
    義母様、歩くのがめちゃ早くって・・・
    私はずずずっとあとからノソノソ付いてってる感じだったので(苦笑)
    お荷物になってたかもです(^^;;

    エライ??( ̄∀ ̄*)イヒッ
    ノンノン(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
    これが動物園じゃなくって「仕事を手伝ってー」だったら
    体調が悪いですって断ってたと思うので
    私は悪い嫁ですー(笑)




    じろうさんへ
    じろうさん、こんにちは(*^^*)
    にゃは。かけてますね(笑)
    私も結婚するまではイカなんてさばいたことなかったんですよー
    実家に居るときはいつも母任せでしたの
    でも、イカはわりと簡単ですよー
    イカの胴体に一箇所繋がってるとこがあって
    そこをプチっと手ではずして足を持ってひっぱると
    スルリっと胴と足が離れるんです(タマに失敗しますが(^^;;)
    なのでやってみたら
    きっとじろうさんも、「あら、簡単」って思うはずです(*^^*)

    イカ団子。自分で作ったことがないですぅ~(^^;;
    でも美味しいですよね。 
    ちょっとあとでレシピを検索してみようっと♪♪




    ひなちゃんへ
    ひなちゃん、こんばんはー(*^^*)
    久々の大量にご機嫌な相棒っちでしたよん
    ひなちゃんはイカは食べても大丈夫なんだったっけ?
    エビとカニがダメだったんかな?

    ほいで、イカの水切りね
    昨日やってみたのは・・・
    胴体はキッチンペーパーに包んで、水分を取るのを
    2,3回繰り返すの
    足はね、まず塩もみして、洗ってを2,3回繰り返すの
    そしたらぬめりが少しとれるのね
    それと吸盤の中のクリーム色のワッカがあるんだけど
    それが塩もみするとポロポロ取れてくるので、それをキレイに洗い流して
    あとは胴と同じくキッチンペーパーで何回か水分を取るの
    ほいで小麦粉をまぶして、衣をつけて揚げたら
    今回は油はねがホントましだったの
    ちょっとメンドクサイけどもね、よかったら今度試してみてね(*^^*)

    動物園、ホントもちっと体調がよければ
    もっと楽しめたんだけどもねー
    いやいや↑のオレンジさんへのお返事にも書いたとおりで
    これが仕事の手伝いだったら絶対断ってたので
    しんどくても動物園なら行ってみたいという自分勝手さなのです(^^;;
    なのでちっともエラクないですわん。 悪い嫁ですわ(^▽^;)

    砥部動物園!! 聞いたことあるけど行ったことないのーー
    いつか行ってみたいです。義母抜きで(やっぱり悪嫁ー・笑)
    白熊のピースちゃんがいるのねー。白熊ってかわいいよね~(*^^*)
    徳島の動物園にも白熊ちゃんがいるんだよん。
    でも名前は覚えてない(^▽^;)

  5. ジェレ | URL |

    イカは…

    はちこさん、こんばんは~(^o^)ノ
    イカ、56パイとはスゴイ~!大漁ですね!(^^)V
    新鮮なイカのお刺身や天ぷらは、さぞ美味しかっただろうな~♪

    でもね…、月からのお客さんが来ているときにイカはよくないかも…(~。~;)
    根拠はよくわからないけど、昔からイカは血が騒ぐといわれます。
    体質にもよるのでしょうけど、私はイカ(さきイカとかでも)を食べると、てきめんにひどくなるよ~(⌒~⌒;A
    あっ、それに、はちこさん、チョコも食べたでしょ。
    その期間(できれば数日前から)は、チョコとイカは控えた方がいいと思うよん(^_-)-☆
    おんなって、いろいろ大変よねぇ~(^_^;)

  6. はちこ | URL |

    ありがとう~<(_ _*)>

    ジェレさんへ
    ジェレさん、こんばんは(*^^*)
    おおお!!
    月からのお客さまの時はイカはよくないのですか!!( ̄Д ̄;) ガーン
    知らなかったー
    そのせいか今日もなんかイマイチな感じです(T0T)
    ・・・。今夜もイカメニューなのに、どうしましょうって感じですわん(>_<")
    ほいで、チョコも食べてます。しかも数日前から・・・
    今日も食べました(; ̄ー ̄川 アセアセ
    くぅ~。ワタシってば自分で、自分の体調を悪くするようなことばっかしてるんだわΣ(|||▽||| )
    そーいえば、コーヒーやチョコは月一のモノの時はやめたほうがいいよって前に友達にチラリと言われてたことを思い出しました(>_<")
    うー。月日が経ってすっかり忘れていたワタシ。
    でもイカは初耳でしたー。
    今度は忘れないようにメモっときますー!!
    月からのお客さまの時(数日前も)は食べないようにしますね(^^)v
    でっ、でも今日は急にメニューが変えれないというか
    すでに用意してしまったので
    今度からそうしますねー
    もうだいぶ調子がいいので
    きっと明日はもう大丈夫なはず・・・(多分・汗)

    教えてくださったおかげで
    今後気をつけることができます。ありがとう~~
    ヾ(=^▽^=)ノ<(_ _*)> アリガトォ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



