--年--月--日 --:--

 

今思ってること。

2006年07月20日 07:06

3周年を迎えることができました。
去年の暑中お見舞いの文字だけ変えてみた(^^;;


ふと気がつけば、サイトを開設して3周年になりました。

サイト開設して今まで知り合えた皆様に感謝です。<(_ _*)>
掲示板やブログを通じてお話できることで
今までどれだけ元気づけられたことか
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます<(_ _*)>

これからもマイペースではありますが
サイトを続けていきたいと思っています。
今後ともポポ&クッキー&はちこ&相棒っちをよろしくお願いしますです<(_ _*)>

本来ならばいつも遊びに来てくださってる
皆様のところへご挨拶にプレートを押し付けに(笑)
お伺いしたいところなのですが
ちょっとまだそこまで余裕がなくて
この日記でだけのご挨拶でお許し下さい。
本当にすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



・・・先週から今週にかけて起ったことですが
書くと皆様にもまた心配をかけてしまうかもなので
ここ何日か書こうかやめようか迷っていました。
でもこれからは、このこと中心に動いていきそうだし・・・
楽しいことだけを書いていたい気持ちは山々なのですが
今はそれが苦しくて・・・(;_;)
なので またまた湿っぽい話になってしまいます。すみません。

 
ヂツは先週のことなんですが
義母が近所の病院でレントゲンを撮ったら
肺に影があるってことで
大きな病院を紹介してもらって再検査に先日行ったのですが
それでも原因不明で検査入院することになってしまい
その入院も長引くかもと言われてしまって(;_;)
義母の今の様子はといえば、少し咳が出てるぐらいで、
そんな検査入院なんて・・・って感じなんだけど

すごい検査するわりには元気そうなのがかえって
心配がつのる。。。 そんな感じです。

それで入院生活が長引くのであれば
義父が一人になってしまうってことで
相棒っちが、そろそろ実家に移り住む時期なのかもと
帰る気満々になってしまって
それが当然なことなんだけども・・・
今の生活が快適過ぎて、ここから離れたくないって言う気持ちばかりあります。
義父もなんでも一人でテキパキできる人だから
帰らずに時々様子を見に行くぐらいで大丈夫なのでは?って思ったり
でもやっぱり高齢だし・・・
ほっとけないって気持ちもあり・・・
でも、帰りたくないって気持ちも強くて。
こーんなことになっても自分のことばっかり考えてるんです。情けないですよね。

引越しするとなると
色々と思うこともあって

ポポやクッキーが環境の変化にストレスがたまってしまわないか・・・
それも心配だし
相棒っちの実家は農家なので
昼間は玄関開けっ放しだったりするので
完全室内飼いが無理になるかも
車通りとかは少ないとこなのですが・・・
でも100パーセント安全てわけではないし・・・
実家ではワンコがいるので そのワンコとの相性も気になったり・・・。


今は自分の実家に近くていつでも実父、実母に会えていたのが
そう頻繁に会えなくなるのかと思うとそれも寂しくて
車で1時間半ぐらいのとこなので、
もう会えないってわけじゃないんだけども・・・
実母もあまり体が丈夫ではないので、
いつでも会いに行ける距離でいられるとなんか安心感があったのですが・・・
離れてしまうと思うとなんか妙に気がかりになってきたり
実父が元気なので心配ないといえばないのだけど、
やっぱし父も、年は年だし・・・
いつまでもすぐに会いに行ける距離でいたかったです。
そばに住んでる時はそれが当たり前になってしまって
ありがたいことだとも思わないようになってしまってたけど
実家のそばに居られるってホント幸せなことだったんですよね。
それなのに親孝行らしきこともしないままで
またちょっと離れたとこで暮らすことになるかも知れない
こんなことなら・・・と今さら悔やんでも後の祭りですね(>_<")

実父や実母にこの話しをしたら
「そりゃ、義父・義母さんのことを思えば帰ったげなな」と言いつつ
「けど近くに○○(ワタシの名前)がおらんなるんは寂しいな」とボソリ
なんとも遠い目をする父母に涙がちょちょぎれそうでございました。
親の前で泣いたら心配かけると思ってグッとこらえましたが・・・
家に帰ってきてオイオイ泣いてしまいました。
いつまでも親離れができないオコチャマですね(;_;)


帰るんだと言い聞かせては、またやっぱりここに居たいと思い
でも帰らなきゃ・・・ でも、でも・・・
もうもう堂々巡りで頭の整理がちっともできずに
ここ何日かブルーな気持ちのまま過ごしてました。

でも考えても答えは変わらないわけで・・・
覚悟を決めて、帰らねばね。
心配事はつきないけど・・・
なんとかなるかなと思えてきたり・・・

昨日、病室に空きが出来たとのことで
義母が入院しました。
検査結果が出るのは来週の木曜日らしいです。
すごく怖いです。
でも義母はもっと怖いと思う。(;_;)

これからどうなって行くのか
いろんな面で不安は募るばかりですが
とにかく前に進むしかないんですよね。
今は来週の検査結果が良いことを祈るのみ。(○ `人´ ○)

最初はすぐにでも引っ越す勢いの相棒っちだったのですが
荷物も多いしすぐにってわけにはいかなくて
ゆっくりボチボチ引越しして行こうってことになったので
しばらくは相棒っちの実家と病院とを
行ったり来たりすることになりそうです。

あまり色々考えず今のこの流れに身をまかせて
できるだけのことをしていこうと思います

がんばるど、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




なんかまだ頭の中がぐちゃぐちゃなので
書いてることもぐちゃぐちゃですね(^-^;



web拍手からメッセージを下さったM様ありがとう~(T0T)
関連記事


コメント

  1. じろう | URL |

    タンポポだって、露がかかることもありますよ。

    ああ・・・・。それは、ナーバスになりますね。
    お姑さんの体調も気になるし、また、新たな生活の変化に合わせられるのかも、心細いでしょうね。

     検査の結果、何もないのが一番ですが、いざ、そんな状況に陥ったら、目の前にいる人のためにできる限りのことをしようって思うかもしれませんよ。

    家に戻る前に、もう一回おうちのルールを話し合っておいたほうがいいかもしれませんね。

     なんて、えらそうなことを書いていますが、はちこさんもご存知のとおり、じろうも家を離れています。
     元同居人は、元々、若い頃の無理で体調を崩しやすくなったりしているのに、生活のズレ以上の出来事や言葉の積み重ねもあって、辛抱できなくなってしまった、ということもあったからだけれど、いざ、必要にせまられたときに、心も体も、ちゃんと反応してくれるだろうか、と、オリもじろうも同じような不安を抱えています。

     「自分ならできる」と思っていたし、周囲の元同居人と同い年の方々に、「じろうさんなら、大丈夫よー」と妙な太鼓判を押していただいていたけど、相談を聞いてもらっていた友や諸先輩の言葉を借りるなら、「相手はツワモノ」だった・・・。これは、うちの場合ですけどね。

     「生活のルール」をあやふやにしてたこと、何よりも、オリでさえ困惑の多い同居人との生活をすごく緩く考えていたことがとってもしんどかったの。

     はちこさんのところがうちと同じケースとは思いませんが、家に戻る前に、アイボウさんと「生活のルール」がよく話し合えるといいですね。
     病人の前でそんなことは不謹慎、とお叱りを受けるかな。

      だけど、検査の結果が芳しくなくて、なんてことになったら、他のことでしんどいことが重なって、共倒れってことになったら大変ですし、このタンポポのようなほんわかしたサイトが滞るのも寂しいですもの(←サイトの心配だけじゃないですよ。もちろん)

      

  2. りーやん | URL |

    ファイトですっ!!

    もしかして初カキコ?かもだけど…、
    ちょびっとウチと状況が似ていたので、応援に上がりました!

    ウチは結婚10年目に、小いながら2世帯同居を始めました。
    きっかけは特になく、そろそろかな?って感じで…。
    残念ながらその3年後に、姑が胃を患い他界しました。
    その後は、傷心の舅を見守りつつの生活でしたが、家事全般すべてこなす舅なので、とても助かってます。

    それが、さらに3年後に舅が肺の病気で入院。
    奇跡的に快方に向かい、元の生活に戻ったかのようでしたが、4年経った今再発し、現在とても危険な状態です。
    とはいえ、ガンコな性格でガンとして入院をこばみ、気力で今まで通りの生活を崩そうとしません。

    家族で協力して、具合の悪い時は手を貸しつつ、でも人に頼る事が嫌いな人なので、やっかいです。
    気付かれないよう、密かに監視したり(出先で歩けなくなったり、お風呂で倒れた事も数回…)、常に非常事態に対応できるよう緊張の毎日です。

    思わず我が家の事を書いてしまい、すみません。
    ただ最近、舅が人に話している内容を耳にし、初めて知った本音ですが…
    「同居した頃は、うるさいな~と思ったけど、こうなった今は同居してよかったと思ってる。一人じゃ心細かったと思う」…との事。
    それを、私達には一切顔にも表さないところが可愛くないのですが…。(笑)

    今でも憎々しい事を言う舅ですが、すごく具合が悪い時はそんなセリフも出ないので、あ…今日は体調がいいな…と、体のバロメーターと思って聞き流すようにしています。
    なので、はちこさんもしばらく大変な時期が続くかもしれませんが、後できっと感謝されると思いますよ。
    ただ、ニャンずちゃんがちょっと心配ですね。

    それと、ウチは実家まで一駅と遠くないため助かってますが、実家の親は、私が幸せにしている事が親孝行だと言ってくれます。
    私も親にロクな孝行はしてませんが、せめて心配かけないよう暮らしていこうと思ってます。

    難しいことでしょうが、頑張ってお互いの良いところを見つけ、なるべく楽しく暮らせたらいいですね。
    そして辛い時、私はクロのおかげでとても癒されています♪
    はちこさんも、ポポちゃん&クッキーちゃんに和ませてもらいながら、それでも辛い時は、こちらにどんどん愚痴をぶつけて発散して下さい。
    いいアドバイスはできないけど、受け止める事はできると思います。

    問題が起きるたび解決法を探りつつ、徐々に快適な生活になっていけばいいですね。
    とにかく、頑張りすぎないよう、頑張ってくださいね~♪
    ファイトっ!

  3. ひな | URL |

    3周年おめでとうございますヽ(●´ε`●)ノ
    えっと
    メールしたので、お時間ある時でも読んでね^^

  4. kimi | URL |

    大変だね!

    はちこさん、ちょっと来ないうちに、大変なことになってるね!
    先のことは先のこと、今は義母様の結果を待つことですよ。
    検査結果が良ければ、取り越し苦労になるし・・・
    そのときはそのときで、当って砕けろだよ。

    誰でもいつかはこういうときが来るんだものね~。
    とりあえず、今のまま様子を見るべきだと私も思うよ。

    私は最初から同居だったし、子育ても応援してもらったから、世話をするのは当然だと思ってたけど、仕事もしてたし、最期を看取るまで辛い時期もあったよ。

    こういうときは、家族、兄弟姉妹が協力してやれば、少しは楽になるよね。
    ご主人さんのご兄弟もいるのかな?
    もしも長引くときは、そういう人たちの協力もお願いするべきだよ。
    とにかく、自分たちだけで悩まないことだよ。

    いざというときには、福祉関係にも相談するなど、色々と解決策はあるはずだよ!
    あまり悩まないでね!

  5. はちこ | URL |

    励ましてくれてありがとうー(T0T)

    ◆じろうさんへ
    じろうさん、ワタシの気持ちをよくわかって下さってありがとうございます(T0T)

    じろうさんのとことウチの義母との関係がなんか似てる気がします。
    嫁ぐ前からうちの義母は「ツワモノ」と噂に聞いてたのですが
    ワタシは「自分なら大丈夫」と同居を始めたの
    でも、ささいな言葉のトゲが積み重なると
    ずっしりと重くなってくるんですよね(;_;)
    うちの相棒っちもオリさんと同じで困惑することが多くて
    それで離れて暮らすのがいいかもってことになって
    別居したんです。
    なので、じろうさんチと似てる気がします。

    いつかは帰らなければと思っていても
    こんな一大事になっても、即時に帰る決断ができないのも
    その時の苦い思い出があるからかもです。

    でも今は気弱になってるのも確かだし
    別居して9年経って
    前とは少し違うのかもだなって思えます。
    これからどれだけのことができるか・・・
    正直自信がありません(;_;)
    でもできるかぎりのことはしていきたいなと思います。

    家に帰るに当たって「家のルール」決めたほうがいいですよね。
    細かいことまでは決められないかもだけど・・・
    でも猫達のことは色々とお願いしたいなと思っています。
    あとは相棒っちと相談しながら二人の間だけでも
    ちゃんと話し合ってみます。
    不謹慎だなんてこと全然ないですよー!!
    こんなことになっても帰りたくないって思ってる私の方がよっぽどか不謹慎です(; ̄ー ̄川 アセアセ
    良いアドバイスをありがとうです!!(*^^*)

    ほんわかしてますか?(嬉)
    なのにこんな湿っぽい話ですみません
    でもでも、こんなにアドバイスしてもらって
    すご~く勇気付けられました(T0T)
    ホントにありがとうです~(*^^*)

    お引越しが本格的に始まったら少し更新が滞っちゃうかもですが(^^;;
    また新たな生活が始まったら、そこでのポポとクッキーも見てもらえるように
    明るく前向きに進んで行きたいと思ってますのでどうかこれからもよろしくお願いしますね<(_ _*)> アリガトォ



    ◆りーやんさんへ
    まきたんのところでお話してるから初めての気はしないけど
    こちらでは初めてになるのかな??
    書き込みしてくださって、めちゃ嬉しいです
    ありがとう~

    りーやんとお呼びしてもいいかしら?
    (もう呼んでるけど・(^^;;)

    りーやんは同居されてるのですね。
    そして同居が始まって間もない頃にそんなことがあったなんて・・・(;_;)
    そしてまた今も・・・。
    家族が病気になると色んなことが大変だったでしょう・・・
    りーやんには子供さんもいるわけだし・・・
    それでもちゃんと考えて前向きに過ごされてる姿勢に感銘しました(T-T)
    ワタシなんてまだまだそんな入り口にも立ってないというか
    ノックもしてない状態で立ち止まってたんだなーと反省です。
    これからどうなって行くのか不安ではあるけど
    しゃんと考えて前向きに進まないといけないですよね
    嫌なとこばかりを見つけずに良いとこを見つけて
    新しい生活ペースを築いていきたいと思います。

    りーやんのお舅さんのこと、すごく大変そう。
    でも感謝してもらえてるとわかると救われますよね。
    ワタシもりーやんのように気持ちの大きな人になれるようにがんばりたいです。
    すぐにカチーンとかって来るので、ダメですね(^^;;

    実家の両親のこともりーやんが言うように
    ワタシが幸せならばきっと安心しますよね
    それが親孝行になるのならがんばらねばいけませんね
    離れてしまうことばかりにとらわれてしまって
    そんなこと思えずにいました。 良いアドバイスをありがとうです。
    でも、正直ところやっぱり親のそばを離れるのは寂しいです(;_;)
    もういいおばちゃんなのに親離れが出来なくって困った奴です。
    でも心配かけないように頑張ります。せめてもの親孝行ですよね(^^)v

    にゃんずのことはホント心配なんですけど・・・
    あっちいきこっち行きしてる間は今のこの家に居てもらって
    引越しが落ち着いてから連れて行こうかなとは思ってるんです
    少しでもストレスが少なくて済むといいんですけどもね(;_;)


    知り合って間もない私にこんなに親身になって下さって
    ホントにホントに嬉しかったです。
    たくさんの心強いお言葉胸に染み入りました。
    web拍手からのメッセージもありがとう~(嬉)

    快適な生活めざして、マイペースを崩さないようにがんばっていきますね。
    ホントにホントにありがとう~<(_ _*)>
    アマちゃんなワタシですがどうかこれからも仲良くしてやって下さいましねm(__)m



    ◆ひなちゃんへ
    ひなちゃん、こんばんにゃー
    お祝いのお言葉をありがとう~
    ひなちゃんにはHP開設当時から仲良くしてもらって
    ホントにありがとうねー
    それからメール読みましたー。すごく嬉しかったですよー(T0T)
    うううっ。ありがとうー
    またお返事出しますねー。ちょっと遅くなるかもだけど許してにゃん



    ◆kimiさんへ
    kimiさん、こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。
    ワタシが一人パニックになってるだけなんですけどもね
    kimiさんの言うとおりですね。
    取り越し苦労であればどんなにいいか・・・
    その時はその時で当たって砕けろ ですね!!

    ホントにね誰でもいつかはこういうときが来るんですよね・・・
    まだまだ来ないと思ってたので
    ちょっとパニックになってしまってお恥ずかしいです(;_;)

    kimiさんは最初から同居されてたのですね
    ワタシは7ヶ月だけ同居してたんだけど
    どーしても我慢ができずに逃げ出してしまったんです
    でもその後9年も自由にさせてもらえたので
    こんなことになった限りはワタシもお世話せねばとも思うけど・・・
    でもどれだけのことができるかはまだわかりません・・・
    ・・・って この話が取り越し苦労だったら一番いいんですけどね
    それをひたすら祈りたいですわ( ̄人 ̄)

    相棒っちにはお姉さんが居るのですが
    車に乗れなくて、病院とかに自由に来れないんです(;_;)
    たぶん長引く時はお孫さんが車に乗れるので
    自身親だしほったらかしってことはないと思うのですが・・・
    もしもの時は話し合います。。。
    福祉関係に相談とかもあるのですね!
    色々とアドバイスありがとうー。<(_ _*)> アリガトォ
    すぐにパニくるワタシですが(^^;;
    また色々とご指導くださいねm(__)m

  6. sii | URL |

    …o( ̄へ ̄o)!

    はちこしゃん、こんばんは^^
    まずは…
     3周年、おめでとうございます!!○(≧◇≦)っ♪

    んでんで。。。そういう事でしたか( ̄ー ̄;)☆

    お義母様の体調はとても心配ですが…
    はちこサン(&ニャンズ様)の生活の方も心配です(;Д;)。。

    とりあえずは検査入院の結果待ちという事ですよね。
    それなら、今は考えててもしょうがないですよ^^

    『考えても変わらない事は考えない』
    どんなに悩んでみても結局、今すぐは進めないわけだし。
    で。引越ししなくてはいけない状況がきたら…

    その時は、覚悟を決めて行くしかないですよね(・・;)
    んで。行くしかないなら…
    楽しくうまくやる方法を考えるだけに集中!!!
    (なんでも楽しくしようとするsiiです(;¬_¬)。。笑)

    暢気なsiiはこんな時、いい言葉をおもいつけないな。。。◆
    申し訳ないです(ノ_ ̄。)。。

    でもでも!
    しっかり応援してるので、それだけは覚えておいてください!!
    はちこサン、頑張れ~(≧▽≦)/!!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. はちこ | URL |

    ◆siiちゃんへ
    siiちゃーん、こんばんにゃー
    お祝いの言葉をありがとう~!!

    ほいで、ご心配かけてしまってごめんなさいね
    一人でパニクッてしまって(;_;)
    情けない限りです・・・
    でもsiiちゃん初め、みんなにコメントもらって
    みんな口には出さないけれど、色んな思いがあって
    大変なことも抱えてるんだから
    ワタシもがんばらなきゃいけないなって気になってきました
    最初からそう思えたらいいのにね
    まだまだ ダメダメ人間でやんす(T_T)
    こんなワタシを励ましてくれて ホントにホントにありがとうね

    >楽しくうまくやる方法を考えるだけに集中!!!
    うんうん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
    ホントにそうだねー
    不安ばかり募らせても仕方ないもんね
    siiちゃんのアドバイス 心に刻み付けてがんばるよんv(*'-^*)b

    siiちゃんの言葉も心に染み入りましたよん。
    ホントにホントにありがとうですー。<(_ _*)> アリガトォ

    こんなワタシだけど、どうかこれからもよろしくお願いしますねん<(_ _)>



    ◆○○さまへ
    ○○さま、こんばんはー
    お祝いのお言葉をありがとうー
    ずっと いつもお世話になってばかりで
    こちらからご挨拶にいかねばいけないのに
    なんだか頭がパニックでご無沙汰してすみませんm(_ _;)m
    それからご心配もかけてしまって
    ホントにホントにすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

    うんうん、年齢が進むにつれて関わってる人との関係も
    変わってくるんですね・・・
    ○○さまもそんな中にいるのですね。
    自分の友達の中にも そんな話を聞くようになって
    いつか自分もとは思っていたのですが・・・
    いざ目の前につきつけられてしまうと
    もう気が動転してしまって(;_;)
    いまもまだ これから自分にどれだけのことができるのか
    正直わからないけども・・・
    トラブルなく、適度な関係を保っていきたいです。
    そう努力したいと思います。
    無理はしない程度に、マイペースを忘れずに
    聞き流すことも覚えて(笑) がんばりますね
    いつもワタシが悩んだときアドバイス下さって
    ホント感謝しています。 ありがとうございます!!<(_ _*)>

    こんなワタシだけど、どうかお見捨てなく今後ともどうぞよろしくお願いしますです<(_ _*)>

  9. オレンジ | URL |

    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

    遅くなったけどHP開設3周年おめでとうございます♪
    かわいいプレート頂いちゃいました柱| ̄m ̄) ウププッ

    同居の事。。。
    ダンナは選べても義親は選べないですもんね。
    うちはおばあちゃんが亡くなった事で
    おばあちゃんが住んでた2件隣りに住まなきゃいけなくなったんだけど、
    はじめは義母は声も掛けずに勝手に家に上がって来る事から始まり
    家事の事から育児の事まで全て手も口も出す人なのよ(^▽^;)
    義父が婿養子だからなのか頭が上がらないので義母のやりたい放題で
    きちゃってるからしかる人がいないので本当困っちゃうよぉ。
    本人は「家族だから何でも言わなきゃ」って言うけど言ったら怒るでしょって思うしね。

    結婚したのはダンナさん、
    義親は付いて来た人として義理は果たさなきゃって部分も多々あるけど
    言われた人が思ってるより言った人は大して何とも思ってないから
    腹立ててる事がバカバカしくなってしまうので、
    うまく立ち回ってたほうがいいよー(>▽<)b
    ま、私もいまだにカチンときてイライラしちゃう日もあるんですけどねぇ。
    前はイベントがあるとサクランボを取られてたけど、
    今は私がサクランボとこそ~っと出掛けちゃったりしたりして
    自分も楽しめるようにしてますよ。
    これも数年間続いた生活の中で自分の方法見つけて
    来たって感じかな。
    はちこさんも考えすぎずにひとつひとつ乗り越えて下さいネd(@^∇゚)/ファイトッ♪

  10. はちこ | URL |

    ありがとう~~(*T▽T*)

    ◆オレンジさんへ
    オレンジさん、こんばんはー
    3周年のお祝いありがとうー
    おお! プレートお持ち帰りしてくれたのですか?(嬉)
    時間なくて去年の暑中見舞いの使いまわしなのですがもらってくれると嬉しいです。ありがとう~~(*^^*)


    わわわわわ。
    うちの義母も婿養子です。
    まさしく、オレンジさんチと同じ!
    義父はホント何も言わない人で
    義母は自分のやりたいようにで、自分の言ったことが通らないと大騒ぎ、なんでも干渉しまくりで
    何でも言わなきゃっていいつつ、言ったら怒る!
    ホント、同じー!!
    ワタシは結婚して最初の7ヶ月間同居してたんだけどもね義母の干渉に耐えられなくって逃げ出したの(^^;;
    なので自分なりの方法をその時はみつけられないままでした。


    >言われた人が思ってるより言った人は大して何とも思ってないから
    >腹立ててる事がバカバカしくなってしまうので、
    >うまく立ち回ってたほうがいいよー(>▽<)b
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、ホントにそうだと最近思うようになりました。
    いざ一緒に暮らしだしたらどうなるだろう?
    でも、今は義母もちょっと気弱になってるから
    そんなにキツイことも言わなくなるかな?って思ったり・・・ 甘いかな?(^^;;
    まあ、たとえ言われたとしても私の気持ちの持ち方次第ですよねd(^-^)

    オレンジさんも色々あって、今はちゃんと自分なりの楽しめる方法をみつけてきたのですね!
    ワタシも見つけられるように努力してみますね!
    なんか 同じような境遇のお話聞くとホント支えられます。ありがとう~~ヽ(=´▽`=)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



