--年--月--日 --:--

 

レタスの種蒔き。

2006年09月05日 23:39

お気に入りの窓際

引越してすぐは外を見る余裕もなかった
にゃんずですが最近は外を見るのが日課のようです♪
なのでお気に入りの場所は窓際が多いです。

↑の画像の窓辺がクッキーが一番気に入ってる場所かもです。

そんな画像が続きます↓
レタスの話題もあるのでちょっと長く続きます(^^;;
 
真剣な表情のクッキーさん
見つめる目は真剣



満足してますか?


満足なのにゃ♪



クッキーが向きを変えた途端に
そ~っとやって来たポポ
クッキーに気づかれたら怒られると思うのか?
ホントにそ~っと机の上に侵入してました(笑)

そーっとクッキーの隣に行くポポ


ポーしゃん、どんなにそ~っと行っても机がガタつくから
クッキさんにバレバレだと思うよ(*≧m≦*)ププッ


ポーしゃん、バレてると思いまふ(^^;;


↓場所を譲ってもらう交渉中かな?(笑)

譲り合って、仲良くしてにゃ!(^^;;
↑この日はこのあとポポはすごすご退散してたのですが(^^;;

今朝ふっと見ると仲良く?並んで外を見ておりました♪

男同士の語り合い??
何か相談でもしてるのでしょうか?(ってそんなわけないかー(笑))




今日は曇ってたせいか日中も涼しくて心地よい一日でした♪
このまま秋に突入してくれるといいのだけどもな~
暑さ寒さも彼岸までというから
彼岸まではまた暑い日があるかな??

今日はレタスの種の第二段を蒔きました。
今日は私も手伝ってみました♪

でも土を作ってトレイにその土を入れるまでの作業は
義父がしてくれてました。
それが↓これです。

レタスの種を植えつけるトレイ。


どうやって種を蒔くのかな~?って思ってたら

まずは健康器具のようなイボイボのあるローラーで
トレイに入った土に穴をあけます(これも義父が(^^;;)
健康器具みたいないぼいぼのローラー


見事に穴ができてます。↓
ローラーをしたあとはこんな感じです


そこに種を

レタスの種


↓こんなトレイの形に穴があいてる容器?が登場しまして
種を入れる

多めの種を入れてふるってふるってすると
指定の穴に種が入って
その下にスライド式のフタがあるので、種が全部に治まったら
フタをスライドさせると一瞬で200個の種が蒔けるんです。
こんなのをはじめて見た私は
「すごい~~!」と感激しまくり(笑)

種を蒔いた状態のトレイは↓コレ
種がきれいに並んでトレイに落ちる~



で、私は何を手伝ってたかってーと
義父が種蒔き機?で種を蒔いたあとその一つのトレイの
200の穴にまんべんなく種が入ってるかのチェックと
種蒔きの終わったトレイを積み重ねて行く作業でした。

積み重ねて行ってなーといわれたので
ドンドン上に積み重ねてって
なんか不安定だな~と思いつつも1列で積み重ねてたんだけど
積み重ねすぎ!?

どうも違ったようで(^^;;
種を蒔き終わった義父が「ありゃ、全部上に重ねたん?」と笑っておりました。
3列にするのが正解だったそうな。
私が積み重ねてたのを直す義父
3列に直すお義父さん(^^;;

手伝ってるつもりが余計に手間をかけてたかも~(^▽^;)

重ねたあとゴザで周りを囲んで
ござで囲んで出来上がり♪

今日の作業は完了~♪
・・・っても 私はたいした手伝いはしてなくて
横で「おお~!」とか「すごい~!」とかって
うるさかっただけですが(^▽^;)

前回のと今回のであわせて14000・・・。
数えるからゾッとしちゃうのよね(^^;;
とは思うものの、ツイツイ数えてしまう私でした(^^;;

関連記事


コメント

  1. ペンペン | URL |

    地道な作業ですねぇ( ´o`)フウッ
    手間のかかる作業を見ていると簡単に
    お野菜が高いなどと文句を言っては罰があたりますね。
    お手伝い、ご苦労様でしたね(笑)
    机の上の、無言の陣取り合戦を楽しく拝見しました。
    その後の何やら密談らしき景色も微笑ましいですね。

    「お外の景色やお部屋の感じが変わったね?!」
    などと、世間話をしているのかもd(^-^)ネ!

  2. やのじ | URL |

    ほんとに

    地道な作業なのですねぇ。
    一瞬にして200個...だけど、トータルでは14000...
    そういう作業を経て、
    おいしい野菜を食べることができるんですね。
    つくっている方たちやお日さまに感謝したいキモチですわ~
    窓辺の密談(?)何をお話ししているんでしょうね^^
    外の緑がきれい~♪

  3. yui | URL |

    外を見ている~♪

    はちこさん。こんばんは。
    格子を空かして見える、外の景色が2にゃんには新鮮なのでしょうね(^^)
    すっかり落ち着いてくれたようで、ほっとします~。

    そしてレタスの種まき~!おお~という感じで、見せてもらいました。
    すごい数・・・。収穫も大変そうな~(汗;

  4. はちこ | URL |

    コメントありがとう~(*^^*)

    ◆ペンペンさんへ
    私も今までレタスの出荷の時は手伝ったことあっても、こんな種蒔きの時に手伝うのは初めてで、へ~、ほ~、状態でして(笑)
    ここまでにも土作とか義父がホント手間暇かけて育ててるレタスです。
    私は手伝ってるというより、邪魔してた感じです(汗)
    でもこうして記録とっとけば次の時にはもちっと手伝えるかなと。日に日にいろんなこと覚えて、ホントに助かるって思われるほど手伝えるようになるといいんですけどねー
    そうなるのはいつのことやらですわ(笑)

    買う時は高い~って思いますよね
    私もそれは同じですよー
    今は特にお野菜が高いですもんね(>_<")

    にゃは
    ポポとクッキーは引越しても
    2にゃんだからまだ慣れるのも早いのかもですねー
    私がいない間にも2にゃんで色々と話し合ってるのかもですね(笑)
    >「お外の景色やお部屋の感じが変わったね?!」
    うんうん、そんな話をしてそう~~(*^^*)



    ◆やまだよりさんへ
    にゃは。結構地道なことが多いかもですねー
    単純な作業の繰り返し、でもコツがある。みたいな
    早くコツを覚えて色々と手伝えるといいのですけどもねー
    今はひたすら邪魔してる感じですわ(笑)

    14000個の苗を植える日が来るのかと思うとちょっと憂鬱ですが(笑)
    でも誰かが美味しく食べてくれるのを想像してがんばって植えます~(*^^*)

    窓辺の密談はどんな内容でしょうね?(笑)
    多分↑ペンペンさんが言ってくれてるようなことかも~(*^m^*) ムフッ
    外の緑は隣のお家の稲です~♪(*^^*)

  5. はちこ | URL |

    ◆yuiさんへ

    わ♪ レスしてる間にyuiさんが来てくれてた~O(≧▽≦)O ワーイ♪

    yuiさん、こんばんはー(*^^*)
    そう、にゃんずはもう随分慣れてきて
    外を見るのが日課になっています♪
    前の家でも外を見るのは好きだったんですけども
    ホントyuiさんの言うように新しい景色になって新鮮なのでしょうね~(*^^*)

    にゃは。レタスの種蒔き、私もyuiさんと同じ感じで義父がするのをほとんど見ていました(笑)
    種蒔きは意外と簡単だったんですけど
    植えるのがしゃがんでひたすら植えるばかりなのでちとツライのー
    収穫は同時に全てが大きくならないのが幸いでまだましなんですよー(*^^*)
    またその時期になったら、レポすると思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ
    ・・・って そんなレポはいらないか(笑)

  6. みく | URL |

    お疲れさまでした

    レタス出荷されているのでしょうか~?
    豆まきだけでこんなに大変だから
    レタスが食べられるまでに育てるのは
    もっと大変ですね
    ホントこれからはレタスを買うときははちこさんを
    思い浮かべて感謝します~

    ポポちゃんクッキーちゃん男同士で何を語り合っているのかな
    我が家でもさすけとライちゃんが男同士で何か話し合ってますぅ

  7. はちこ | URL |

    ◆みくさんへ

    みくさん、こんばんはー(*^^*)
    にゃは。種蒔きはそれほど大変でもなかったんですよー
    あ、義父は大変だったかもですが(^^;;
    植えるのが一番の苦だと思います~
    あとは寒くなったら上からビニールのトンネルをかぶせたりする手間があるぐらいかな??
    ・・・っとよくわかってないので まだ他にもあるのかもですが(^▽^;)
    また追々レポしていくと思います。
    こんな風にレタスができるんだ~と見てもらえたら嬉しいですぅ(*^^*)

    わ♪ レタスを買う時に私を思い出してもらえるなんて光栄です~~(嬉)
    ありがとう~~O(≧▽≦)O

    ポポとクッキー、何を語り合ってるんでしょうねー(笑)
    さすけくんとライちゃんが話し合ってる後姿も見たよ~~
    大、小の背中がなんともかわいくて。
    さすけくんがライちゃんに何か伝授してるのかな~?なんて思いましたよ~~~(*^^*)
    男の子同士の方が仲良くなりやすいのかもですね~(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



