--年--月--日 --:--

 

ゴーヤチャンプル

2006年09月09日 20:39

ゴーヤ


先日、Jちゃんからゴーヤを頂きまして
ゴーヤって体にすごくいい食べ物だといわれてるけど
ずっと前に食べて苦くてたまらなかったので
そのイメージが強くて食べられずにいたの

でも、もらった時に
ゴーヤチャンプルの作り方と苦味の抜き方を
教えてもらったので
どんなもんだろう??と作ってみました♪

作り方が続きます。↓
(誰もが知ってるレシピだとは思いますが(^^;;)
 
ゴーヤチャンプル

材料 3~4人分
ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1/2丁
かつおぶし(小袋パック) 2袋
豚肉  200g
卵   2個
塩コショウ 適量
醤油    小2
サラダ油  大2


1.ゴーヤは塩を適量ふってもみ、しんなりしてきたら洗って水気を絞る
2.サラダ油大2を入れて、そこに木綿豆腐をちぎって入れて焦げ目がつくぐらいまで炒める。
3.その上に豚肉とかつおぶしを入れてさらに炒める。
4.豚肉が炒まってきたら、水気を切ったゴーヤを入れていためる。
  水分が出ないように、強火ですばやく炒める。適量の塩コショウで味付けする。
5.とき卵を流しいれ炒めあわせ、醤油小2で香り付けして出来上がり。

ゴーヤチャンプル



食べて見ると、前に食べたような苦味はなくて
ちょっぴし苦いけど、それがほどよい苦味で
食が進みました♪
相棒っちも前に食べた時は
「これは食べ物と違うー!」と言ってたのに
今回は「これは苦くないなー。ウマイわ」とバクバク。
義父は無言ながらもパクパクと完食♪
なかなか好評でございましたよー(*^^*)

Jちゃんチのゴーヤは苦くない品種なのかも!?
Jちゃん、ありがとう~(*^^*)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



