--年--月--日 --:--

 

順調?

2006年10月07日 23:59

日々草
ベランダの日々草



たは。昨日と一昨日は
睡魔に負けて更新できずでした(^^;)

一昨日は義母と病院に行きまして
大きな病院なので
待ち時間が長くて
それだけで なんか疲れました(^^;)

義母とはめずらしく険悪なムードにはならずにすみました(^^)v

診察の結果、経過もよくて
それがなにより義母の機嫌を良くしたみたいです♪

(ここ数日の話しが続きます↓↓)
 
診察のあとの先生の話しでは・・・

肺にあった影が
入院中にした治療が効いて
今はほとんど異常がわからなくなったので
ホントはまだ点滴で治療を続けるはずだったのだけど
今はその点滴をせず、経過を見るだけでいいでしょうとのこと。

点滴治療をするといろんな副作用が出て
体に負担がかかってくるところだったので
それが当分しなくていいことになったので
義母も安心したのでしょうね。
すごく機嫌がよくなって
私もホッとしました。

しばらくは1週間に1回か
二週間に1回のペースで定期健診することになりそうです。
そのサイクルは今週から来週の経過を見て決めてくれるそうなので
とりあえずはまた来週診察してもらうことになってます。

正直な話し、待ち時間がめちゃ長いので
2週間に1回のほうがありがたいですけどね(^^;)
どうなることやらです。。。

木曜日から今日まで 機嫌がよくても
やーっぱり なんかチクチクすること言うのは言うし
お腹が空くと機嫌が悪いのは相変わらずですが(^^;)
チクチク言われて、こっちもチクチクしてたら
それ以上のチクチクが返ってくるので・・・
今のところは全て聞き流しています。

聞き流してるっても
ここでグチグチ吐き出したり
友達に会っても 愚痴ってたりしてるんですが(^^;)
愚痴を聞いてくれるみんなに感謝であります(T.T)
でも、グチグチ言うもの減らせたらな~とは思いますねえ。。。

ふ~。同居とは忍耐力が必要ですねえ(^▽^;)
がんばりまふ。。。

聞き流す以外に心がけたのが
何か少し手伝ってくれたりした時は
「ありがとう」と言うようにしたら
前よりは義母もやんわりになってきたような気がします。

私が「ありがとう」と言おうと思ったのは
義父が
私がお味噌汁をついで渡すときに
いつも「ありがとう」と言ってくれるのです。
それがなーんか心に響くのです。
家族に対しても「ありがとう」って言葉って大事だなーと
ふと思いまして
今更そんなことに気づいたの?って感じですが(汗)
ここしばらくは、色々カリカリしてたので
笑顔も「ありがとう」の言葉も忘れてた私です。

ここ数日は自分を取り戻して?
それを実践してます。
相棒っちには実践してませんが(笑)

嫌なことは聞き流して
良くしてくれた時は感謝の気持ちを表す。
これでうまく行けるといいんだけどもなー
ひとまず木曜日から今日までは
順調に平和に(大げさ?・笑)過ごせています♪
これから先も順調に行くには
私が嫌なことをどこまで聞き流せるかにかかっているかもですわ(^^;)


そんな感じで順調な日々の中に
結婚10年目の記念日がやってきました♪
10月6日の昨日が記念日でごじゃいました。
10年も経った気はしないのだけどもねー

お祝いにケーキを買って食べました(*^m^*)

祝♪10年ケーキ
10年のお祝い~♪


ポポとクッキーにもクリームをほんの少しおすそ分け

ペロリンクッキー
ペロリン、クッキー


ペロリンポポ
ぺろりん、ポポ



10月6日はリュ・シウォン君の34回目の誕生日でもありました♪
シウォン君おめでとう~~ヾ(=^▽^=)ノ
ここで言っても、聞こえないってば(笑)


今日は実家に義母の退院祝いを託ったので
一人で実家に帰ってました。

前住んでたとこの金木犀のツボミが膨らんでいました♪
金木犀


秋桜も♪
秋桜


実家に帰ったついでに
ちょろりとテクノスクール時代の友達にも会って
楽しかったです♪
楽しかったけど、17時頃には帰るつもりが
少し遅くなったので
この間の日曜日のことが頭をよぎり
ドキドキしましたが
今日は怒ってなかってホッとしました。


ほいで結婚10周年の記念にどこかに出かけたいなーと
相棒っちと話してて・・・
あの淡路の植物園にまた行きたいなって話しを前にしてて

この連休に畑が忙しくなさそうなので
こんなチャンスはないかもと
まずは晩御飯の食卓で義母が席をはずした時に
義父だけに聞いてみると
「仕事も今は忙しくないしいいよー」と快諾♪

義父には聞きやすいのだけど
義母に聞くのが怖くって
でも相棒っちは言い出さないし・・・(`ε´)

でも前日に言っておかないと
当日急にはでかけられんし・・・

仕方がないので自分で言おうと決めて
もし言って機嫌が悪くなるようだったら
その時はあきらめようと言い聞かせて

それでも義母に言い出すまでは
心臓がバクバク。

「お義母さん・・・」と話しかけた声が震えてしまってました
大げさかもだけど、マジで怖いのー
で「明日、でかけてもいいで?」と聞くのも声が震えてまして(^▽^;)
でも、意外や、意外
快諾でしたー♪

その瞬間涙が止まらなくってしまって
もしかして怒られるかもとドキドキして
張り詰めてた心の糸が切れたからかな
ぽろぽろ泣く私に
義父、相棒っちは大笑い

義母は
「ほんなおそる、おそる言わんでもいいのにー」と

だってさ、ホンマに反応が怖かったんだもの
今日も帰りが少し遅くなったあとだったしね・・・(^▽^;)

とにかく出かけられるようになって嬉しいっす♪

どんなお花に出逢えるかな~(*^m^*) ムフッ
いいお天気だといいなー♪

すごく長くなったけど(^▽^;)

今日のにゃんずもペタリ

ベランダのクッキー
ベランダのクッキー


ベランダのポポ
ベランダのポポ
猫草がしょぼくなってるのはお見逃しを~(^^;)


7月の初めに植えたヒメツルソバ
夏の暑さにやられて、半分枯れかかってたのが
復活してきました♪(嬉)
お花のつぼみです(*^m^*) ムフッ

ヒメツルソバ


たくさんお花が咲いてくれるといいなー♪
関連記事


コメント

  1. じろう | URL |

    おめでとうございます

    かくいうじろうも、本日が5年目の記念日でございます(^^)。
    といっても、オリは昨日が親戚の結婚式だったので、今日はちゃーさんと過ごすためにおりませんが。

    じろう、諸先輩方(うちの母ぐらいの方々)に言われたのが、「若いというだけで、ねたましいと思うことがあるから、そこはひらきなおりなさい!!」と言われました。

     若いは、=出かけたり、人にあったりすることに体がついていける体力=のことをいいますが、 はちこさんのおかあさんも、体調が思わしくないので、元気に動けるところがちょっとうらやましいのかな・・・・と、思ったり。

     文面を読んでいると、怖ろしいってのが、よくわかります。うちのちゃーさんとも共通項ですよ・・・。心中お察しします・・・。

     ありがとう、届くといいですね。じろうも素直にありがとうといえていたはずなのに、ちゃーさんもそれはそれは、喜んでそうなのですよ。
     だんだんといろんなことが積み重なって、段々と、うちのちゃーさんにいうありがとうが、「ありが(たなめいわく)と」と間にカッコづきの言葉が加わっていたような気がします・・・。はぁーここで、愚痴をいうてもいけないのですが・・・。心がけがよくなかったなぁと、この辺は後悔。

     はちこさんは、ノーマルなありがとうを実践してくださいねーーー。
     草葉の陰から応援しておりますーーー。

     そして、心健やかに、穏やかに~

     目線は上に~v-154(最近、思い出した部活での合言葉・・・。これって大切ですわー)

     楽しんできてくださいねー。

  2. kimi | URL |

    うれし泣き!

    はちこさん、10周年おめでとうございます♪
    仲良くお出かけして、おいしいもんでも食べてきてくださいね。
    はちこさんの気持ちよく分かるよ~^^;
    私も嫁時代に、いっぱい経験あるよ~^^
    なかなか言いづらいもんだよね。
    OKが出たときの喜びようは・・・、今でも思い出すよ。
    「ありがとう」は夫婦でも誰でも使いたい言葉だね!
    この言葉でどんなに和むことか・・・

    黙って出かけるより、こうしてはっきりと行き先を伝えていったら、気持ちよく出してくれるんではないの?
    頑張れ!がんばれ!はちこさん!(肩の力を抜いてね!)

  3. はちこ | URL |

    お祝いのお言葉をありがとう~(*^^*)

    ◆じろうさんへ
    おお! じろうさんは8日が結婚記念日なのですねー♪

    5年目なのですねん。
    私ってば、ネットをしばしお休みしてる辺りに結婚されたのかと勘違いしてましたー
    すみません(^▽^;)
    5年目の結婚記念日おめでとうございますーヾ(=^▽^=)ノ

    ちゃーさんが、じろうさんの義母さまですね

    >体調が思わしくないので、元気に動けるところがちょっとうらやましいのかな・・・・と、思ったり。

    それはあるかもですー。
    自分自身は自転車意外に乗れないので
    若い頃から自由にはどこにも行けてないようなので
    私とか車でボンボンあっちこっち行くので
    そーいうの見ると、自分はしてこなかったことだから
    なんか腹立たしいのかもしれないですねー(^^;)
    そこら辺はひらきなおるしかないですよね。
    義母と同じようにはできませんわ(^▽^;)

    あい、めちゃめちゃ怖いです。
    機嫌よくいても、いつ虫の居所が悪くなって
    般若のような顔に豹変するやも知れないので
    家を開けることが続いたりすると
    余計に怖いの(^^;)

    ちゃーさんも、そうなのですねん。
    なにやら口が立ちそうですもんね。。。(>_<)
    お互い苦労しますね(;_;)

    ありがとう。届いてるといいんだけどもな~
    でも今日も機嫌よかったし・・・
    ここ何日かはほんと平穏かな?
    チクチクはありますが(苦笑)
    でもまあ我慢できる範囲なので
    このままの状態が続けば、多分、ノーマルなありがとうが実践できると思います
    でもいろんなことが積み重なってくると
    じろうさんの言うようなカッコつきのありがとになるかも(^▽^;)


    じろうさんも色々あると思うし、なんぼでもここで愚痴って下さいね(^^)v
    お互いに愚痴りながらがんばりましょう~

    うんうん。目線は上にですね(^^)v
    そして、心健やかに、穏やかに~
    それをモットーにがんばりますv(*'-^*)bぶいっ♪

    ありがとう~~ヽ(=´▽`=)ノ

    昨日は思いっきり羽根を伸ばしてきましたよー(笑)
    写真は撮り過ぎて整理できないままです(^^;)

    またポチポチUPしていきたいと思いますわ(*^m^*)





    ◆kimiさんへ
    お祝いのお言葉をありがとう~(*^^*)
    あい、一昨日はゆったりと出かけて美味しいものも食べてきましたよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

    kimiさんも、嫁時代にはそんな経験があるのですねー
    自分たちだけが楽しむこととかって、めっちゃ言いにくいです(^^;)
    なので、快くOKしてもらえるとホントに嬉しかったです。

    ありがとう。 夫婦でも使うべきですよねえ
    なーんか照れくさくって最近は言ってませんが
    言うようにしたほうがいいですよね。
    ひとまず、義父&義母に対しては
    些細なことでもありがとうと言ってます。
    それも最初は照れくさかったのですが(^^;)
    段々と心をこめて言えるようになった気がします(^^ゞ

    ほいで、出かける時は必ず行き先を言って行くのですよー。
    それでも怒られる時は、怒られるの(;_;)
    なので余計に言い出しにくいのです。(>_<")

    ふ~。まだまだよくわからないとこがある義母ではありますが
    ここしばらくはホント平穏に過ぎてるので
    こんな日が続くといいなーと思います♪
    肩の力を抜いてがんばります~(^^)v
    いつも応援してくれてありがとう~~(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



