--年--月--日 --:--

 

金木犀

2006年10月11日 23:45

引越してきて、近所には金木犀がないなーと
思ってたのですが・・・
なんと自宅にありました
お花が咲くまで、まったくもって気がつかなかったー(; ̄ー ̄川

金木犀


金木犀のお花の形がとても好きで
近づきたくて
奥の方に目線のあたりに咲いてるとこがあったので
入ってってみると
ビックリするものがありました(◎-◎)
もう飛んで逃げましたよー
そのビックリしたものは・・・
 
スズメバチの巣です~(>_<")
それも人の頭より大きくて・・・

家の中の窓から見えたのでパチリ。

スズメバチの巣(◎-◎)
家の中から窓越しに撮影してまふ


怖いんだけど、蜂の巣ってすごい見事に作られるもんだなーと
妙なことに感心したり・・・

とりあえず駆除してくれるところを市役所に聞いてみたら
業者さんを紹介してくれて
どれくらいの費用がいるか聞いてみたら
3万円ぐらいとのこと。
(ー'`ー;)ムムッ 高い。 でもまあ危険を伴うからそれぐらい当たり前だよね。

でも義父に相談すると、なにやら日が落ちる頃に
焼き落とすとか・・・。
むむむ。大丈夫だろうか??
でも明日の状況次第では業者さんに頼むってことになってるので
業者さんに頼むことになるかもです。
またその後の話は明日にでも。。。




8月に植えた地這えきゅうりが成長ちうです♪
きゅうり


柿も食べごろになりました♪
次郎柿
↑次郎柿というそうな。

他にもほうれん草とか、白菜とか水菜が食べごろになって
野菜モノが多くて助かりますね♪
農家っていいもんだなーと 思ったり。
・・・って また多忙になってきたら愚痴るかもですが(^▽^;)
こんなことを繰り返しながら馴染んでいくのかもですねー


おまけ(笑)

手がかわいかったので~
義父&義母の愛犬「あんこ」です♪
あんこ

関連記事


コメント

  1. ジェレ | URL |

    ひぇ~~~!!

    はちこさん、こんばんは~(^o^)ノ
    そちらではまだ金木犀が咲いているんですね!
    こっちは2度咲きしたのも、もうすっかり散ってしまいました。
    それにしても、スズメバチの巣、すごい~! 怖い~~~!(:@o@;)
    いやはや、こんなのがお庭にあったなんて…!
    はちこさんが金木犀の写真を撮らなかったら、気づかなかったかもしれないよねぇ!(⌒~⌒;A
    しかし…、業者さんに頼むとそんなにかかるのね。知らなかったわぁ!
    でもスズメバチは本当に怖いから、早いトコ片づけてもらってくださいね!

    で、ワンコもいたとは初耳~!
    あんこちゃん、柴でしょうか?  
    んも~、黒い瞳と重ねたお手手が可愛い~♪o(^▽^)o

  2. sii | URL |

    金木犀(´▽`*)♪♪

    はちこサン、こんばん…ハ!∑( ̄Д ̄;)!!
          は、蜂の巣だーーー。。゛(ノ><)ゝっっ◇笑

    読み逃げしようと思っていましたが、思わずコメント( ̄∀ ̄)
    siiも金木犀、大好きなので…
    同じように近づいて、同じように逃げるだろうなと想像を^^;
    (ん?写真を撮ろうとしたおかげで、気付けたんですね!!)

    それにしても、コレ。かなり大きいですよね((;゚Д゚)??
    TVとかでよくやっているのは見ますけど。。。
    実際にあったら驚くだろうなぁ…はちこサンは度胸ありますね!
     尊敬(艸 `*)♪♪笑

    どうか無事に駆除されますように。。。☆

    あ。あんこちゃん(?)のクロスされた手。
    カワイイです(。-_-。 )♪♪♪笑

  3. じろう | URL |

    ひょえぇ~

    日が落ちて、普通の蜂の巣なら、そうするけど・・・。
    お義父さん、怪我しないかなぁ・・・。気をつけて~。

    そそ、畑のある楽しみって、そこですよね。旬の野菜は、体が強くなるから、しっかり食べましょう(笑)

    金木犀、じろうも好きな花木です(^^)昔、実家の傍にこの木を植えているおうちがあったんです。小学校の帰り道、「この匂いを曲がったら、おうち♪」と、秋の下校が楽しみでした。

     ちゃーさんはこれを、「トイレの匂い」「あんな木を植えるやつは頭がおかしい(匂いの強いものが嫌いらしかった)」といい、「隅っこにでも、植えたいなー」というお願いを、即効、ゴキュ、((゜д゜;))と飲んだことがあります。
     あ、また、ちゃーさんの愚痴だわ・・・。

     金木犀もすきですが、銀木犀も好き。両方並んでいるもの、綺麗ですよ(^^)
     あんこちゃんもかわゆいですね。足をクロスさせているだけなのに、このポーズって、悩殺ものですよね。

  4. はちこ | URL |

    コメントありがとう~(*^^*)

    ◆ジェレさんへ
    ジェレさん、こんばんはー(*^^*)
    こっちは金木犀が咲くのが遅かったんですよ~
    そちらはもう二度咲きしたのも散ってしまってるのですねー
    夏はあまり気温が変らなかったけど
    秋になるとだいぶそちらの方が気温が低いのかもですねー

    ほいで、ほいで
    スズメバチの巣、めっちゃ怖いです~(>_<")
    そうなの、そうなの 丁度金木犀の陰だし
    家の中から見えるんだけど、日頃は使ってない部屋なので
    あまり窓から外を見ることがなくて
    まったくもって気がつかなかったのー
    その金木犀の写真撮ってても手前の方ではわからなかったし・・・
    ほんとに、目の前に行くまでわからなかったの
    目の前で見て、心臓止まりそうでしたよん
    ホントにね、私がそこに入らなければ誰も気づかなかったような気がします。
    それはそれで知らなかったほうがよかったのかもーなんて思ったり(^▽^;)

    そうなんです。結構取られるんだなーと
    でも危険だものね。
    結局ね、業者さんに頼むことになったんだけと
    ハチ専門じゃなくて害虫駆除の業者なので立て込んでるらしく・・・
    明日、日程など決めることになってるんですー
    金木犀が散ってしまう前に撤去してほしいんだけどもね
    ・・・って めっちゃ自分勝手な思いです(笑)

    あれれ、そーいえば 引越してからアンコは初登場だったかもですね
    なんかバタバタしてたのですっかり紹介しそびれてました~~(^^;;
    雑種の男の子で、5歳になります~(*^^*)
    これから時々登場するかもなので、どうぞよろしくお願いしますね~♪



    ◆siiちゃんへ
    siiちゃん、こんばんにゃー(*^^*)

    そうなのー。蜂の巣にもうビックリ仰天です(>_<")
    知らないもんだからカナリ蜂の巣に近づきました。
    よく攻撃されなかったもんだと思いますわ(^^;;
    かなり大きいです。人の頭より大きいと思う~
    私は度胸ないですよー
    知らずにだったので目の前には行ってしまったものの
    その後は飛んで逃げまして あとは家の中から見てたのー
    写真も家の中から窓締め切って撮ってるんだよ~
    それでも心臓バクバクでした。
    なら撮るなって感じですが、怖いけど すごいキレイだなーと思ったので(笑)

    駆除は明日業者さんと打ち合わせして日程が決まりますー
    一日も早く駆除してもらいたいですぅ~


    うちの家族は「あんちゃん」と呼んでいますー
    なのであんちゃんでいいです~ にゃは
    これから時々登場するかもなので よろしくお願いしますです~(*^^*)



    ◆じろうさんへ
    じろうさん、こんばんはー(*^^*)
    やっぱり業者の人に頼むことにしました
    スズメバチだし、万が一、刺されたら命に関わるかもだもんね(>_<")
    心配してくれてありがとう~

    うんうん、畑があると収穫の時がなにより嬉しいです♪
    旬の野菜は体が強くなるのですねー
    あい、しっかり食べます~~v(*'-^*)bぶいっ♪
    食欲の秋、食べすぎには注意しないとね(笑)


    おお♪ じろうさんも金木犀好きなのですねー♪
    お花が咲くと少し離れたとこまで香りますよね~
    素敵な思い出があるのですねん。(*^^*)

    金木犀ってトイレの裏とかによく植えてるからかなぁ?
    でも 金木犀=トイレの匂いだなんて(-_-;)
    そんなことないのにねー
    せっかくの素敵な思い出の金木犀に
    ちゃーさんとのハプニングがあると 切なくなっちゃいますね(;_;)
    愚痴、なんぼでもOKですよー
    私も義母とのハプニングに結びつく要素があったらば
    必ず思い出してしまいます。(^^;;
    お互い山のようにありそうですよね
    もしか会う機会があったら、この話で語り明かせるかもですね(^▽^;)

    じろうさんは銀木犀も見たことがあるのですねー
    私は金木犀しか知らないのー
    両方並んでるなんて、素敵だろうな~
    いつか見てみたいですー♪

    あんこのポーズ、悩殺ですか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
    でも確かにそうかも♪ 思わずパチリとしてしまったし

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



