--年--月--日 --:--

 

お茶とらっきょう

2006年11月03日 23:59

昨日、夕飯を食べながらテレビを見ていたら
地方便りみたいなので
「お茶の花が咲き始めました」という
視聴者からのビデオ便りがあって
わ♪ 見てみたいー。でもちょっと遠いなーと
相棒っちに話しかけてたら
お義父さんが「○○さんチに咲いとるでよ」との情報をくれまして
私は知らない家だけど相棒っちにはわかるらしくて
そこだと家から車で2,3分のところだとか。

で、早速行って見てきました( ̄∀ ̄*)イヒッ
家の垣根?にお茶をズラリと植えてて
結構咲いてる♪
でも車どおりの多い場所だったので
あまりゆっくりしてられずに
通りすがりにパチリと。一枚。
一枚だけ撮ったにしては わりとキレイに撮れたかも~♪
(自画自賛・笑)
シベが魅力的でした~♪

お茶の花
お茶の花


今日は相棒っちも休みで
畑の仕事も特にないとのことで
少しだけ足をのばして
これまたテレビのビデオ便りで見た
らっきょうのお花を見てきました♪

そんな画像が続きます↓↓
 
鳴門市大毛島のらっきょう畑
らっきょ畑


お花に近づいてパチリ

らっきょうの花



更に近づいてパチリ。
らっきょの花


このらっきょう畑の帰り道に
バラ園があって
そこは5月だったかな?に行ったら見頃を過ぎてたので
リベンジ?でもう一回行ってみました。
・・・
またまた見頃は過ぎてるようでした(^^;;
でもまだツボミなのとかもあって撮ってきたので
また後日にでもアップしたいと思いまする♪

バラ園を出たのが15過ぎ
これは慌てて帰らねばーと
スーパーで夕飯の食材を買って、自宅へと向かう車の中で
相棒っちと
「今頃お義母さん、お腹空いたー。あのコやは出て行ったら帰ってこん~~~!!」って言ってるかもだね」と話してたら・・・
相棒っちの携帯が鳴りだしました。
この時で16時頃でした。

お義母さんだよ、きっと~!(>_<")と
相棒っちと顔を見合わせて・・・

携帯を開けるとやはり義母でして・・・
噂をすればなんとやら・・・ですな。

相棒っちが運転してたので
私が携帯に出ると
電話の向こうの第一声は
「お腹空いたー!」(-_-;)
ハ~。もちっと他に言いようがないもんですかね・・・
でもこちらは今日は遊ばせてもらってるんだし
それだけでもありがたいので
義母の第一声に絶句しつつも
もうすぐ帰りつくからもう少し待っててねと話して電話を切りました。
電話で話してても
帰って怒られるんじゃないか?とドキドキしてましたが
家にたどり着くとご機嫌よくてC=(^◇^ ; ホッ!
「花はキレイだったで?」と聞いてくれましたわ。
よかったー。 もういつどこで怒り出すかわからないので
ドキドキです。
・・・そうならないようにもっと早く帰ればいいのだけど
出かけてしまうとツイツイ時間を忘れてしまうのだ(^▽^;)



夕飯後ちょっと肌寒くなってきたので
ついに?
こたつを出しました。

こたつを出したとたんに
もぐりこむにゃんず


こたつの中のにゃんず
 やっとこたつが出てきたのにゃ♪ 



でも、こたつ布団をかけただけで
こたつの電源は入れてないので
クッキーはすぐに出てきて
所定の場所?に座りなおしていました


相棒っちの膝の上クッキー
クッキーは相棒っちの膝の上が一番いいようです


もう一度こたつの中を覗きこむと・・・

こたつの中のポポ

ポポがコタツ布団を上手に枕にして寝ようとしていました
電源入ってなくてもポポはコタツの中がいいようです。
関連記事


コメント

  1. まめきゅー | URL |

    小さな頃、家の周りにお茶があって、
    実の一部をコンクリで削って中身を出し、
    お茶笛作ったのを思い出したよ~
    (なかなか上手く出来なかった思い出ばかり)
    らっきょうの花って、香りはどうなのかしらー?
    やっぱり葉っぱとかネギっぽいのかニャ?(・ω・)?
    食卓にあがるらっきょうから考えると、ずいぶん
    綺麗なお花でビックリしました~♪

  2. ペンペン | URL |

    らっきょの花ってきれいですね。
    へぇ~紫色なんですねぇ。
    ちなみに、わが家の食卓には必ずある!!(笑)
    カレーの時以外にも普通に食べています。
    血液サラサラ効果だよd(^-^)ネ!

    で、少しだけ楽しい時間を持てて良かったですね。
    まぁ、子供みたいな、お人なんですねぇε-(_- ヾ)ハァ
    おっ、コタツに潜む2ニャンズだぁ~(^_^; アハハ…

  3. みく | URL |

    お茶のお花もらっきょのお花も初めてみました
    お茶のお花って椿みたいね
    私らっきょ大好きなんだけど
    家族みんな嫌いで私が食べていると臭い臭いって
    言われるから最近食べてないなぁ
    緑茶も大好き~
    飲み物の中で一番好き
    美味しいお茶はけっこういいお値段なのよね~

    我が家でもホカペを今日出しました
    スイッチオンはまだ先~

  4. はちこ | URL |

    コメントありがとう~(*^^*)

    ◆まめきゅーさんへ
    まめきゅーさん、こんにちはー(*^^*)
    おお~。 お茶の実で
    お茶笛が作れるのですね!
    どんな音が鳴るんだろう~?
    聞いてみたいです♪

    私はなんの葉っぱだったか忘れたけど
    草笛とかで遊んだ記憶があるなー
    私は吹いても音にならなかった
    ぷすぷすぷすって力ない音が出てたのを思い出します(笑)
    なんか懐かしい~(^ー^* )フフ♪

    らっきょうの花! 香りは・・・
    ちょっと鼻炎で鼻ズマリ状態だったせいか?
    何も覚えてないのー(^▽^;)
    雰囲気的にはネギやニラっぽいニオイがしそうよね?

    私もらっきょうのお花は初めてみたけど
    意外とかわいいな~と感激したんです~(*^^*)



    ◆ペンペンさんへ
    ペンペンさん、こんにちはー(*^^*)
    らっきょうの花、キレイでしたよー♪
    一面に咲いてるのがなんともキレイでね
    写真ではうまく撮れてないのだけど
    素敵ならっきょう畑でししたよー(*^^*)

    おお! ペンペンさんのお家の食卓には必ずあるのですねー
    らっきょうって体にいいんですよね♪
    1日5粒食べるのを続けるといいって聞いたことありますー(*^^*)
    それを聞いた頃は毎日食べてたんだけど
    のどもと過ぎばなんとやらで、今はめったに食べないな~
    血液サラサラにする為にも、毎日5粒を復活させようかな~?(^ー^* )フフ♪

    あい、最近は農作業の方が忙しくない限りは
    適当に息抜きに出かけさせてもらってます♪

    ほんとにね、子供みたいな人です。(ノ_-;)ハア…
    いいところもあるんだけどもね
    お腹が空くと、どうにも別人になるような気がします(^▽^;)

    まあ、私が早めに帰れば問題ないことなんだけど
    ツイツイ出かけると、あっちもこっちもと寄ってしまって
    時間があっちゅう間に経ってしまうの(^^;;
    そんな私も子供みたいよね(・_・;
    大きな子供が二人、やっかいですねえ(笑)

    うふふ♪ こたつ出してる途中からこたつの中に潜んでた
    ポポです。
    こたつ=暖かい場所と覚えているのかな?( ̄∀ ̄*)

    あ、そだそだ(やまだよりさんチのレスを見てきたのですが)
    きなこもちと黒ごま、お薦めですよん♪
    是非一度1個づつでも買ってお試しあれです~
    きっとハマると思います(^ー^* )



    ◆みくさんへ
    みくさん、こんにちはー
    そそそ、お茶の花、シベがツバキっぽかったです~
    みくさんはらっきょう大好きなのですねん
    美味しいよね~
    臭い? らっきょう好きだからあまり気にならない香りだけども
    嫌いな人にとっては鼻についちゃうのかな?(^^;;

    緑茶、美味しいよね♪
    私も緑茶大好きですー
    うんうん、いいお茶を買おうと思うと高いよねー(>_<")
    最近は抹茶入り玄米茶というのがお気に入りです
    わりとお手ごろ価格で買えるっていうのが
    お気に入りな理由かも(笑)
    200g入りで300円ちょっとですがわりと美味しいです♪(^ー^* )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



