--年--月--日 --:--

 

GLAY ライブレポその1

2006年11月20日 10:43

ROCK'N'ROLL SWINDLE
~Re-birth~ GLAY TOUR 2006


ライブレポ?その1(香川編)


レポというより、個人的な感想ですな(; ̄ー ̄川 アセアセ
曖昧に覚えてるので
話しの順序とか違うとこがあると思います。

でもって、相変わらず長くて
自分にしかわからないレポになりました(^▽^;)

↓↓ 続きます。
 
会場に入り席につきます。
この会場は1階24列目

久々のGLAYライブってこともあってか
なんだか 舞台までが近く感じて
まだ始まってもないうちからドキドキ。

開演時間どおりに照明が落ち
もうそれで 会場中がキャーO(≧▽≦)O

まずは映像からでした。
スクリーンにモノクロ映像で
今回のツアータイトルにもなってるRe-birth
確か「生まれ変わる」って意味がこめられてたと思うんだけど・・・

映像は一人二役?で古い自分にさよならを次げて
新しく歩き出す・・・そんな感じで
続いて今年の2月に武道館であったライブのメイキングのような
映像が流れ・・・
BGMがだんだん心臓の鼓動のような音になって
いよいよ登場か~と ドキドキ BGMと同じように
自分の鼓動も高鳴り・・・

そしたらバッ!とステージが明るくなって
映像が映し出されてたスクリーンに
4つの影!!
くぅ~~~! カッコいいー(影だけで興奮・笑)

すぐにスクリーンがあがって
生GLAYに再会ですーO(≧▽≦)O

1曲目は「LAYLA」
まぶしいほどの照明があたる中のGLAY
カッコいいです。
もう1曲目から大感動!(早すぎ?)

みんな黒で統一されてるんだけど
それぞれの個性を生かしてる衣装でした
JIROちゃんは二の腕が出ていましたぞ。
重いベースを持って走り回ったり飛び回ったりする
JIROちゃんの二の腕はたくましくって♪ クラクラ。(〃∇〃)

曲順を覚えてたのは3曲目ぐらいまでかな(^▽^;)
でも今回、ライブ終了後に
「本日の曲目」を表示してくれてたので
それを携帯で撮ってきたので・・・
まずはセットリストから・・・



1.LAYLA
2.変な夢~THOUSAND DREAMS~
3.誘惑

MC

4.SOUL LOVE
5.生きてく強さ
6.春を愛する人

MC

7.More than Love
8.Cynical
9.Lock on you

MC

10.夏音
11.恋
12.pure soul

MC

13.ROCK'N'ROLL SWINDLE
14.彼女の“Modern・・・”
15.SHUTTER SPEEDSのテーマ
16.ピーク果てしなく ソウル限りなく
17.BEAUTIFUL DREAMER
MC
18.MIRROR

ENCORE
1.100万回のKISS
2.Winter,again

MC(メンバー全員)

3.I'm in Love





3曲目の誘惑で
もう会場中、ノリノリ。キャパ数2001の小さなホールなので
すごい一体感です♪
(2001なんて、なんとも中途半端な数だけど、席の都合かな?)

最初のTERUのMCは

「久々の香川・・・ん? 高松って言ったほうがいいのかな?」

TERUが言うと
会場から「香川ー!」との声が

「2年ぶりの香川・・・」そんなところから話しが始まったんだけど
はっきり覚えてない(^▽^;)

確か
「九州を無事に終えて、今日は四国初日
九州も熱かったけど、四国も負けてないぞー!」
そんな感じだったような(^▽^;)
で、新しいキーボードの方が四国は愛媛出身とのことで
新しい方の紹介から
「ながい、せいいちろう」さんと言うらしい。
メンバーは「セイさん」と呼んでるそうです♪

で、そのセイさんから一言あり
これも記憶が曖昧なんだけど(^^;;
自分の出身地でもある四国、大丈夫かな?ってちょっと心配だったけど
こんなに盛り上がってくれて心配無用でした。
嬉しいです。最後まで一緒にもっともっと盛り上がりましょう!

そんな感じだったと思う~(^▽^;)


2回目のMCは・・・。
ちょっと忘れたけど
1階席、2階席、男、女の子ーっ てな感じに声かけてくれてたような・・・

そのあとは懐かしい曲がしばらく続き
一緒に歌ったり、飛んだりして楽しみました♪


3回目のMCでは
今年の夏に氷室京介さんとのライブの話しで
自分が学生時代に憧れてた人との共演だなんて
感極まるものがあったとのこと
音楽やってて本当によかったと思ったし
これから自分たちも皆にそんな思いを伝えていけたらいいなと思います。


そんな夏の思いがつまった曲「夏音」を聞いて下さい。
夏音の演奏が始まりました。

しっとりといい曲なんだわ。これが・・・♪
TERUの切なげな声がたまらなくいいのです
一番最初聞いた時は、あれ? いつものGLAYと違うようなって
思ったんだけど、聞けば聞くほどいいなーと思えます。

その次の曲の「恋」も
またまたしっとりとしたバラードで
照明もアンティーク風になって なんか別世界のような雰囲気に
なんだかジンワリ~っとくる感動が。

ライブって曲だけでなく こんな演出でグッとくる気がします。

それからまた新旧おりまぜた曲が続き
その中で

JIROちゃんのベースがババババーンと演奏をしてピタっと止まると
会場が「イエーイ」と
そのやりとりが5,6回続いたあと
JIROちゃんが少しボーカルを務める曲の
「SHUTTER SPEEDSのテーマ」に
くぅ~ JIROちゃん いいっす♪
ほんの少しのボーカルなんだけどもね。
だからいいのかも にゃはは。


18曲目の「MIRROR」が本編のラスト曲
これは新曲で来年発売になる「LOVE IS BEAUTIFUL」に
入る曲だそうな。

「毎日、なんでそんなことが?と思うような事件がある・・・
そういうのが少しでも減りますようにと・・・
そんな思いをこめて歌います。」


そんな風なことを言ってました。

あと。今日ここで感じた気持ちを
家に持って帰って回りの人に分け与えて下さいと
そんな風なことも話してたなー
記憶が曖昧で、TERUが言った言葉のまんまではないのですが・・・

本編が終了し
外寒いというのに
会場内は熱気ムンムン。
長袖を着てたので腕まくりしてました

「アンコール」の声がやまずに
どれぐらい続いただろう?
結構長く続いたかな?

再びメンバー登場♪
JIROちゃんはカメラを持って
会場を写してました。
みなそれぞれ違うツアーTシャツを着てる♪
メンバーが着てるのを見るとTシャツが欲しくなるんだけども
今までにそんな思いで買って
タンスの肥やしになってるので
今回は断念しました。


アンコールの一曲目は
来年1月に出るニューシングルの
「100万回のKISS」
照れるタイトルですな。・・・って考えすぎ?(笑)
これまたいい曲でしたじょ
来年の発売が待ち遠しいです。(*^m^*)


続いては
冬の名曲(だと私は思ってる)
「winter agin」
いいね~ 今の季節にピッタリだ(* ̄。 ̄*)ウットリ

その曲が終わって

メンバー全員のMCが

まずは
キーボードのセイさんから
・・・。
これが、よく覚えてないんだ。セイさん。すみませぬー(^^;;
多分、自分の出身の四国でライブができて嬉しい
そんな風なことだったと・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


続いて ドラムのトシさん。
トシさんは前日に自分のライブが九州であって
それで一人遅れて香川のライブ当日に
香川入りしたそうで
九州から岡山まで小さい飛行機で来て
そこからは高速バスの「うずしお」に乗って香川に来たとのこと
そのバスにこのライブに向かってるなーって感じの人が
たくさん乗ってたとのこと・・・
会場から「えーっ」と歓喜の声。きっとそのバスで来た人の声だったんだろうなー

続いてはJIROちゃん
香川に入って、うどんスキを食べたとか
で、焼酎を飲んだんだけどそれがまずかったとか(笑)
あと、朝目覚めて散歩してたら
ファンと思われる人が「JIROちゃん?」とすんごい勢いで
走ってきたので、コワくなって走って逃げてしまったとか
でもそれがいいウォーミングアップになって
いいライブになってるとか(笑)
「いつもはファンの人に声かけられたら
握手とかに応じてるんだけど、今回は
あまりにもすごい勢いで走ってきたので逃げてしまって
ごめんなさい。」
とも言ってました。
「でもおかげでいい運動ができました。ありがとう。」とも言ってましたわ。


続いてHISASHIくんは
「青森県は弘前市が生んだヒーロー?HISASHIです」って
まずは自分の自己紹介?(笑)
香川のフェバリットは「うどんー」
で、やっぱりJIROちゃんと同じく
焼酎がまずかったと(笑)
その後ホテルに帰って
リーダーTAKUROくんとipod対決をしたとか
お互いのipodに入ってるいい曲を出し合うのだとか
HISASHIくんは米米とかを出したんだけど
リーダーのXジャパンに負けたそうな
思わずXジャパンダイブをしたそう
それで会場に「今、やってー!」と言われて・・・
「これはベットとターゲットがないとできません」と言ってました
ほいで最後にクルっと一回転ジャンプをしました。
カッコよかったです~♪


続いてリーダーTAKUROくん
HISASHIくんとのipod対決は覚えてないそうで
ただ起きたら体中痛くて
HISASHIに聞くと自分もXジャパンダイブをしてたそうな・・・
体中が痛くなるXジャパンダイブって一体どんなん・・・?(笑)
そのあとどんな流れからその話になったか覚えてないんだけど
いい会場があったら教えて下さいと・・・
で、会場からなんとかって名前の場所の声がかかって・・・
そしたらTAKUROくんが、その会場が懐かしかったみたいで
大雨の時にそこでライブをしてお客さんが少なかったこととか
なんかとっても懐かしそうに話してました
で、そこでリーダーからのお願いが(笑)
「アンケート用紙にもしか皆さんのお薦めの会場とかあれば書いておいて下さい。以上リーダーからねお願いでした。」
もちろん書きましたよ。ちょーローカルな会場を(笑)


続いてはTERU
やっぱり焼酎がまずかったお店の話しから(笑)
でも、そこがすごい急な階段の3階の部屋で
食べ物とか運んできてくれるのが
おばあちゃんで、すごく申し訳なかったと
そんなようなことも話してたな。

そいで2年前に来たときも高松の海岸を歩いたので
今回も海岸に行ってみようと思ってトボトボ歩いてたら
車に乗ったお姉さんが止まって
「キャ・TERUさん」って言うのて
「はい」と答えて、また歩いてたらファンのコに会ったとか
で、「TERUも歩けばファンに当たる」との名言を(笑)

散歩を終えてスタッフお薦めの「しるや」というとこで
朝ごはんを食べたら
おかずがお汁と煮物だけだったので
ご飯をたくさん食べたとか、普段はあまりお米を食べないらしい。
で、
「ご飯をたくさん食べて糖質を取ったおかげか
今日はあまり歌詞をとばしませんでした」

と(笑)

メンバー全員のMCはホント良かったですー
これからも毎回あるといいな~♪

MCが終わっていよいよラストの曲は
「I’m in Love」
一緒に歌いました。 いい曲ですなー

曲が終わって
ツアー25本中、6本目でまだまだ先は長いので
「行ってきます」でここを出ますってことで

メンバー「行ってきますー」
会場 「いってらっしゃ~~~い」 で締めくくられましたー

ほんとにいいライブでした♪

GLAY 感動とパワーを分けてくれてありがとう~~!!
関連記事


コメント

  1. sii | URL |

    60000HIT、おめでとうでっす(≧▽≦)!

    はちこサン、こんばんは^^
    今回も踏めなかった(キリ番)siiです(T▽T)笑

    GLAY、行って来たんですね(人´∀`)♪♪
    薬局でこのレポを読んだのですが…
    はちこサンのワクワクとかが伝わってきて!
    1人で感動してたんですよ~(ノ∀≦)キャー♪(仕事中に☆笑)

    んで!新しい曲ばかりかと思っていたら。
    古い曲もいっぱいやってくれたんですね♪♪
    『SHUTTER SPEEDSのテーマ』大好きでっすヽ(`◇´)/♪♪♪
    JIROくんの曲~~っひゃ~♪笑

    MCも、なんか楽しそう!!
    じつはsiiは一度も行った事がないので…^^;
    はちこサンのおかげで少し雰囲気をつかめて嬉しかったです♪

    いつか行ってみたいなぁ(* ̄  ̄)。。。♪

  2. はちこ | URL |

    ◆siiちゃんへ

    siiちゃん、こんにちはー
    おおお~! PCのメンテが完了したのねー♪
    でも、まだお引越し作業で忙しいのでしょうね(>_<")
    そんな中に遊びに来てくれてありがとう~~ヽ(=´▽`=)ノ
    キリバン、自分でも間際まで気づかなくて
    お知らせにもいけずでごめんねー
    カレンダーがもう一本あるので
    今年中に出るような番号でまたキリバンすると思うので、その時はお知らせに行くから、懲りずにまた狙ってやってねー(*^^*)

    ほいで
    行ってきましたよー。GLAYライブ♪

    わわ♪ 薬局で読んでくれたのですか!?
    私のワクワクが伝わりましたか?(嬉)

    おお!siiちゃんも、『SHUTTER SPEEDSのテーマ』好きなのねん(嬉)
    私も大好きなの~~
    ライブでこの曲になるとすんごい盛り上がるよー
    軽快なリズムがライブ向きなのかもだね~~♪♪

    MCね、いつもはメンバー全員なんてないんだけど
    今回はあったのでめっちゃ楽しかったよー♪
    地方ライブなのでその土地、土地のこと話してくれるのがなんともよかったです~~(^^)v

    わわ。わたしのこんなまとまりない感想で
    少しでも雰囲気が伝わったなんて
    私の方が嬉しいです~~
    ありがとう~~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

    GLAYのライブはホントにいいよー!!
    機会があれば、是非是非行ってみて~(^O^)
    男性も多いので隊長さんも是非に~!( ̄∀ ̄*)イヒッ

  3. じろう | URL |

    キリ番、ふめませんでした・・・。

    新曲が聴けたのですねぇ。いいなぁ。

    コンサート、その土地土地のことを話してくれるので、嬉しいですよね♪

    ちょーローカルな会場、来て欲しいですね♪
    じろうも久々にしっとりコンサート(会員制の鑑賞会には入っているので、定期的に生演奏を聞く機会はあり)ではなく、ノリノリコンサートに行ってみたくなりました。
     が、特定に好きなアーティストってのがいないので、はちこさんの盛り上がりがうらやましい&楽しいですわ~。

     思い出したら・・・邦楽アーティストのコンサートって山崎まさよし以来いってない(--;)





  4. はちこ | URL |

    ◆じろうさんへ

    じろうさん、こんばんはー(*^^*)

    キリバン。バタバタしてる時でお知らせにもいけずでごめんなさない~
    また近々しようと思ってるので
    その時はお知らせに伺いますねー(*^^*)

    マイペースな私ですがこれからもどうかよろしくお願いしまです~♪

    ほいでライブレポも読んでくださってありがとう~!

    新曲、よかったです~~♪
    でも今はあんまり思い出せないんだけど(笑)

    その土地のこと話してくれるのはホントに嬉しいですー
    本家地元の徳島のライブにいけなかったのが残念なんだけどもねー

    ちょーローカルな会場。来てほしいです~♪
    叶ったらそれだけで倒れそうになるかも(笑)

    じろうさんは、会員制の鑑賞会に行ってるのですねー
    それもしっとりと良さそう~♪
    音楽を体中で聴けるのってなんともいいですよねー(*^^*)

    デヘヘ。私の楽しい思いが伝わりましたか?
    そう言ってもらえるだけで嬉しいですー♪ ありがとうー

    おお! 山崎まさよしさんもいいですねー
    彼の声もすごく魅力的で好きです~(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



