--年--月--日 --:--

 

帽子♪

2007年01月11日 23:55

昨年末、義母の帽子を編んだのですが
小さくできてしまったので、それは自分用にして
新たに編んでみました♪
今回はかぎ針編みです

義母の帽子


毛糸を買いに行ったお店で
飾られてた帽子がかわいくて
お店の人が簡単に編めると言うので
編み図をもらって挑戦してみたのですが

↓編み物の話が続きます。
 
お店で貰った編み図が
ホントに編み図だけでして(^▽^;)
初心者のワタシには
なんじゃコリャ状態(-_-;)

フェリシモのモチーフ編みの説明書に
かぎ針の基本の編み方とか編み図の見方とかが
載ってたので
それと照らし合わせて・・・
なんとか編みあがりましたのが↑↓なのでした

義母の帽子



この帽子リバーシブルになるので
それも気に入ってます(ワタシが・(笑))
義母は編みあがったときには喜んでくれて
1日はかぶってたのですが・・・
その後はかぶってないので
気に入ってないのかも(^▽^;)

義母にあげる前に
お決まりの記念撮影も(笑)

かたつむりポポ1


義母の帽子を編んでたら

「僕のも編んで~」と
相棒っちが言うので
相棒っちのも編んでみました。

こちらはメリアス編みオンリーの
超簡単な帽子です♪


相棒っちの帽子


こちらも、お決まりの記念撮影をば(笑)

かたつむりポポ


フェリシモのモチーフ編みのキットが届いているのに
今は帽子を編むのにハマってしまってて
モチーフ編みのキットは眠ってます(^^;;

帽子を編むのに
帽針とかかぎ針とかを探してて
10年前に編みかけたベストとかが出てきました
それも仕上げたいなーと思ったりしてるので
モチーフ編み再開はいつになるやらです(^^;;

でもモチーフ編みもしたい気持ち満々なので
なんというか次の目標があるので
編み物をする手がはずんでいます(どんな状態だ?笑)
関連記事


コメント

  1. まめきゅー | URL |

    編み編み~

    すごい、すごーい♪
    まめきゅーは非常に飽きっぽいので(汗)
    こま編みやメリヤスをずーっと編むのって大変で…
    羨ましい~~(*´Д`)
    まったく、駄目なまめきゅーねぇ…(←他人のフリ)

    モチーフ編みのキット、同じ理由で溜め込んでまーす(笑)
    一旦購入を止めたけど、いつ再開するのか謎(´∀`;)
    まあとにかく、いろいろ編んでエンジョイしましょー!!

  2. kimi | URL |

    素敵な帽子♪

    はちこさん、編み物上手に出来ましたね~^^
    私も編み物は好きなんだけど、最近やってませんわ~^^;
    義母様の帽子もいい色合いですね。
    これは2色で編んで、難しそうですね。

    相棒さんのもかっこよく出来たじゃないですか♪

    ビニールハウスの修繕も大変でしたね。
    うまく直りましたか?
    今頃は野菜は何を植えてるのかな?

  3. はちこ | URL |

    コメントありがとう♪

    ◆まめきゅーさんへ
    編み編みにはまりまくりなワタシです(笑)
    いやや、簡単なことしかできないだけです~(^^;;
    編み目もガタガタだしね
    なので近づいては写真撮影できないし(笑)

    ワタシは単調な作業が合ってるみたいです
    難しい編み目になると投げ出したくなっちゃうの
    根性なしでやんすよー

    にゃは。まめきゅーさんも他に色々としたいのが出てきてモチーフ編みを貯めてるのねん(^ー^* )フフ♪
    他に手を出すとなかなか戻れないよね? にゃは
    ワタシはまだ購入はストップしてないのだけど・・・
    とりあえず、10年前のベストとあと帽子を3個編みたいので・・・・・・。 モチーフ編みをし始めるのはいつになるやらです。 そのうち私も購入ストップするかもです(^▽^;)

    いつでも再開できるもんね(^^)v
    とりあえずは今すぐ使えるものからってことで
    うんうん、お互い編み編みを楽しもうねー
    たくさん編んで、ワタシもまめきゅーさんみたいに上手に編めるようになりたいですぅ~(*^^*)



    ◆kimiさんへ
    おお! kimiさんも編み物好きなのですね~
    やっぱし同じ日生まれなので気が合うのかも~(笑)
    ・・・ってワタシの編み物は下手の横好きって感じですが(^▽^;)

    義母の帽子はね
    初心者のワタシにはなんじゃコリャだったんですが(笑)
    編み慣れている人ならば簡単だと思います~!
    二色なんだけどもね
    よね編み?とかいうのでね
    最初に一つの色で中長編みで帽子を作って、それにもう一色の糸で細編みを編みつけていくだけなんです
    ワタシは編み図がどうもよくわからなくて(汗)
    それで苦労してるんです(^▽^;)
    そんな感じで編んでるので完成すると
    余計に嬉しくってね。いそいそとここにも載せてます(笑)

    相棒っちのは糸が混ざり糸なのでそれで誤魔化してる感じです(笑)
    ヘタッピなワタシの作品を褒めてくださってありがとう~!(嬉)

    ビニールハウスの修繕、義父と相棒っちがやってくれてうまく直りました~!(^^)v
    あとで日記に載せてみますね♪
    今、畑にある野菜は
    大根、白菜、人参、ネギ、ほうれん草ぐらいかな?
    あと、本業のレタスが山のようにあります。(笑)
    あ、昨日、じゃがいもを植えました。
    ・・・って植えたのは義父ですが にゃはは

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



