--年--月--日 --:--

 

モミまき

2007年04月09日 13:37

1週間過ぎてしまったけど^_^;
4月1日にモミまきをしました

モミです↓
モミとあんこ


モミマキの様子が続きます↓↓
 

モミマキするトレイ?には土を入れて
(↑これは時間がかかるので前日にしてます)
モミマキする前に水をかけておきます

苗床に水まき



モミマキをするには
「ばらまき機」↓というのを使います

ばらまき機

↑の「ばらまき機」と書かれてるとこに
モミを入れて
モミをばらまき機へ



ベルトコンベア?式になってるので
手動でハンドルをクルクル回すと
コンベアが動き上からモミが出てきて
↓こんな感じにモミが蒔けます♪
モミマキ


モミ蒔きしたのを積み上げてるとこをパチリ

モミマキしたのを積み重ねて


で、次はモミを蒔いてる上に土をかける作業を
↑同じ「ばらまき機」でやります


ばらまき機へ土を入れてかぶせてく


土をかぶせるとこんな↓感じ
土をかぶせると


土をかぶせ終わったらハウスの中に並べます

土をかけたらハウスの中に並べていきます


並べおわったら
↓な感じに被いをします

苗床


ビニールの上にゴザを・・・

苗床の上にゴザを被せます


なんでゴザを乗せるんだろう?
義父に聞けばいいんだろうけども
モミマキが終わる頃には
なんか運び疲れ?でか 気力もなく・・・
後で聞こうとか思いつつ忘れてました。

そんな感じでモミ蒔きしたモミも
1センチぐらい芽が伸びてきてます
写真はまた後日撮ってみたいと思います

今年は田植えデビュー?もしようと思ってるので
稲の成長が楽しみでやんす♪



おまけ

モミマキの途中の休憩ちうに
おやつをおねだりする あんこ(犬)であります
おねだりあんこ

関連記事


コメント

  1. まめきゅー | URL |

    スゴイ~ヽ(*´∀`*)ノ
    はちこさん、頑張ってるね~!!
    「ばらまき機」というのに興味津々。。。
    そのまんま過ぎるネーミングもたまらん(笑)
    小さな芽も、すっごーく可愛いんだろうな~
    田植えデビューも楽しみだねぇ♪
    そして、絶賛おねだりちうのあんこ様に
    メロリンキューなまめきゅーです(≧ω≦)

  2. はちこ | URL |

    ◆まめきゅーさんへ

    まめきゅーさん、おはよう~!
    あーい。農家の嫁してまふ(笑)

    そそそ、ばらまき機 そのまんまなネーミングだよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    小さな芽の写真撮ったんだけども
    うーん。って感じでした(笑)

    田植えデビュー、友達に聞くと
    田植え機の操作がわりと難しいらしいので
    もしかしたら即刻、首なんてこともあるかもなんだけどねー^^;
    ゴールデンウィークの前後あたりに
    田植えの話題がたぶん出ると思うのでお楽しみにー
    ・・・って 楽しみなことでもないか(笑)

    にゃは、アンコを見てくれてありがとー
    この目でおねだりされるとね
    どうも弱いのよね 
    つい お煎餅あげたしちゃってます^_^;
    ほんとはダメなのにね(;^_^A アセアセ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



