--年--月--日 --:--

 

甘長とうがらし

2007年05月04日 22:13

今日はこれから出荷に向けて作ってる
甘長とうがらしをご紹介
・・・って そんな紹介いらないか(笑)
ま、自分への記録なんで
興味ない方はスルーしてねん^^;

まず4月半ばに苗を植えた
甘長とうがらし↓
甘長とうがらし畑


それが今は少し成長しまして・・・
(農作業話が続きます。少しにゃんずも登場しいつものごとくバラバラな話になってきます^^;↓↓)
 
ふさふさした感じになってきました
before


これでは実が大きくならないってことで
脇芽摘みを今日はしました。


after


ちょっとすっきりしたでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

これを見て我が家にも
すっきりさせたいヤツがいるなーと(笑)

ウチの中にもすっきりさせたいとこが(笑)


って、ポポだけじゃなく、私も相棒っちも
ポポみたいなお腹なんだけどもね(^_^;)

・・・っと横道にそれました^^;

甘長とうがらしのお花は↓こんなん

甘長とうがらしの花


で、実は↓こんなん(ってもまだ成長途中でもっともっと長くなるらしいです)
甘長とうがらし


甘長とうがらしの畝にシルバーのビニールをかぶせてるんだけども
これに太陽が反射してすごく暑いのと
目が痛いの(>_<)
これから日差しがどんどんきつくなるし
サングラスが必要かも~

甘長とうがらしの手伝いは初めてなので
次にどんな作業が待ってるのか謎です
・・・って聞けばいいんだけども
聞いたらどんどん言われそうで怖くって
ただ、言われたことをしてるだけの私です
今日は相棒っちも手伝ってくれましたー
相棒っち、せっかくのGWなのに休みなしです^^;

でも夜になって時間ができたので釣りに走りました
疲れてても好きなことはできるもんだねー
イカを目指して行ったけど、釣ってくるかな?

明日は次の田植えに向けて
田んぼの地ならし?
水を入れてトラクターでウネウネするみたいです。
私も明日はトラクターに乗るつもりですが
さてさて、どうなることやら・・・。

私たちがいない間は
にゃんずはベランダでおくつろぎーなことが多いようです
ベランダの棚には段差があるのですが
今日だけでなく、いつもクッキーが上の段で
ポポが下の段です
これは上下関係というヤツでしょうか??

上下関係
ベランダに洗濯物を干してるのでなんだかごちゃごちゃお見苦しくってすびません


それを不服に思ってるのか(?)
物憂げなポポです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
物憂げなポポ


ベランダ繋がりで・・・(無理やり繋げてるかも^^;)
今日の夕方に「フウセンカズラ」の種をプランターに蒔いてみました♪
フウセンカズラの種

去年植えて採れた種です♪
また今年も蒔くことができて嬉しいです。
自分で採取した種なのでちゃんと芽が出るか
ちょっと不安でもありますが。。。。

あ、このフウセンカズラの種
まだ、たくさんあるので 
よかったらお譲りします♪
(今までブログやBBSを通じてお話したことある方のみにさせてもらいますが^^;)
もしご希望あればこの記事のコメントの
非公開コメントにご住所などお知らせくださいませ(*^^*)




相変わらず話がコロコロと変わりますが・・・
朝の連続ドラマ「どんど晴れ」
今週はシウォン君がずーっと登場してますね♪

お気に入りなシーンを携帯でパチリとしてみました
ナイスキック


いよいよ明日がラストの登場になりますね
楽しみ♪ 楽しみ♪
録画してるので今週分は永久保存版にしなくっちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ




今日は長いですが^^;
昨日の農作業が14時頃にひと段落したので
買い物に行った帰り道に
少しだけ回り道して
「十楽寺」という八十八か所のお寺の一つに寄ってみました♪


十楽寺



八十八か所巡りって わりと若い人が多いなーって思いましたわ
(手前に写ってる方はご年配の方だけどもね^^;)
GWのせいもあるのかな?

その十楽寺に
藤棚もありました♪
もう見頃は過ぎてましたが・・・
一応パチリ
十楽寺の藤


十楽寺で
モミジのプロペラにも会えました♪
モミジのプロペラ


忙しい中でも
なんとかリフレッシュしたいと
近場をちょろちょろしてる私と相棒っちなのでしたー にゃはは

GWになって内職がお休みになったので
夜は時間があります
でもって、こんな長い記事になりました^^;
最後まで読んでくださった方(いるかな?)ありがとうございます♪



更新の励みになるかなーと
にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック有効です♪
関連記事


コメント

  1. オレンジ | URL |

    こんばんにゃ(=^▽^=)

    田植えやお野菜のお手伝いご苦労様。
    暖かくなってきてまた一段と忙しそうだね。
    田植え機がなんだか楽しそう♪
    普段の運転がヘタな私がやったらすごいことに
    なりそうだけどやってみたいわ(^m^)
    あとあと↓の信楽焼のプレートもめっちゃかわいいっっ。
    こんなの手作りするなんてすごい方なんだろうなぁ。
    手作りなのが温かい感じがしてまたいい味で好きだわ( ´艸`)

    はちこさんのブログで思い出したけど
    うちもふうせんかずらの種があったはずなのにどこへやったんだろ?
    明日サクランボに聞いてみなきゃっっ。

  2. はちこ | URL |

    ◆オレンジさんへ

    オレンジさん、こんばんはー
    なんか今はいろんなことが重なって
    ちょっと忙しかったですー
    でも明日でレタスが終了なので
    ちょっとはましになるかなーと

    そそ、田植え機ね、乗ってると楽しいよー
    ただ、まっすぐ植えるのが難しいので
    それがうまくいくともっと楽しいんだろうなーって思います(*^^*)
    車の運転とはまた違うと思うー
    平衡感覚があれば大丈夫だと思うよー(^^)v

    信楽焼のプレート、かわいいでしょう~
    これを作ってくれたあっちゃんね
    すごくイラストが上手でね、あとバンダナとか作るのもすごーく上手なんです~
    とっても朗らかな性格の方なので作品にそういうのが出てるんだと思う~(*^^*)

    フウセンカズラの種、もしか見つからなかったら言ってねー
    送りますんでねv(*'-^*)bぶいっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



