--年--月--日 --:--

 

1階デビュー?

2007年05月15日 11:59

去年の夏に引っ越してから
私と相棒っちの部屋だけで過ごしてたにゃんずだったのですが
4月の初めぐらいから
夕飯時は下の部屋に誘い出すようにしていました
そうするとクッキーは私のあとをひょこひょこ着いてきて
段々と下の部屋にも慣れたのですが
ポポはまったく部屋を出ようとせずで・・・^^;

ポポにも下の部屋に慣れてもらおうと
相棒っちが早く帰って来た日に協力してもらうことに
ひとまず部屋の外に出して
部屋に戻れないようにドアをしめて
私が前から呼んで
相棒っちが後ろから 着いてくるという形で
ポポの独り立ち?1階デビューへの道が始まりました
(大袈裟?・笑)

部屋を後にしてドキドキのポポ


部屋を出て数歩で・・・
ぴたっと止まって動かなくなるポポ
ぴたっととまるポポ


でもせかさずにじっくり呼んでたら
なんとか進みだしまして

今度は階段のとこで

おそるおそる下を見るポポ
おそるおそる下を見てます

下から先に行ったクッキーの声が聞こえました

そうすると
(↓↓続きます)
 
トントンと階段を自ら降りはじめました
トントンっと降りてくポポ


重みでか?だんだん加速がついて
音もドスンドスンって感じに^^;

重さで加速がついてドスンドスン


廊下も勢いよくダッシュ・・・

ダッシュするポポ


クッキーの声の聞こえた方へと走るポポ
(リポーターはちこも走ります・笑)

で、台所ではなく客間(らときところ)に2にゃんが行ってて
そこに入ると・・・

先に1階デビューを果たし
もう慣れきってるクッキーが・・・

落ち着いてるクッキー


で、ポポは・・・
探検隊ポポ
 
客間のカーテン裏で探検隊に?なっていました
ひとしきり1階の探検するポポは相棒っちに任せて
台所で夕飯の用意をしていたら
何時の間にかポポがやってきて
私のイスにチョコンと座っていました

下もにゃかにゃかいいにゃね♪


余裕が出てきて
余裕が出てきて大あくび
おおあくびも・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


でも、しばらくしてみると
イスの上のクッキー
クッキーがポポのいた場所に
ポポは机の下へ移動してました^^;
困ったことにクッキーはポポの居場所をすぐ横取りしちゃうんです(^_^;)

夕飯が終わって部屋までの帰り道です

帰りは順調にすたすた歩くポポ
スタスタ歩くポポ


階段は苦手なのか階段前で躊躇してます^_^;

階段前で躊躇するポポ



その後の様子は動画にしてみました
最初縦に撮ってしまったので見ずらいですが
よかったら見て下さいね
(1階から上がってすぐは倉庫で農作業用のビニールとか箱が山積みだったり灯油缶があったりとお見苦しいとこが多々映りますがお見逃しを^^;)



↑これは4日前(5月11日)のことで
今はポポも慣れてきて
連れ出さなくても自分から降りてくるようになりました
・・・夕飯どころか他の時間でも
私や相棒っちが降りてくときは着いてきたりします^^;
下の部屋での探検が楽しいようです
これで少しは運動不足解消になるといいのだけどね



更新の励みになるかなーと
にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
1日1クリック有効です♪
関連記事


コメント

  1. sii | URL |

    仕事中に(* ̄艸 ̄)♪

    はちこサン、クッキさん、ポーしゃん こんばんは!

    昼間、仕事中にチラっとのぞいて…
    おもわず笑ってしまったので、コメント残しにきました♪♪

    あ。ポーしゃん!1階でびゅー、おめでとうございます!!笑

    というか☆
    今までずっと部屋の中だけで満足してたのですかー?!驚
    はちこサンが部屋に入ろうとした時とかに逃げ出そうとしたりはしなかったんですね!エラーイ!!

    ダッシュするポーしゃん、最高です(≧∇≦)ノ彡!!!!!笑
    その前の『どすんどすん』というのももう…
    おかしくておかしくて、笑いをこらえるのが大変でした!
    (→仕事中の話デス☆笑)

    やっぱり、未知の世界はこわいのかな(・・。)?
    でももう大丈夫ですね^^♪
    たっぷり運動してくださーい♪♪笑

  2. みっちゃん | URL |

    1階ということは、ご両親が居る部屋とかもいられるのね。
    キッチンで用事してるときにも、はちこさんがニャンズと居れるのはうれしいよね。
    で、階段ね。結構いい運動だと思うわ。
    でも、足が4本あるから、慣れたら早いよ~
    しかも これ見よがしに追い抜いて行くんだから参りまっせ~

    脱走しないように、可愛がってもらってねv

  3. はちこ | URL |

    コメントありがとう~!

    ◆siiちゃんへ
    siiちゃん、こんにちはー(*^^*)

    お仕事中に見にきてくれてありがとう~

    ハイ。ついにポポ1階でびゅーです(笑)

    そそ、私らの部屋だけで満足してたんですよー
    引っ越してすぐはその部屋でもビビってたんだけど
    徐々に慣れ、ベランダに慣れ
    1階へと思って最初連れ出したりしたこともあったんだけど、めちゃ怖がってね。なのでこれはしばし様子を見たほうがいいかなーと思って
    1階でびゅーは先延ばしにしてたの
    その間も部屋に入ろうとしたときに出るなんてこともなく
    少しドアをあけっぱなしにしても出てくることもなかったの
    やっぱり未知の世界は怖いのでしょうね
    1階に連れていかなければ
    この部屋だけできっと満足してたんだと思うんだけどもね 

    でも1階に連れてくことでにゃんずのテリトリーが増えて遊び場?も増えたようでいい運動になってるみたいです。(^ー^* )フフ♪

    義父、義母もめちゃかわいがってくれてるので、それがなによりかなーと。

    これでポポがも少し痩せたら、なによりなんだけどね(笑)


    ◆みっちゃんへ
    そそ、お炊事してるときに、にゃんずがそばにいるのがなんとも嬉しいってのが一番だったりしますー
    義母が来ても猫の話でなんとかやりすごせたりするし^^;
    義父や義母の部屋にも探検に行ったりするんだけどもね
    一緒に連れてくのがご飯時ばかりなので
    ほとんどキッチンにいることが多いのだけどもね

    階段ね、クッキーには追い抜かれてばかりです
    ポポは下りは早いんだけど上りは遅いです
    やっぱり体が重いせいかな?
    でも部屋を出てすぐの廊下とかは躊躇することなく
    階段へまっしぐらで走るようになりました
    走ってるポポを見ると嬉しいの
    これまで、どんだけ運動してなかったんだ?って感じですが^^;

    そそそ、外への脱走だけが心配なのよね
    これから暑くなってくるから
    あちこち開けっ放しになるしね^^;
    十重に気をつけたいと思います。
    ありがとう~!(*^^*)

  4. りーやん | URL |

    お久しぶりです

    ご無沙汰してますが、いつも見て楽しませていただいてます。
    クロが我が家に来て一年半経ちましたが、同じく
    最初は2Fの我々だけの部屋で過ごしていました。

    クロも最初、1Fや3Fに連れて行こうとすると、恐がってましたが
    去年秋に、1Fの舅が他界し部屋が空いてからは
    徐々に慣れさせて、今は気が向くと仏壇の部屋の窓から
    おとなしく外を飽きずに眺めている今日この頃です。
    まるで、住人のいなくなった部屋を守っているようです。

    3Fもベランダでブラシをかけるのが日課になってからは
    恐がらず、私の後をついて上ってきます。
    でも1F&3Fでは、なぜか遊んだり、はしゃいだりはせず、
    もっぱら走り回り遊びまくるのは、2Fだけです。

    そして、クロは階段を上がる時、大体2回ほど立ち止まって
    上まで行くのが癖のようです。
    私が後から来るのを待っているのかな?
    でも急な来客で驚いた時は、猛ダッシュで一気に駆け上がります(笑)

  5. はちこ | URL |

    ◆りーやんへ

    わ。お久しぶりです~!
    その節はいろいろと励まして下さってありがとうございました<(_ _*)>
    ・・・、去年の秋にお舅さん亡くなられたのですか(:_;)
    色々と大変だったのでしょう。。。
    遅ればせながらお悔やみ申し上げます。。。


    クロちゃんがりーやんさんと暮らすようになって1年半になるのですねー(*^^*)
    クロちゃんも最初はりーやんさん達の部屋だけだったんですね
    ある一定の空間でも慣れるとそれで満足して、そこから外へは怖いというのがあるのかもですねー
    でも、クロちゃんも、徐々にテリトリーを広げてってるのですねー(*^^*)
    でもやっぱり一番落ちつくのは最初に慣れ親しんだ部屋になるのでしょうねー(*^^*)
    うちの場合は1階では走り回ることはあっても
    ゆっくり眠るってことはしないのです
    たぶん 一番落ち着くのはクロちゃんと同じく2階みたいです(^ー^* )フフ♪

    クロちゃんは階段で2回とまるのですね
    うちはクッキーは一気にあがりますが
    ポポはトロトロ、トロトロです^^;
    階段がしんどいのかなーと思えるほどなんですよ
    クロちゃんはきっとりーやんが来るのを待ってるのでしょうねー(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



