--年--月--日 --:--

 

めずらしく・・・

2005年06月08日 07:57

アンニュイ?にゃんず

↑なんとなくつまらなそうなにゃんず。

めずらしく真面目に勉強しています。
こんなにやってるのは初めてかも?
それでも やればやるほどブルーになってる私。
学校で一緒に受ける人もみんな同じ気持ちで
日々、簿記室でもれるため息の数は増加中です(苦笑)

先生には「夜も寝ずに勉強せーよ」と言われてるのですが
さすがにそれはできません。
家事が終わったあとずーっと寝るまで問題集とにらめっこしてますが0時を過ぎる頃には頭がボーっとしてくるんです。
集中力も何もあったもんじゃないです(-_-;)

今日は模擬テストがあります。ドキドキ。。。
ちょいとブルーですが。行ってきます。。。

あ、月曜日に球技大会の参加賞を頂きました。
微妙な(笑) マグカップです。。。
球技大会・参加賞

 

球技大会

2005年06月04日 01:40

今日は球技大会でごじゃいました。
運動がすごく苦手なワタクシは
入校以来、この日が来るのがすごく嫌だったのですが・・・
意外や、意外 楽しかったのです

私はソフトバレーに出たのですが
一回戦で負けました。
でも、ボロ負けではなくて
結構接戦でして、それがなにより意外でごじゃいました。
なんと言っても相手は18歳~22歳あたりの若い男の子チーム。なもんで1点も取れないかも~と思っていたら・・・。
1セット目はこちらが取り、2セット、3セットも接戦でして
15対13と15対12だったんです~
もうもう意外や意外でごしゃいました~
相手の男の子たちが手加減してくれてたのだとは思うけど~(笑)

負けたあとはひたすら応援に周り、スタッフがいないので
点付けにはいったり
点付けなのに 白熱した試合に夢中になって点を入れるのを忘れて審判のひとに点入れてよーと何回言われたことか(^▽^;)

決勝戦とかは もうすごかったっす。
絶対拾えないと思うボールも拾うのよね~
そのたびに「おおお~」とか「すげ~」とか
スポーツしてると日ごろは目につかなかった違う課のコが
めちゃかっこよく見えたりして
なんだかOAチームの女子みんなで盛り上がってしまってました(笑)
みなそれぞれに好みは違うのだけど
カッコいい~って思う子ができたりしました。
ま、一時的なものだと思いますが
久々にすごく若返った気がします~
あ、若いんですよ。ワタシ。永遠の二十歳ですから(爆)

あ、サッカーが始まりましたな~
スポーツマンってカッコいいですな(*^m^*)
ちょっとサッカーを見てから寝ます~
・・・って 途中で寝てしまいそうな気もしますが(^▽^;)

またまた全然関係ない写真ですが・・・
舌出しクッキーをペタ。(ブレブレだけど^^;)
舌出しクッキー

 

ジタバタ。

2005年05月29日 01:16

ペロリンクッキー
(本文とは関係ない画像です(笑))
ペロリン、クッキー



ここ2,3日もう簿記で頭がいっぱいで
ジタバタしてます。
日々増える宿題・・・。
でもその日のうちにやっとかないと
わけがわからんくなってしまうしと
もうもう必死でごじゃいます。
すぐに理解できないのは頭が老化してきてるのだろうか(-_-;)
やだねえ(ーー;)

宿題をやってしまうと
フムフムと なんとなく
理解できたのではなくて、こんな感じで解けばいいのねと
感覚で覚えてる感じでごじゃいます
こんなんでいいのか??(-_-;)

あとは冷静に問題が進めていければいいのだけど・・・
試算表?とやらの宿題がたんまり出てるのですが・・・
とりあえず全部はできなくても最低3問はやってくるようにってんで
今日もせっせと宿題に励んでみました・・・
3問とも仕分けはできるのに
転記するときに、ケタ間違いとか慌てて右に仕分けしてるのを
左に書いたり・・・。
ほいで左と右があわないとパニックになって
どこを直していいのかわからずアタフタ。。。。
うーーーー。
この問題で30点あるらしいのに。。。
今のままでは ダメでやんす

何問か解いてるうちに慣れてくるといいのだけど・・・。
「30分ぐらいで解けるようになればいいでしょう」って言われてるのが1時間~1時間30はかかってしまう~
試験の時間は2時間らしいのに。。。
もうもうジタバタしてます。
あと2週間。問題を解きまくらねばなりませんわ。
こんなに勉強してるのは 初めてかもです^^;
なんとしてもクリアしたいので がんばりまーす。
・・・ってこんなにがんばって果たして簿記を生かせるようなとこに就職できるかどうかは謎ですが・・・(^▽^;)

にゃんずも、私を心配して頭を抱えてます。
・・・ってそんなわけないけど(笑)
はちこが心配で頭が痛いのにゃ~


ポポもちょっと考え込んでる風?
はちこを見てると心配にゃー

 
[ 続きを読む ]

ソフトボール

2005年05月26日 00:31

今日は授業を割いて
またまた6月にある球技大会に向けての
体慣らしにソフトボールをしました。
11時から12時までの1時間ぐらいだったのだけど
結構楽しかったです。
すごくいいお天気だったのだけど
風があって外でいるのが気持ちよかったですわ。
でも、明日かあさってには絶対筋肉痛になってると思う(^▽^;)

ソフトボールなんて何十年ぶり?
ルールも何もわからないんだけど
なんか体を動かしてるのって楽しいね♪
・・・そういいつつ息が上がるのがすごく早いのだけど
誰よりも動きが鈍いのに
「せーぜーはーはー」は人一倍激しいワタクシ^^;
球技大会では皆の足をひっぱること間違いなしですわ(-_-;)

午前中に日天さんの下でそんなことをしてたので
午後からの授業は眠かった~
しかもCADで先生の話を聞いてないとわからなくなっちゃうのに集中できずに、休憩時間に先生に2回も質問してしまった
ワタクシでごじゃいました~

簿記の試験がだんだん迫ってきたってことで
今日の補習はなんと19時近くまでしておりました。
さすがに今日は疲れたでやんす。。。
こんなに勉強してるのだから、なんとしても受かりたいけれど・・・。
今してるところはムムムって感じでまだわかってないです。
なんとか克服したいですわ。。。

またまた話とは関係ない写真ですが・・・

相棒っちにナデナデしてもらってるクッキーです(*^m^*) ゴロロンクッキー


背中もナデナデ~
気持ちいいのにゃ~♪ border=


夜は相棒っちにベッタリなクッキーでやんす。
ちょっぴりジェラシーなのだ(笑)
キリリ?クッキー
おすましクッキー

 

段々と・・・。(5月13日の出来事)

2005年05月14日 17:13

最初は初歩的なことだった学校も
段々と難しくなってきました(・_・;
ま、できる人には、なんてことない作業なんだと思います
私は頭がこんがらがっています^^;

今頭がこんがらがってるのは
Wordの「インデント」
インデントにも色々あって
一行目インデント。ぶら下がりインデント。左インデント。右インデント。
わかるようで、わからんのよ(ーー;)
ちょっと順番間違うとぐちゃぐちゃになるし・・・。
使い方の手順を覚えれば便利な機能だと思うけどもねえ
習いたての今は頭がパニックです。

あとJw-Cadの「コーナー連結」
これもクリックするとこを間違うと連結できなくなるのが曲者。
一つの四角の連結ならなんとかわかるのだけど
いろんなのが重なり合ってくると どこをどうクリックしていけばいいのやらわからなくなるののよねえ(ーー;)
これまたちゃんと手順を覚えれば便利な機能だと思うんだけどもね。

でも「むむむ」っと考え込むことが多くなってきたので
眠気はこなくなりましたけどね^^;
がんばって覚えなきゃね

なんだかGW明けの1週間
長いけど、充実した?一週間でごじゃいましたわ
ない頭を使いきった感じ?(笑)

学校の帰りに実家に寄ったので
久々に?写真撮影
実家に咲いてた「シラン」
白いシラン

濃いピンクのシランも咲いてました♪
濃いピンクのシラン

 

遠足♪

2005年05月14日 17:10

5月12日は遠足でした。
PCの共有の設定で悶々としていた私にとっては
すごく良いリフレッシュでした♪

入校説明会の時に遠足があると聞かされた時には
クラスメートの人に馴染めるかどうかとか不安もあったし
遠足なんていらないよぅ~って思ってたのですが
みんな馴染みやすい人ばかりで
話してて楽しいので 
遠足も楽しかったですわ♪

ほいで、遠足でどこに行ってきたかといいますと・・・
徳島県内にある「防災センター」と言うとこでごじゃいます。
地震の体験と、火事の時の煙の体験、暴風の体験、風雨の体験などができる施設でごじゃいます。
前から行って見たい場所だったので
バスで連れてってくれるのはラッキーでした♪
OA処理科だけでなく、同じ学校の建築科と自動車整備科の人も一緒に総勢40人ちょいぐらいでの遠足でごじゃいました。

学校を出てバスに揺られること一時間
体験コーナの「震度7」の地震はすごかった。
怖いなんてもんじゃない・・・
あれはまだ揺れだけで何も落ちてこないし
その体験する部屋に置いてある机と椅子は固定されてるので
それにしがみついてたけど怖かったです。
クラスで一番若い22歳の子は涙ぐんでました^^;

続いて暴風体験。30メートルの風の部屋の中に入るのだけど
もう、これもすごいなんてもんじゃない
台風で風速瞬間最大50メートルなんて時もあるよね?
風も怖いっす。今年は台風が少なくてすみますように・・・。

風雨の体験は午後からしかしてないとのことで
それはなかったのだけど、ちょっとホッです。
カッパは貸してくれるみたいだけど
雨に打たれるのは痛そうだもん^^;

続いては煙の体験・・・。
煙が充満する部屋の移動。。。
口にハンカチを当てて身を低くしての移動・・・
煙は本物の煙ではなくて
何か作られたものだったのだけど
これが(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
マジで強くハンカチで鼻と口を押さえて移動しましたわ

続いて消火器の体験・・・。
消火器の中に水が入ってて
画面に出てくる炎を消すのだけど
水が出てくるので水鉄砲感覚だったかな?

一通りを体験したあとは
お昼の食事に「阿波之里」というとこでお食事タイム。
その「阿波之里」ってとこは
徳島県小松島市名物?の「金長まんじゅう」を作ってる工場もあるってことで、その作る過程とかをいつもは見せてもらえるらしいのだけど
今回は工場が休みでそれは見れなかったので残念~。

この金長まんじゅうの「金長」はタヌキの名前から来てるんです。
宮崎駿アニメの「平成ポンポコ狸合戦」にもそのタヌキ登場してるんです。(*^m^*) ムフッ
でも このお饅頭特にタヌキの形をしているとかそんなのでなく
いたってシンプル。お饅頭の皮にチョコレートが混ぜ込まれてて中は白餡・・・
なんか書いてたら食べたくなってきちゃった(笑)
お土産屋さんは開いてたので買ってくればよかったな~

お食事処は日本庭園付の落ち着く場所でごじゃいましたわ♪
あんまり時間がなくて
ご飯を食べたらもうバスに集合だったのて
また相棒君とでもゆっくり行ってみたいですわ。

色々と体験もしたり、おいしい食事だったりで
楽しい一日でごじゃりました。

遠足の間はすっかりPCのことは頭から消え去っていたので
ほんとに良いリフレッシュになりましたわ(*^^*)
 

防災訓練&Jw-CAD

2005年04月28日 23:40

今日から「Jw-CAD」の授業が始まりました♪
これは使ったことないソフトなのですごく楽しみな授業でした♪
まだ線の引き方と拡大、縮小、とか初歩の初歩ってとこを習っただけですが、すごく楽しいです♪♪
使いこなせるようになるといいな(*^m^*)
短期間では無理かな?(^^;;

昼から防災訓練がありました。
消火器の使い方の実演?だったのだけど・・・
今週、週番はだった私は
火消し役を命ぜられてしまいました。
うー。消火器のレバーって思ったより硬いのね。
で、火消し剤?が飛び出る瞬間はすごい風圧で
すんごい体重の重い私でもひっくり返りそうでした
細い人は飛ばされるかも(^^;;
でも、あれを家の中で使ったらあの煙に自分自身が巻かれてパニックになりそうな気も・・・。

防災訓練が終わって、今日は簿記の補習もなく
早めに帰宅できることになったので嬉しかったです(*^m^*)
簿記の勉強がないとホッとします(^^;;
ヂツは明日から10連休です。
その10日の間に全て忘れて真っ白になってしまいそうな気がします(^^;;
予習復習すればいいのだろうけど・・・
うーん。できるだろうか?( ̄ー ̄; ヒヤリ


学校に咲いてたツツジ?かサツキ?をぺタリ♪
サツキかな?
ツツジとサツキの違いがわからない私です。
もう5月だからサツキなのかな?と思ったり・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

追記*4月30日20:45
↑のお花は「平戸ツツジ(高嶺絞り)」でした♪
あとツツジとサツキの見分け方ですが・・・
「サツキは一番遅く開花する種類で花が咲いても葉は見えますが
ツツジ(久留米ツツジ)などは花は小さいけれど多目の花数で葉が見えないほど豪華ですが、葉の数が少なく立ち性の種類です」とのことを教えて頂きました~(*^^*)
(王子さまありがとう~(*^^*))


ガザニア系のお花もたくさん咲いててきれいです♪
ガザニア系の黄色いお花


上から見たのもぺタ
20050429000109.jpg

誰かがお花の管理してくれてるのだと思うのだけど
学校はお花がたくさんあってキレイです(*^^*)
 
[ 続きを読む ]

時間があるようでないようで・・・(^^;;

2005年04月13日 23:59

今日は昼から「交通講和」ってことで
交通事故とかの怖さのビデオとか見ました。
ああ言うの見ると、ほんとに怖い。
一瞬の気の緩みから起こる、大事故。。。
ホントに怖い。 
でも、どうしても長距離とか走ってると気が緩んだりしがちなんだよね。気をつけねばってシミジミ思いましたわ。
今は学校まですごく近いのですが
逆に近すぎてボーっと走ってるような気もするな
何にしても気をつけねば。。。

交通講和が終わったら、今日の授業はもう終わりってことで
いつもより1時間半ぐらい早くに通常授業が終わって
そこから補習授業を受けても16時前に終わったので
いつもより早く帰ることができた♪♪
なんか早く帰れるのって嬉しいものだね(*^m^*) ムフッ

授業に補習に宿題もあるので結構学校のことに時間を
費やしてはいるのだけども、今のところまだ疲れてはないです
・・・って言ってもまだ始まって1週間だからね
これから根をあげることもあるかもですが( ̄ー ̄;

でも、同じ量の勉強してる人の中には小さい子供さんがいる人が二人いるの、でもすごく頑張ってる。
すごいな~って思うわ。皆さまバイタリティーにあふれていますわん。ワタシも負けずにがんばらねば~。

そーいえば明日は昼から健康診断だって言ってたな。
明日も早く終わるかな?
・・・って 頑張ると言いつつ、早く帰れることは嬉しいワタシ。矛盾してるな( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日のポポ
ブラッシングして抜けた毛をクルクル丸めてボールにして
ポポに見せたら・・・
じっと見つめて・・・
真剣な表情?

ガシッ
左手でガッチリ掴んでいます(^^;;
キャッチ~
自分の毛玉ボールには異様に反応するみたいです。
でも毛玉食べちゃったら元も子もないので
すぐに取り上げましたけどね。

↓これは特につながりもないけど(^^;;
かわいかったのでぺタ(親ばか(^^;;
はちこの膝は気持ちいいのにゃ♪

 

目がショボ、ショボです(◎-◎)

2005年04月12日 23:59

今日はなんだか寒いです。
春はどこに行ったの?って感じでしたわ

今日も昨日に引きWINDOWSのことと
キーボードの構造、マウスの構造などを習って
最後はタイピング練習・・・。
これはカナリ目が疲れますわ。
ずーっとしてると目がぼやけてくるんだよな。
手も腱鞘炎になりそう(←大げさ?・笑)

私は、日頃は「かな入力」を使ってるので
かな入力だとだいぶ自信があったのだけど・・・
検定はローマ字入力とかな入力と数字入力の3つともあるそうで・・・。
なので今はローマ字入力を訓練中?でごじゃいます。
かなだとスムーズに打てる一番上の段。
ローマ字入力だと全然だめだわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
しかも今まで「う・4」のとこは中指で打ってたのが
指導によると人差し指で打つのよね。それがもうなんか受け付けないと言うか・・・。
長年の癖って抜けないね~(◎-◎)
困ったもんだ。12345の辺りのタイピングをしてると指がつりそうですわ。
慣れてくるだろうか?(^▽^;)
画面とずっとにらめっこなので目もショボショポします。
でも、がんばるじょ~
タイピング検定は5月末でごじゃります。
それまで打って打って打ちまくりますわ(笑)

今日は居残り授業のあとに買い物に行ったので
家に帰ったのは18時30分過ぎと遅くなってしまった。
遅かったせいか、いつもはお迎えはクッキーだけなのに
ポポも一緒にお出迎えをしてくれた(嬉)
玄関先で熱烈歓迎をしてもらったよぅ
疲れがふっとんだ私でした(単純~・笑)

今日の2にゃん♪ 
あんまり遊んであげられないので
寝てる写真ばっかです(^▽^;)
トロロンポポ
もうちょっと遊んで欲しいにゃ

すやすやクッキー
遊んでくれにゃいから寝るしかないのにゃ

 

基礎学習?

2005年04月11日 23:03

今日はPCの歴史などから習らいました。
それにしても・・・
「ここテストに出るよ」って言うのは、すごくサラリと言って
重複しては言ってくれないのよね(^^;;
ボケっとしてると聞き逃してしまう、そんな感じですわ(^^;;
ボケボケしてられないわ(^^;;

明日はPCの中の構造とかを見るらしい・・・。
ちょっと楽しみ。でも覚えていけるかどうかは不安・・・。

あとWINDOWSの操作方法の授業もあり
知ってるようで、知らなかったこともあるので、
ヘー、ホーとか思いつつ
これまた楽しい授業でございます。
でもこれも試験が後々にあるのよねえ。がんばって名称を覚えねば。何気に使ってるから正式な名称なんてほとんど知らないのよね(^^;;

昼からはひたすらタイピング練習でごじゃいました。
手がつりそうだわ( ̄ー ̄;

その後は簿記検定を受ける人だけ居残り授業があるのですが
この際だからなんでも受けちゃえ~って感じで残ってます。
これは・・・。宿題が出ました(^^;; 今からやります。
・・・。って日記書いてないでそれをしろよ~って感じですが(^▽^;)

今日のにゃんず♪

今日はちょっと寒かったのでくっつき虫です~。
なんか殺気を感じるにゃ

どんな顔してるのかな?と向こう側にカメラを置いてパチリ。
もう迷惑だにゃん width=

こちらからクッキーを呼んでパチリ。
にゃんだよ~
↑クッキーの表情がなんか変です。
文句ありそう(*≧m≦*)ププッ
 



