--年--月--日 --:--

 

初詣

2012年01月07日 02:34



義母が健在な時に始めた
家族での八十八ケ所巡り
義母が亡くなってからも
最後まで巡りたがってた義母の夢を
引きついで仕事の合間にお参りしようってことで続けている参拝

でも去年は三人一緒の仕事の合間とゆうのがなかなかできず去年のお正月に少しの巡礼したきり今回の巡礼となりました
と、ゆっても今回も少し巡っただけですが



54番、延命寺


↑知らない人ですw

なんだかお寺の名前にあやかりたくて


回せばご利益がと書いてたので回し



このあと
55番南光坊
56番泰山寺
57番栄福寺
58番仙遊寺
59番国分寺と参拝しました。



国分寺では
願いをこめて握手




そしてあちこちで

お守り買ってしまった

たくさんあればいいってもんでもないんだろうけど
ツイツイね(^-^;



だは。そうだね~w


そんなクッキーさんは
4日に
後ろ足と脇の手術傷の抜糸ができました

あと肩から胸にかけての
一番大きな傷のところは
体内の膿を出すためにドレンチューブをいれていたのを
抜いてくれました
その後そのチューブ入れてたから
そこはまだ穴があいてて
そこから膿がまだ出てるんだけども・・・
先生もしばらくは出るってゆってたので
また1週間後の診察まで
お洋服を包帯替わりに着せて
汚れてきたらまめに着せ替えてます

早く膿が止まって
あと一箇所の抜糸ができるといいな






にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)


 

研修旅行

2011年06月09日 23:33

6月6日の14時頃
「甘長トとうがらし部会」の研修旅行に出発しました。

バスに揺られること2時間ちょい

神戸につきました。

ホテルに到着してまもなく
神果の方との懇親会に向けて
地下鉄で移動

ハーバーランドから


案内してもらったのは
こちらのお店

神果の人と懇親会

回るテーブルの中華料理屋さん

個々の料理でなく大皿にドンドンと盛られた料理だったので
画像はなしです(;^ω^)

ちょっとづつ色々食べて
神果の方が楽しい人たちだったので
思いのほか楽しい懇親会でございました。


再び地下鉄乗って
花時計から

ホテルに帰るのかと思いきや
ホテルのすぐそばのカラオケ屋さんに(;^ω^)

私もおばちゃんの域に足をつっこんどりますが・・・
甘長とうがらし部会のメンバーの中では一番年下で
一番年が近い人でも10歳離れてるとゆうような感じなので
その10個以上上の先輩方の曲のチョイスは
友達とかとはまったく異なるもので・・・
それはそれで楽しかったですよん。

ワタシはシウォン君の桜を唄ったのですが
本人登場の映像流れるとゆうのに
だぁれもシウォン君のこと知ってる人がおりませんでした(^▽^;)
でもそのおかげで音がはずれてても気づかれなくてよかったんだけど

1時間半カラオケのお店でいて
そのあとホテルに帰り
それぞれシングルの部屋での泊まりだったので
解散し0時過ぎの就寝


朝5時に起きて5時40分頃ホテルを出発して
6時頃に神戸青果市場に到着

ワタシ達の甘長のせりを見にいきました。

甘長


せりを見学したのは2回目ですが
やっぱし、あの指をチラチラっとするだけで
取引成立するのが不思議でたまりません^^;


せり



あの指でチラチラと合図出すのは「手やり」とゆうそうな。。。

せりを見たあとは
青果市場の中を色々案内してもらって見てまわり
そののち会議室のようなところで最近の野菜事情とかの
勉強会・・・

農家には厳しい風向きになってる今日この頃だそうで

うー。確かに我が家の家計にもすでに響いてきてるので
なんとなくわかってはいたので
やっぱりか~って感じではありましたが( ̄ー ̄;


なんか家庭で野菜を食べる人が減ってるそうな
まな板包丁を家に置かない人も増えてるんだとか

カット野菜を買うとか外食が多いとか・・・

なのでどんどん出荷されてきてもはけていかず
品物はあるが売れない状況になるので
どんどん単価が下がってくそうな・・・

あう。皆さん野菜食べて下さいね(TωT)


市場の方からいろんな話を聞いて
しかも先行き不安な話ばかりだったので
どんよりなりつつ・・・

市場の社員食堂で朝食頂きました。

朝食後、再び市場の方の話があり
先のことはわからないけど
とりあえずはがんばって出荷してくださいねとのことで
市場の方の話は終わり
9時過ぎに市場をあとに・・・

そこでもう帰路につくのかと思ったら

ちょっと観光して帰るのとのとで

向かったのは

出石
出石


12時前に到着して


こちらでお昼
鶴屋

皿そばってゆうのを食べました
皿そば
小さいお皿だったんですが
コレを7皿食べました(;^ω^)
美味しかったけど7皿目はさすがに苦しかったです(;^ω^)

お昼を食べたあと
出石の街並みをぷらぷらとして
その後帰路についたのでした。


ツーショット

ご、ごめんなさい(;´▽`A``



※ 畑メモ ※

6月8日。トウモロコシの間引きと甘長とうがらしの収穫
6月9日 甘長トウガラシの出荷、ゴーヤの市中組み立て2畝分



 

2011年02月12日 18:18

昨日香川の滝宮天満宮に梅を見に行ってきました

・・・と、ゆってもまだちょっと早かったみたいで
少ししか咲いていませんでしたが・・・

滝宮天満宮の梅

↑は本殿のそばにあった木
この木だけが5分咲きぐらいになっていました♪

参道とかずらーっと梅の木があるのですか
それはまだほとんど蕾だったので
見頃は2月の末ぐらいかな~と

梅


紅梅も
紅梅







昨日のたれパンダみたいのもにゃん

ヂツはこんな格好で寝ていました

溶け出ています


ギュウギュウの猫ベットで寝ていると暑くなるせいか
時々こうしてあふれ出てきては伸びています(笑)


寝てます

とろとろです( ̄m ̄〃)ぷぷ

とろーん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日登録してみたモニプラさんの
モニターに応募してみました

200万足突破!人気の足首ウォーマー モニターさん大募集♪


冷え症なので当たるといいなぁ(*´ω`*)





にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

慰安旅行その3

2011年02月09日 22:22

2日目

旅館のロビーから見えた景色

旅館から見えた景色
海の向こうの山の上に風力発電が♪


1日目の夜の宴会のあとバタンキューで寝たのだけど
夜中に嘔吐下痢になり
ゲンナリな朝で
朝ご飯は食べれずで
コーヒーだけ頂きました

珈琲
コーヒーの中に灯りいれてみた(o ̄ー ̄o) ムフ


旅館をあとにし
またまたバスで走る走る


向かったのは
輪島朝市

朝市

人がたくさんいるのと
呼び込み?呼びかけがスゴイ

なんかこう人見知りなので
スンゴイ呼びかけられたりすると
尻込みしてしまいそこでは何も買えず・・・

朝市からはずれたバスの駐車場近くの
ひっそり静かなお店で
木のお椀を3つたけ買いました
洗いにくいとかってお店の人に言われたんだけど
ひとつ200円だったし
まあ傷がはいったらその時はそれも味ってことにしようかなとGet
写真撮ってなく台所にあるので・・・
また後日にでも・・・(って、誰も200円のお椀見たくないか・笑)


1時間ぐらい居たかな~
ワタシや家族はそこでは何も買わなかったけど
他の人はカニいっばい買ってた

そしてまたバスで走る走る

バスから見えた景色
足跡つけたい~
↑こんなとこに足跡つけてみたいー

日本海のそばも走り
日本海

お昼御飯どころの能登金剛へ

お昼ごはんはこんな感じでした↓

お昼
この時気分はよくなってたんだけど
食べたら吐くかも・・・って恐怖であまり食べれず(ノ_・。)
相棒にほとんど食べてもらった


その後能登金剛厳門へ
能登金剛厳門

ここでも写真ゆっくり撮る間もなく・・・
相棒っちはゆっくり写真撮ってたので
ちょっと待ってたんだけど
みんな行ってしまって待たせてるんぢゃないかとヒヤヒヤ

でも、先輩方がたはお土産売り場でやっさもっさとお買物されてて
全然ダイジョウブでした


そして能登金剛をあとにして帰路へ

それこそ、走る走る

滋賀県に入ったサービスエリアで
魚介類のとても安いお店があって
そこで義父が奮発して1万5千円分の魚介類を
ドーンと買っておりました
自分たちでは絶対買わなかったので
家族で参加も良いもんだ。とここで改めて思いましたっ(ゲンキンな)

夜ご飯は淡路島サービスエリアで
晩御飯

これも相棒に半分食べてもらいました
いつもならこんなのペロリなのにー(>_<)

淡路SAの目玉(ホントか?)

観覧車
サービスエリア


そして
20時過ぎに帰宅~

ちょい体調悪かったので
なんだかヘトヘトで
それこそバタンキューでした~(^▽^;)


今度旅行に行くときは
正露丸と頭痛薬と、酔い止めぐらいは持参していこうと思ったワタシなのでした。


旅行から帰った翌日に

2日目の朝、ご飯食べれなかった時
仲居さんがオニギリ握ってくれたの(感動でした)
気分がよくなったら食べてねと
そんでもって
きっと冷えたせいだからよくお腹ぬくめてねってゆってくれて
涙ちょちょぎれそうになったよ~(TωT)
多田屋さんありがとうございました!
(と、ここでゆっても聞こえないけど^^;)

おにぎり

1日たってたけど美味しかったです(*´ω`*)


これにて1月の甘長とうがらし部会の慰安旅行の話は終わりでありまふ。


ふー。父母世代との旅行でしたが
でもみんな良い人ばかりで楽しかったです♪



◆  おまけ  ◆

今日は2月9日で肉球の日だとか・・・

なので肉球をペタリ

肉球の日






にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

慰安旅行その2

2011年02月09日 13:17

慰安旅行で食べたものいろいろ

1日目のお昼
お昼ん

カニ入りの炊き込みごはんが美味しかったです♪


旅館についてから
お茶とお饅頭

旅館についてすぐのお饅頭


そして夜の宴へと

着物姿の仲居さんよいですなぁ

旅館の中


その日のお品書き
メニュー



お膳
お膳

なんか寂しく見えますが
都度都度この上に出てきました

お刺身とか
お刺身とか

このお刺身についてる大根おろし
能登娘とゆうそうで
スダチをかけると
Before_20110209130202.jpg

紫色からピンク色へと
能登娘あふたー
変わるのが特徴の人気大根だそうです(仲居さん談)


アワビ~
あわび


黒米うどん
黒米のうどん
↑コレにも能登娘がっ

他にもいっぱい出たけど
食べるのに夢中で写真撮り忘れましたww


最後の〆はプリン

プリン


美味しかったです~(*´ω`*)

あとはカラオケで大盛り上がり
歌は世代を超えるっ!?(大げさ)

そんな感じで楽しい宴でございました


つづく。( ̄∀ ̄*)イヒッ




にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

慰安旅行その1

2011年02月08日 22:47

遡り日記です

1月24日
甘長とうがらし部会の慰安旅行でした

父母世代の方々ばかりなので
参加せずに家でのんびりしようと思ってたのが

義父が家族3人で参加すると申し込んでおりまして(^▽^;)

それを撤回するのもなんだかなぁ

とゆう感じだったので行ってきました


和倉温泉。

1泊2日だったので
ほとんどバスの中

1日目に旅館までに寄ったのは

氣多大社
氣多大社


縁結びの神社とか


ワタシ達が行った時
一組のカップルがおりましたよ(*´ω`*)

縁結びの神様にお参りしてる

よいですなぁ(^ー^* )フフ♪




雪景色に松にほどこされた雪吊り
じっくりゆっくり写真撮りたいのに
甘長部会の面々はゆっくりなんてしません(^▽^;)

神社にお参りしたらスタコラスタコラバスへ。

なのでゆっくり写真も撮れずでした

通りすがりな感じで

雪吊りをパチリ

雪吊り

ずっと前にyuiさんに
この雪吊りというのはすごい技術がいると聞いたことあったので
職人技を見れてなんか感激でした♪

欲をいえばもちっと雪が積もってるところ見たかったかな~
なんて・・・。豪雪で困ってる人がいるのに
そんなことゆったら怒られますね^^;


で、この後は旅館へ直行

旅館に着いたのは15時ですよっ

うー。もちっと神社でゆっくりできたぢゃん~とか心の中で思いつつ
母世代の方々と部屋で色々
畑の話とか料理の話とか
まぁ それはそれで楽しかったです。

16時過ぎて温泉へ

平日だったので
貸し切り状態な感じで
あちこち浸かって温泉も楽しみ

そのあと宴会へとなだれこみ~

つづくw


◆ おまけ ◆

ネコズの写真も♪

こんなところでもペッタリ寝のもにゃん
すやすや



※ 畑メモ ※

朝レタスの梱包作業して出荷しました。
午後は畑仕事お休みでした(*´ω`*)





にほんブログ村に参加中です。
ポチっと↓↓応援よろしくお願いしまふ(*・人・*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)

 

イチョウ♪

2010年11月27日 00:51

11月22日に市場町にあるイチョウを見にいってきました

看板を消したイチョウ


撮影する相棒っちもパチリ

相棒ちとイチョウ


曇り空でなく青空だったら
もっとキレイだったろうな~と思うけども

青空だったら畑仕事があって
でかけられなかったと思うので

曇りのち雨のお天気に感謝なのであります(*´ω`*)


黄色の絨毯
黄色の絨毯



蜘蛛の糸でつながったイチョウの葉が風にゆられてひらひらと

ひらひら


落ち葉もかわいく見えるイチョウの葉
イチョウの葉








にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 

季節はずれ^^;

2010年11月01日 01:21

またまた
遡り日記ざます( ̄ー ̄; ヒヤリ

しかもとっても季節はずれな・・・

8月6日の鴨島町の花火

今年は花火を上から眺めようってことで
川島町あたりから山手に登った
チェリーロードへ

そこから見た夜景はこんなん↓
鴨島町あたりの夜景


もっとよく見えるかなと思ったら
肉眼では花火が小さいのなんの(^▽^;)


写真はズームで撮りました


たまや



かぎや~

毎年何回か見に行く花火
今年はこれ一回だけしか行けませんでした

それなのにすんごい遠くから小さくあがる花火を見ただけという悲しい結果に(;´▽`A``

やっぱ花火は近くで見るのが良いですな
遠くだと花火の音もだいぶ遅れて聞こえてくるので
なんか変な感じでした^^;






今日のもにゃん

眠くて目がショボショボです(*≧m≦*)





にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ
MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!
また見に来て下さいね(*^^*)
 

小豆島その4(これで終わり~)

2010年10月03日 23:15

その3からの続きです


お素麺を食べたあと
向かった場所は

二十四の瞳の映画村

29.jpg

もう時間も遅かったので
人もあまりいませんでした
30.jpg


古い時代にワープしたような気分になりつつウロウロ
31.jpg


街並みの奥に
二十四の瞳の学校が
32.jpg


バスもなんかレトロ~
33.jpg


いざ学校の中へ
34.jpg


雑巾がけが大変そうな長い廊下(しないけどね)
35.jpg


そして教室
36.jpg


なんかよいな~と思う空間でありました(*´ω`*)



そして学校を出て
2階建の映画館に入って
上からパチリ

38_20101002094751.jpg

ここに植えられてた野菜は作り物でした(^▽^;)

それでも雑草がはえないように管理するのは大変だよね


映画村をあとにして
海沿いを走ってると夕日が~
39.jpg


小豆島の色々を全部回れたわけではないのだけど
船がなくなっちゃうので帰路へ

40.jpg
(ボケボケ)



そして船に揺られること約1時間

41.jpg
(これまたボケボケ~)


片道1時間弱とはいえ
久々の船の旅楽しかったです~(*^^*)



今日のクッキーさん

なんとなくかわいこぶりっこ風?(*≧m≦*)
クッキーさん

ホームベーカリーの音に固まるもにゃん
もにゃん

大小コンビ
ちびにゃんともにゃん



グリムス3ANNIVERSARY
夜もかわいかったので保存してみた(*´ω`*)
グリムス夜






にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ

MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!

また見に来て下さいね(*^^*)


 

小豆島その3

2010年09月29日 23:17

えーと。

まだ6月12日の小豆島の話題でございまする( ̄ー ̄;


道の駅に寄ったあと

向かったのが

寒霞渓

20_20100928230537.jpg

ロープウェイの駅には

ワンコのじろうちゃんがおりました(*´ω`*)
21_20100928230537.jpg


ロープウェイに揺られて山頂へ
22_20100928230536.jpg

紅葉の頃に訪れたらきっともっとキレイな光景なのだろうな~
23_20100928230536.jpg

とか思いつつ山頂に~
24.jpg


紅葉ではなかったけれども
見晴らし良く景色もキレイでございました(*´ω`*)
25.jpg


あちこち歩いて小腹が減ったな~と

小豆島のソーメンを食べに

なかぶ庵とゆーところへ向かいました
26.jpg


お素麺を食べる場所から
素麺を干してるところも見えたり

27.jpg

とくにメニューとかはなく

「冷たい素麺」とだけ注文したら
生そうめんとやらを用意してくれました

28.jpg
これがもう(*´ω`*)
めちゃめちゃ美味しかったです~

それまでの私はそうめんは太めの半田そうめんぢゃなきゃ!でした
細いソーメンなんてコシがなくてきらーーいっと思ってたけど
この日を境に一変しました

小豆島のそうめんらぶ~!であります(*´ω`*)

島の光が美味しいとツイッターのフォロワーさんが教えて下さってたので
迷わずGetして帰りましたよん

それから切らすことなく我が家に島の光があります

わりと近くのスーパーに常に売られていることが判明したので( ̄m ̄* )


まだあと少しつづく。。。




今朝のクッキーとちびにゃん
猫ズ3


クッキーともにゃん
もにゃとクッキー





にほんブログ村に参加中です。
よかったらポチっと↓↓応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログへ

MIXグレー猫ブログランキング
見に来て下さってありがとうございます!!

また見に来て下さいね(*^^*)
 



